プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPで、画像を貼り付けて
その右下くらいに文字をいれたいのですが
右寄りのタグでは行き過ぎてしまうし
全角スペースでその位置を調整していたのですが、左側にフレームをいれると、例えばブラウザにお気に入りを表示していた場合に文字位置がずれてしまいます
(こんな説明でわかっていただけるか心配ですが)
つまり、画面の大きさで文字の位置が変わってしまうんです
そこで、文字位置を好きな位置で固定できるタグとかありませんか?
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

あ、あと書き忘れましたが


<head>~</head>
のところはもし使うならコピーして使ってください。
このページの表示の関係上「-」を2つつなげるとダッシュに見えるんで(汗)
あと→は消して使ってください。
    • good
    • 0

headタグの間に


<style type="text/css">
<!--
h1{
 position: absolute;
top: px;
left: px;
}
-->
</style>

ってやって固定することもできます。しかし、この場合だと完全にその位置に
固定されてしまうんでHPのタイトルとか以外はお勧めできません。初心者さんなら
テーブルが最適だと思います。テーブルならHTMLなんで調べればすぐ使い方が
分かると思います。メニューなんかにも使われるので覚えておいて損はないです。

イメージとしては
<テーブル>
~~略~~
<右寄せ>
<画像></画像>
<p>~~~</p>
</右寄せ>
~~略~~
</テーブル>

みたいなのになると思います。

多分その中でテーブルの枠線を消したい!となると思いますがそこはCSSなんですよ。
一番上のサンプルの中の矢印で示した所を用途に合わせていじってみてください。

私からいえることは「習うより慣れろ!」です(汗)

とりあえずこれを機にCSSをかじってみては?それというのも
HTMLだけではイメージどおりにいかないパターンが出てくるからです。
とりあえず最初は一番上のサンプルのように

<head>
~~略~~
<style type="text/css">
<!--
→HTMLタグ{
→  CSSのタグみたいなもの?:変更内容
→}
-->
</style>
~~略~~
</head>

これを使ってやってみてください。←のところを適宜変更して使ってください。

>追記
タグなんかを打つのにわざわざ直打ちするのは大変なんで専用テキストエディタ
を使ってみてはいかがでしょうか?私の使っているものは「HTML Project2」
というソフトです。試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

右端から一定距離を保ちたいということでしょうか。


スタイルシートで調節するのが望ましいとは思いますが、面倒であれば簡単な方法として、右寄せにした上で全角スペースで調節するのがよいでしょう。

<div align="right">あいうえお        </div>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全角スペースでの調節はしたんですが
画面の大きさとかで、ずれてしまうので
出来ればその位置で固定させたいんです
スタイルシートについてはまだまだ全然わからないので
もしよければ、文字位置を固定できるスタイルシートを教えていただけないでしょうか?
わかりやすいサイトがあれば、そちらでも構いません
よろしくお願い致します

お礼日時:2007/11/17 17:54

文字を<p></p>で囲み、それにスタイルシートでmargin とかpaddingを指定し位置を合わせます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます
まだHTMLについてもあまりわかってないので
スタイルシートに至ってはコピペで貼り付けてるだけの状態で理解できていません
出来れば、margin とかpaddingをどのように使ったらいいのか
教えて頂けると幸いです
お手数ですが、お時間がありましたら回答の程、よろしくお願い致します

お礼日時:2007/11/16 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!