プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯達人の方 質問させてください、Pコート〔表地 毛 90%ナイロン10%中綿 ポリエステル100%〕 〔裏地 ポリエステル 100%〕と表記されています、家の洗濯機で洗えますか、洗えるならコツを教えてください、洗い方や洗剤や柔軟剤の使用の有無など、おねがいします。もう一点 メーカーWOOL RICHのダウンベストも洗えますでしょうか、品質表示が英語表記なので読めません〔中綿の大部分はフェザー使用だと思います〕少ない情報ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのような素材表示でしたらPコートのほうは私でしたらクリーニングに出します。



毛が90%も入ってるとなると生地が縮む可能性が高いですし、アイロンを掛けるのは難しいです。
自宅では毛100%のセーターや綿やポリエステルの素材などは洗ってますが、ウール(毛)素材のコートは家では洗わないですね。
ダウンは家でよく洗ってます。友達も洗ってるって言ってました。表の生地が色落ちするものかそうでないか注意が必要ではあります。家で洗いますと、全体的にペタッとしてフワット感がなくなりますのでご承知おきください。ウール(毛)のコートより断然ダウンのクリーニング代って高いんですよね。
 大事なものでしたらクリーニング店へ依頼することをお勧めします。プロには仕上がりは敵いませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありかとうどざいました。
やっぱり、クリーニング店に頼みます。

お礼日時:2007/11/16 12:55

Pコートは洗濯表示はどうなっていますか?アイロン使用はどうですか?


普通は、ドライクリーニング表示になってるのではないかと思われます。
そうすると水洗いは出来ないので、クリーニング店にお願いするしかないと思います。

「WOOL RICH」をよく知らないのでちなみな意見です。
ダウンの洗い方はこちらをどうぞ。
http://acron.lion.co.jp/ite/downjacket.htm
こちらは「アクロン」ですが、私は「エマール」を使って洗った経験があります。
色落ちが心配な物でしたら、難しいかもしれません。
やるなら、目立たない部分で試してからがいいと思います。

私の場合は問題なく洗えましたが、高価な物ならやっぱりクリーニング店がいいと思います。(私は、ダメで元々覚悟の上でチャレンジしてみました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います、ダウンのほうは挑戦してみようと思います、pコートはクリーニング店に頼みます、

お礼日時:2007/11/16 13:02

どうもこんにちは!




どちらもご家庭で洗えますよ♪
具体的な洗濯方法については、下記のサイトに詳しく載っています。
http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/14.htm
http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/22.htm
http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_03_05.html


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、挑戦したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/16 13:07

ダウンは難しいかもね


Pコートは家で洗うほうがクリーニングに出すよりよっぽどいいです

洗剤はアクロンで
洗うときは手で押し洗い
脱水は洗濯機

注意点は濡れている時にこすったりとか引っ張ったりとかの手荒い作業はしない
乾かすときは板の上に載せておく
クリーニングにだすならワイシャツ60分とかの店は辞める(強制的に乾燥させるので痛みやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、洗剤はアクロンで・・・やって見ます
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!