電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在27Wの妊婦です(^^)

1ヶ月ほど前のエコーで性別を見てもらったところ、赤ちゃんのおまたのところにカメラ(?)をあてて、
「うーん、(赤ちゃんの体勢的に)よく見えないけど、女の子っぽいなぁ」
と言われました。

その2週間後のエコーのとき再度性別を聞いてみると(もう一度おまたを見て欲しかった)、
「あれ?前回、女の子って言わなかったっけ?」
と言われて、そのまま検診は終了しました。

そして今日、旦那さんと一緒に検診に行き、エコーのときに性別を聞いてもらったら(もう自分では聞きづらかったので…汗)、
「女の子だと思いますよ~」
と言われました。

一応、毎回エコーの際に先生が、ここが頭で~これが手で~これが足で~と説明してくれるのですが、そのときに先生はおまたも確認しているのでしょうか?
じっくり見ないとわからないものではないのでしょうか?

私としてはもう一度じっくり赤ちゃんのおまたを確認してもらいたいのです。
見づらい体勢のときに1回確認しただけで女の子と言われたので、本当かな~と疑っています(;^_^A
そろそろベビー服を買ったりしたいですし…。

もちろん、エコーで100%確実な性別がわかるわけではなく、実際に産まれてみると性別が違っていたということもあるのは承知です。

ここのサイトを見ても、
「前回女の子と言われて、今回もやっぱり女の子と言われましたー」と書いてあったり、
今まで女の子と言われていたが8ヶ月でおちんちんが付いているのが見えた!とかよくある話みたいですし…
他の病院は毎回じっくり性別を確認してくれているのでしょうか?

みなさんの経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

先生に遠慮はしないこと。

聞きづらいことなんて何もないですよ。
先生しか知らない訳ですからね。
聞きづらいと思っていてはダメです。
聞きづらかったら、言い方を変えてみることです。

「女の子と言われたのですが、私の目でも確認をしたいので、今日ははっきりと分かりますか?」
そうはっきり聞くといいですよ。
口調は柔らかめに、でも聞きたいことははっきりと伝える。
医師との意思疎通には、これがかかせません。

私の産院では何度も何度も何度も何度も聞きましたよ。
上の息子の時は4回。
毎回男の子と言われたけど、確実に見せてもらうまで聞きました。
医師と助産師、違う人にそれぞれ証拠を見せてもらいました。
下の娘の時も4回。
はっきり見せてもらい、先生にこちらから確認もしました。
「それが証拠なんですね?」って(笑)
「ここがこうでこうだから(明言は避けますね)、女の子ですよ」と、はっきり言ってくれました。

まず、言い方を変えて聞いてみることです。
はっきり見たいけど分かるか?
そう聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
やはり聞き方が悪かったのだと反省しました!
今まで検診のたびにモヤモヤが残ってしまっていましたが、次回は絶対にはっきり聞こうと思います!
聞きづらいなんて思っていてはダメですよね。
ご回答者様も何度も聞いて確認されたとのことで、勇気をもらえました~☆
ありがとうございました(^^)