電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが違うかなと思ったのですが、ここに質問させてください。
私は28歳の未婚、子供なしの女性です。

先日、私は1年半付き合った彼と別れてしまいました。
それはもう、ふんぎりがつき、乗り越えました。
それで、昨日20年間一緒につれてきた女友達(28歳、既婚、子供二人有り)の所に遊びに行き、
いろいろグチりました。

そしたら友達に言われてしまいました。
「私はもう結婚もしたし、子供も二人産んだし、女としてのノルマは十分に果たした。
あんたは、これから相手も探さなきゃいけないし、結婚して子供も産まなきゃいけない。
ノルマを果たすにはまだまだだねー」って。

笑いながらだったから悪気はなかったかもしれません。でも、なんだかすごくへこんでしまいました。
なんだか、私自身を否定されたみたいで・・・。
友達のこの言葉のせいで20年以上の縁を切ってやろうかとも思ってしまいました。

やっぱ、結婚→出産って、女のノルマなんでしょうか?

A 回答 (53件中31~40件)

こんにちは~。



ノルマ放ったらかしで自分の人生に必死になってるバチ当たり30代独身未婚女性です。

お友達の問題発言を言われた直後はへこまれたであろう事は、いくつか似たような経験をして既に免疫のある者としてよ~くわかります(苦笑)。

…で今は少しは落ち着かれたのではないかと思いますので、経験者として、楽観主義者として身につけておいて損はないかも??…の術を伝授いたしまあす。(苦肉の策で申し訳ありませんが…)。

お友達の言うように結婚と出産が女のノルマの全てとすれば…

☆お友達…既に女のノルマは果たした。

☆ご相談者さん…まだノルマが残っている。

…これをちょっと逆転の発想で…

☆お友達…ノルマも果たしもう何も目標は無い→女として一花咲かせてあとは散るだけ。若くして早くも夢もへちまもない。

☆ご相談者さん…まだ女としても目標がたくさん。お楽しみ満載、ワクワクの未来が待っている。

と、こう考えるとノルマを果たしてない状態もそんなに悪いものではないと思えないでしょうか? もしそう思えれば、逆にお友達がお気の毒になってきて、ショックも幾分治まるかと思いますが…。(^^)

多分こういった面以外では気の合う良いお友達だから20年も続いてると思うんです。そういう貴重なお友達を今回のような事で失うのは惜しすぎますから、できれば仲直りしてくださいね~。" ま、しょうがないわね。ここは私が大人になって… " …なんて風にオンナの格を上げましょうよ。

…とお気楽な回答で失礼しました~。

<最後にこの回答を読まれた方へ>
※これはあくまで "ものは考え様 "という前提での気持ちを切り換えるための発想の例ですので、実際ご相談のお友達の人生が終わった、という主旨の回答ではありませんが、もしこれを読んでお気を悪くした方がいらっしゃったら申し訳ありません。お詫びいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



30歳、独身、”女のノルマ”をぜんぜん果たしていない女です。

”女のノルマ”かあ・・・
じゃあ”男のノルマ”って何なのでしょうか・・・
私は結婚、出産が女のノルマとは思いません。
でも、いつか結婚はしたいなあ。。。

で、お友達の言葉ですが、別にこの一言が貴方の全人格を
否定するような発言にはつながらないと思います。

ただ、rurubuさんもちょっと振りかえってみてください。
貴方がお友達にグチを散々話したとのことですが、具体的には
どういう内容でしたか??

貴方とお友達は未婚と既婚で考え方も違います。
貴方の悩みが既婚のお友達からすれば、うらやましいような
甘ったれたこといっているような、そんな感じにとられたのかも
しれませんよ。
反対にお友達が悩みをぐちぐち話してきたらどう対応されますか?

私はお友達のひとことの要点はここだと思います。
「まだまだだねー」
ノルマという言葉にとらわれちゃいけません。
(たしかにムッとされたのもわかります)
貴方はお相手を探すのにまだまだやね。もっとしっかりしーや、
もっと寛容になりや、というあなたへの叱咤激励が
あるように思うのです。

なぜ彼と別れたか、原因はお互いにあったはずですよね。
20年も付き合われたお友達です。あなたの性格のことは
よーくご存知のはずでしょう。

そこからご自身をよく見つめ、次に生かし、パートナーを
見つけるまでガンバレ、という友達のご意見をして
耳を傾けるというのはいかがでしょうか?
言葉尻にとらわれずに。
少なくとも、グチを聞いてくれる友達はそうはいませんよ。
年々減っていくものです。感謝しましょう。

まあ、お茶でものんで気分沈めてみてください。
    • good
    • 0

ノルマってナンじゃらホイ?って思いましたが・・・。



愚痴もある程度なら良いかと思いますが、あまり多いとウッカリそのように
一言余分に出てしまうかもしれませんネ!

そういう時は「ゴメン愚痴り過ぎた」って言えば逆に「私こそ一言多かったネ!」
ってなるかと思いますョ

それっくらいで20年以上の友情を絶ってしまってはお友達居なくなっちゃいますョ

ウッカリ言ってしまったんだな!位に思ってあげて下さい
    • good
    • 0

>やっぱ、結婚→出産って、女のノルマなんでしょうか?



 そう思いたい奴には思わせておけばよいのです♪(*^-^*)ゞ
 ノルマを果たした彼女→女性としても終わっちゃってるんじゃない?
 私は子供が一人いますが、2人目ができなくてって環境にいます。
 娘の幼稚園のお友達のママと飲みに行く機会が、昨年たっくさんありましたが、お友達の言う「ノルマを果たした女性」は同性の私から見ても「おや?現役終わっちゃってるな」って感じました(^^;

 そんな中で私はノルマを果たしてない少数派でして(^^;
でも私は艶っぽいですよ。
同窓会でも「どうしてそんなにラブラブで可愛くいられるの?」って羨ましがられますもん。
「現役だから」って言っちゃいますよ(笑)
「まだ子作りしなきゃいけないのに,女の色気もなくなったらHしてもらえないでしょ!」ってね。

友達の言う「ノルマを果たした女性」の今後が楽しみですね。
何年かしたあとに、彼女と会ってごらんなさい。
きっと「女としての輝き」がなくなってますよ。

結婚して希望の数だけ子供を産んで、それに満足してあぐらをかいてる人は老けるのも早いですよ(笑)
特に「女のノルマ」なんて豪語してる人はね(笑)

失恋を乗り越えた友人に言うセリフじゃありません。
心の中で「ばぁか!」って舌を出して、彼女の何年後かを楽しみに待っててください♪
    • good
    • 0

悪気はないんだと思いますよ。


かなり無神経かとは思いますが。

私も言われたことありますよ。
結婚したばかりで彼女がラブラブな時の15年来の友達に
「結婚っていいよ~、yukyaも早く結婚しなよ~♪」
私が彼氏と辛い別れをして、けっこうすぐの時です・・。
この無神経な一言に辛くて泣きそうになりましたよ。
rurubuさんと同じく、こいつとは二度と会わん!と一瞬おもいました。

とは言え、長年の友人というのは、やはり大切なものなので、
絶縁するよりは、自分が感じたことを直接言うのが一番いいかも。
ぢゃ、ノルマ果たしてない女は女としての価値がないの?と。
そういう事も思い切って言えるのも、長年の友人だと思うので。

結論として、私もみなさんも言っているように、結婚→出産は
女のノルマではないと思っています。
男だから、女だからというのではなく、一人の人間として
素敵であればいいのだと思います。
人には人それぞれの価値観があり、そんなもんにrurubuさんが振り回されることはないです。
    • good
    • 0

大変ショッキングなお話しです。

大真面目で言ったのなら。

結婚した男女にとっての「ノルマ」って私には何のことか理解できません。
あるとすれば、神前で誓った「決して浮気はしません」くらいかな、と思いますが。

この文面を読んで少し心配になったことがあります。
その20年来の女友達、2人のお子さんをこれから大事に育ててくれればいいがと...もう生んだノルマは果たした、さてこれから...???。
子供は生まれてから、その夫婦=父母にとっての一大事業が始まるのです。
でも「笑いながらだったから悪気はなかったかもしれません」だそうですから、そんな深い意味はなかったのかも知れません。

あなたはこの言葉を気にすることはありません。
そんな「ノルマ」なんてないと思いますので。
でも、どうしても気になるのでしたら「やっぱ」結婚くらいはしたほうがいいかもしれませんね。
その彼女にひけをとらないためにも。
    • good
    • 0

むかつくけど、縁を切るほどのことではないでしょう。


「しまった!ひとこと余計だった(足りなかった)」と思うことはよくあることで、これも、その手の類だと思うけど。でも、同じ事を、彼氏に言われたら、多分、即、ぶっとばすでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは♪



29歳既婚・子供なしの♀です♪

みなさん熱くなってますね。
私も他のご回答通り『ノルマ』だとは思わないです。
こういうモノの考え方が、子供の出来ない女性(男性)や
産むことを望まないという考えを否定し
そういう人に向けての心無い発言につながることになるんでしょうね。

ただ一つだけ言わして下さい。
<なんだか、私自身を否定されたみたいで・・・。
<友達のこの言葉のせいで20年以上の縁を切ってやろうかとも思ってしまいまし<た。

このサイトにも何度も学生時代の友達とモノの考え方や付き合い方に
ついて質問や悩みがあげられています。
今回の質問からあなたの立場でしか受け取ることはできないので
ご友人の言葉にさぞ傷つけらたことでしょう。
ですが、ご友人の立場にたったらどうでしょう??
少し冷静になってよく考えてみて下さい。
すでに家庭に入り、子育てに追われ妻として母として生活している
ご友人には、あなたの愚痴がとっても辛かったかもしれません。
例え、彼と別れた辛い時期であろうとも
今自分にはない恋愛の日々を送っていることが
うらやましく、そしてうとましく思っていたかもしれません。
そしてご友人がこのサイトで同様に質問したら・・・

きっとご友人もそんなに深い意味もなく発した言葉だと思います。
あなたを奮起させる為に言ったのかもしれません。
もしそうなら元気付けるどころか友人関係を絶とうとしてるなんて
きっと心外かもしれないですね。ショックだと思いますよ。

今後、結婚するかも!出産するかも!
それは誰にも解らないです。
そうなった時に、ご友人は良き理解者になってくれると思います。
ま~決めるのはrurubuさんですけど。
素敵な出会いが訪れますように♪
    • good
    • 0

RURUBUさんがノルマと思わないなら、ノルマではないですよ。

一般的にそう思っている人は少ないです。(女の人の特性としては出産ができるというのはありますが)

多分、友人はいい言葉がでてこないのでノルマといったか、彼女自身がそういう状況(後継ぎを生まないといけない状況だった)とかでないですかね?

まあ、逆に考え、友人はこれからがないですが、RURUBUさんにはこれからがあるという考えもあるかとおもいますよ。

そう、気になさらず、自分は自分の人生がありますからね。
    • good
    • 0

2人の子供の母です お友達のノルマという言い方は良くないですね(悪いです)


何かこの言葉を言わせるような事その前に言っちゃいました???仲の良い友達にいきなり言ったとは思えないんだけど・・私がお友達の立場だったらって思うと(立場的にお友達に近いので・・)いろいろグチッた内容が気になります そうでなくても基本的に独身さんがうらやましいし・・・私は独身の友達が海外旅行に行くとか聞いただけでうらやましいし私が昔に戻るわけにもいかないので「早く結婚して子供作って一緒に育児の話がしたいよ~」って言っちゃいます(すいません・・)なのでお友達は縁を切るほどあなた様が悩んでしまったとは思っていないかも知れません あまり気になっている様でしたら20年も付き合ってきた人ですもの「あの時言われた事なんだけど・・もうああいう言い方はしないでね」と言ってしまってもいいかもしれません それで逆切れするような人だったらここまでのご縁だったな・・と思ってしまって良いと思います 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!