プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の項目に合うような、父親との確執を描いた映画を観たいと思っています。是非映画通の方のお力をお貸しください。

1. 父親は実親であること
2. 確執の原因は、主に父親の性格にあること。DVや犯罪的な要因は無く、子育てを完全放棄していた(家出していたとか借金まみれで働かなかったとか)などもない、できれば父親業は人並みにこなしていた……みたいな父親
3. 確執というほどでなく「ちょっとソリが合わない」程度でもOK
4. 主人公は男女どちらでもOK

2.がちょっと微妙だと思うんですが、親子の関係が悪い原因として何か深刻な問題があるのではなく、どちらかというと「相性が悪いだけ」というようなのが望ましいのです。

例としては、「エデンの東」「恋のじゃま者」「理想の恋人.com (それ自体が本筋には関係ない、こんな感じでもいいです)」など。こんな風に、できればラストは和解っぽいのがいいのですが、それは特に問いません。新旧洋邦も問わず、です。

上記のような映画にピンと来られたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



「確執から和解へ」がテーマといえば定番中の定番で、すでにご覧になっているかもしれませんが、
「 黄昏(1981)」
はいかがでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
ジェーン・フォンダとヘンリー・フォンダの父娘の私生活を投影する作品としても話題を呼びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

「黄昏」まだ観ていません。役者さんの私生活をも投影しているんですか、それは興味深いです。俳優陣が豪華ですね!レンタルしてみます。

お礼日時:2007/11/16 22:40

ANo.12です。


ふと思い出したので追加させてください。
「イカとクジラ」
「君とボクの虹色の世界」

「イカ~」はとても面白かったです。
「君~」はサンダンスとカンヌで受賞しております。

既に観ていらしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

追加での情報をありがとうございます!どちらもまだ見ていない作品です。今、順次みなさんから紹介いただいた作品をレンタル店で探している最中です。本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:04

ご希望に添えるかは解りませんが...


「アフター・ウェディング」(現在公開中)
「クレイマー・クレイマー」
「息子の部屋」
「晩秋」
「花嫁のパパ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

公開中の映画にもあるんですね!「花嫁のパパ」はまだ観てません。コメディと思ってましたが、それはそれとして父親との確執が描かれているんですね!たしか今度衛星か何かで放送予定だったかと思うので観てみます。

お礼日時:2007/11/16 22:54

「普通の人々」



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

「普通の人々」は公開当時に映画館で観ました。当時の私にとってはものすごく重いストーリーに感じましたが、もう一度レンタルで見直してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 22:50

「スタンドアップ」


米国初のセクハラ集団訴訟を書いたお話で、セクハラ描写がそれなりに激しいので年齢制限がある映画ですが、主人公の女性と炭鉱で働く昔ながらの古い考えの父親が、確執というか理解しあえないながらも、訴訟を通した主人公のひたむきな頑張りに父親の気持ちも変わってくる様子が描かれています。
親子関係がメインではありませんが、いろんなことを考えさせられる良作です。

「山の郵便配達」
淡々としていますし私はあまりアジア映画は好みでないのですが、ちょっと相性が合わない、なんとなく交流が薄くて理解し合えなかった親子が、父の職業である山越えの郵便配達の仕事を息子が継ぐ事によって、一緒に仕事をしながらお互いを理解していく話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

スタンドアップ、まだレンタルできていないんです。セクハラ訴訟の……というのは知ってましたが、父親との関係を描いているとは知らなかったので今度こそ借りたいです!

山の郵便配達は観ました。アジア映画も好きなんです。

お礼日時:2007/11/16 22:42

かなり重いですし、ご希望とは違うと思いますが「父の祈りを」。


ストーリーは1974年、ロンドンでIRAのテロがおこり、その犯人としてアイルランド人の不良青年ジェリー(ダニエル=デイ・ルイス)や、その父親ジュゼッペらがいわれなき罪に問われ投獄、獄中から無罪を訴える運動を続ける父。しかしジェリーはシニカルに、そんな父を見つめるのみだったが…。実際に起きた冤罪事件の映画だそうです。確執よりも絆という感じですが名作だと思いますので、お暇なときにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

父の祈りを、懐かしいですね!確かに重いテーマの映画ですが、好きです。詳細を忘れているのでまた観てみようと思います。

お礼日時:2007/11/16 22:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …

シャインです。
父親の厳しい環境の中で育った天才ピアノの少年がやげて・・・という映画です。
なかなか良くできた佳作です。
1996年の映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

シャイン、数年前に観ました。とにかく天才というのはこういうものかと圧倒される映画でした。

お礼日時:2007/11/16 22:36

最近見たお気に入りわすれてました。

『迷い婚』です。『恋人たちの予感』のロブライナーの佳作です。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

迷い婚、数ヶ月前にジェニファ目当てで観ました!面白い映画でしたよね。

お礼日時:2007/11/16 22:33

「遠い空の向こうに」


http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …

学問とは無縁の炭坑の街が舞台です。
炭坑夫の子は炭坑夫になるのが当然の世界。
代々炭鉱夫の家庭に生まれ息子にもあとを継いでもらいたい父と、ロケットを打ち上げたい息子との確執、
炭鉱夫になることを決意したものの、夢を諦められない主人公の葛藤が描かれています。
実話を元にした映画なので、お勧めです。

「リトル・ダンサー」
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/litt …

こちらも炭坑の町が舞台の映画です。
バレエダンサーを夢見る少年と父親の確執(というほどでもないかも)が、描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

「遠い空の向こうに」は観たいと思いながら借りれていない作品です。ジェイク・ギレンホール好きなので(お姉さんのほうも好きですが)楽しみです。

「リトル・ダンサー」は以前観ましたが、ちょっと忘れてしまっているのでもう一度観てみたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 22:25

確執、というのとちょっと違うかもしれませんが、「ビッグフィッシュ」



最後はほのぼのと、ちょっとお涙頂戴、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

「ビッグフィッシュ」も、やはりレンタルで躊躇していた作品……父親との関係が描かれているんですね。お涙頂戴というのもまた浸れるほうなので、楽しみにレンタルしたいと思います!

お礼日時:2007/11/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!