アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日、新しく17inchのiMacを購入しました。
最新のOS10.2がプリインストールされていて、OS Xの機能に
ただただ感心するばかりです。

ですが、ここで一つ問題が。今まではPB2400を使用していました。
OSはiMacを買ったこともあって、OS9.1にバージョンアップしました。
で、これらをクロスケーブルで繋いでファイルを共有しようと思ったので
すが、全く共有されません。このサイトを参考にして色々手を打ったのですが、全く効果なしです。PB2400で使用しているTDKのLANカードに問題が
あるのでしょうか。ちなみにTDKのLAK-CD031を使用しています。

PowerBookの方に大事なデータがたくさんあるので、是非皆さんの知恵を
拝借させてください。お願いします。

A 回答 (4件)

iMacのほうもOS9で起動してファイル共有の設定をしてもうまくいきませんか?



それすらうまくいかないのなら設定ではないと思うのですが。
試してみてうまくいくのであればOS9でデータだけ移して
おき、暇をみてOSXのほうの設定をいろいろやってみてはいかがでしょうか?

我が家では白ibookとPerforma6260(OS7.5.5)でLAN接続
していますが特に問題はありません。古いほうのPCが
処理遅くて止まることはまれにありますけど(汗

OSXとOS9.xでファイル共有されている方のページを
ご紹介しておきます。
http://www.din.or.jp/~unagiya/mac/ibook/kiji/no_ …

参考URLはOS9同士です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Sato/macand/imacandp …

この回答への補足

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

OS9での接続ですけど、やってみました。ですが、状況は
全く変わりませんでした。IPアドレスなどは次のようにしています。

iMac(OS 10.2)---192.168.0.1
PB2400(OS 9.1)---192.168.0.2

特に設定の方は問題はないと思うのですが、接続できないのです。
だとすれば、OS10.2に問題があるのでしょうか?
どうも、10.1と違って共有などのダイアログが変わっているようでして、
より詳しく設定をしなければならないのかな、とも思います。

補足日時:2002/09/05 22:17
    • good
    • 0

ひとつ気になったのですが、お使いのLANカード、


メーカーページを見ると動作確認OSが9.0になっています。
9.1以降で動作するのかどうか、TDKに確認してみてはいかがでしょうか?
9.1に関する情報が無いので、もしかしたら9.1では動作
しないのかもしれません。(そんなこと無いと思いますが)
WinはXPまで情報があるのにMacは7.6以降としか表記がありませんので。

メーカーページでは動作するものに関しては些細な情報も
載りますが、動作しないものに関しては全く情報を載せないことがあります。

あと、もしインターネット接続にADSLなどLANカード経由で
接続する回線をお使いなら、ストレートケーブルを使って
インターネット接続が行えるかどうか(IPアドレス自動取得で)
試してみるのも良いですね。これが繋がるようならNICには
問題無いことがわかります。

共有の設定については、確認されたとは思いますが再度こちらを確認してください。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda72000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。確かに、OS9.1は対応してないですね。
以前はOS8.6で使用していて、ストレートケーブルでインターネットを
していたので、その方面に関しての問題はないと思うのですが・・・。

しかし、不思議なものでして、何故かPB側でAppleTalkを入にして、
ファイル共有を掛けるとフリーズしてしまうんですよね。そして
その後立ち上げると共有が始まっているという状態です。
ですが、何とかファイル交換はできました。色々と制限が多いですが、
今後何とか改善していきたいと思います。

この場を借りてですが、皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 16:16

Mac OS Xの「ネットワークユーティリティ」を使って、OS9側に、pingを打ってみては。


応答が返ってこなければ、TCP/IPの設定もしくは、ハードウェア上の問題となります。

とりあえず、TCP/IPでやりとりできるなら、パーソナルWeb共有とかFTPとか使えるようになりますので。
あと、TCP/IPでなく、AppleTalkを試してみるとか。
詳しくは、Mac OS Xのヘルプ

「Ethernet を使って 2 台のコンピュータを接続する」

――をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。pingというのは、ユーティリティに
入っている「ネットワークユーティリティ」から打てるのですよね?

実際に二台を接続してPBの方にPBを打ってみましたが、全く応答は
ありませんでした。ping自体は打てているみたいですが・・・。
なかなか、マニュアル通りにはいかないものですね。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 16:10

OS Xすばらしいですね。


コントロールパネルからファイル共有を選んで、相手側の所有者を新規のユーザーとして、共有したいフォルダの共有設定をしてもうまくいかなかったのでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

え~とですね・・・PowerBookの方から共有設定を出して、
ゲストを選び、その接続を許可しました。そしてMacintosh HDを
共有フォルダに指定しました。ですが、これで共有をかけたところ、
PowerBookがフリーズしてしまいまして・・・やはりゲストではなくて
OS Xの所有者をきちんと明記しなければならないのでしょうか?

補足日時:2002/09/05 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!