電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて下さい。
妻は妊娠7ヶ月目に入っております。本日、定期検査を受けた所、
(1)性別はまだ分からない。
(2)胎児は、500gです。
と言われたそうです。妻も積極的に質問すれば良かったのでしょうが、いつもの先生ではなく、余り質問をしなかったようです。

7ヶ月目で性別が分からない事が普通?なんでしょうか。
又、500gという体重は正常なのでしょうか?

お分かりになる方、経験者の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今年5月に出産したものです。

(1)性別は生まれてみないと正確にはわからないです。もちろん、
エコーや3Dでわかれば、教えてくれます。
我が子は5ヶ月過ぎた頃、医師に尋ねたところ、ちょうど足をぱっく
り開いたところに睾丸がドドーン。
「あぁ、男の子だね、これが睾丸!」とまーるいものが(笑)
どう見ても男の子。はい、無事に男児が生まれました。医師によると
9ヶ月頃でおおよそ判別がつくそうです。息子はタマタマです。

(2)息子も7ヶ月で550グラム。これもエコーで調べるので、
おおよそでした。9ヶ月になるとものすごい勢いで大きくなるそうで
す。うちは早産だったので9ヶ月を過ごしていませんが、早産でも、
おおよその体重より200グラム大きかったです。

「普通」や「正常」と言う言葉は奥様にされないほうがよろしいかと
思います。(していなかったらすみません)
これからもっと体力的にも精神的にも大変になる時期ですので、その
言葉は結構プレッシャーになります。

これから楽しみですね!母子共に無事でありますように。
    • 0

(1)赤ちゃんのお腹の中での体勢によって、性別はわかったりわからなかったりみたいです。

超音波のモノクロ写真はごらんになったことはありますか?
写真にお腹の中の赤ちゃんが写って性別を見るのですが、性別がわかった場合でも、100%ではなく、実際には産まれてみないとわからないそうです。
私はお医者様に「ほら、ココを見て。男の子だね」と言われて一緒に写真を見ましたが、全然わかりませんでした・・・
まだお腹の中で赤ちゃんがぐるぐる回転する時期ですので、これからわかるかも知れませんね。

(2)7ヶ月の標準だと800~1200gくらいと言われていますが、お医者様の言う値も結構いい加減です。
私は出産間際のときに「2800g」と出て、お医者様が「あれ、こんなに大きなお腹なのに、ずいぶん軽いな。」と言ってもう一度量りなおしたら「3200g」と表示されました。
しかし、実際には3900gでした!!
これも超音波写真から推定で計算するのですが、写真に写る骨の長さからの推定だそうで、赤ちゃんが斜めに写っていたりするだけで、相当変わってしまうらしいです。

9ヶ月目、10ヶ月目で急激に体重が増えることが多いみたいなので、まだこれからぐんと増えるのではないでしょうか!?
    • 0

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

7ヶ月で性別が分からないことはよくあります。
エコー(超音波)の際に足と足の間で見えない状態もあります。
だいたいは8ヶ月ぐらいから判別できると言われています。
私は8ヶ月まで隠れていたせいか、性別が分かりませんでした。

また、男の子と告げられても女の子が生まれてきたり、女の子と告げられても男の子が生まれてきたりする場合があります。
3Dのエコーならある程度は確かなのかもしれませんが、
白黒の2Dエコーの場合は隠れたり、位置の状態で判別できない場合もあります。

7ヶ月での胎児500グラムは若干小さく思えますが、初めての妊娠でしたら問題ないと思います。
実際に胎児の体重を量るのではなく、エコーで胎児の胴回りの大きさを測り、そこから体重を算出しているので多少の誤差があります。
胎児がだんだんと大きくなり、体重もぐんと増えるのは9ヶ月ぐらいになってからです。
ご心配なさらずとも大丈夫だと思いますよ。

性別判断も胎児の発育状況もパパとしては心配なのかもしれません。
ただ、あまり心配すぎるのもどうかと思いますよ。
子供の性別は生まれてきてからでも分かることですし、胎児は確実に大きくなります。
あせらず、奥様の身体をいたわって楽しい妊娠ライフを送らせてあげてください。
    • 0

(1)男の子のナニが見えれば男の子ですが、見えなければ男の子か女の子です。

7ヶ月目だろうと4ヶ月だろうと分かるときは分かりますが、分からないときは最後までわかりません。

(2)はすいません忘れましたが、うちは出産直前に急に1Kg 増加しました。2700gとか言っていたのに生まれたら4000近かったです・・・
そんな程度だと思っておいて下さい。小さいうちは結構正確だと言う話ですが・・・
    • 0