電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠8週の妊婦です。
超音波エコーで赤ちゃんがすごく薄くしか写らないのはなぜですか?
心拍も聞こえたり聞こえなかったり、かなり長い時間かけてみてもらいました。

エコーでも、消えたり薄く写ったりでした。

知っている方教えて下さい。

A 回答 (1件)

薄く写るのは、機械設定もあると思いますが、そもそもクッキリ写真のように写るものではありません。

超音波の跳ね返りを画像化しているので、通常の2Dエコーだとそうなります。
その週数だと経膣エコーだとおもいますが、消えたりするのは膣内で先生が角度を調整するので、上手く赤ちゃんに超音波が当たらないと写らないので消えたように見えます。
恐らく、子宮周囲や赤ちゃん以外を先生が写していたりします。
まだ小さいので、余計見づらいですね。
胎児心拍も同様です。
上手く拾えないと聞こえなかったりします。
今後、週数が進むと大きくしっかり見えてくると思いますし、心拍もしっかり聴かせてもらえると思います。 
大きく育ってきたら、3Dや4Dエコーだと、エイリアンのようにしっかり写ります。施設によっては有料だったり、無かったりしますが。 
いずれにしても、医師が何も言わないのであれば心配しなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます!

経膣エコーではなく、お腹の上からのエコーでした。

でも、先生が動かして写ったり写らなかったりだったので、まだ小さすぎてしっかり写らなかったんですね?!

先生は、多分大丈夫!!
と言っていました…。

大丈夫な事を信じて次の検診待ちたいと思います!!

分かりやすく細かく教えて頂き本当にありがとうございました。
嬉しかったです!!