電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが違うかなと思ったのですが、ここに質問させてください。
私は28歳の未婚、子供なしの女性です。

先日、私は1年半付き合った彼と別れてしまいました。
それはもう、ふんぎりがつき、乗り越えました。
それで、昨日20年間一緒につれてきた女友達(28歳、既婚、子供二人有り)の所に遊びに行き、
いろいろグチりました。

そしたら友達に言われてしまいました。
「私はもう結婚もしたし、子供も二人産んだし、女としてのノルマは十分に果たした。
あんたは、これから相手も探さなきゃいけないし、結婚して子供も産まなきゃいけない。
ノルマを果たすにはまだまだだねー」って。

笑いながらだったから悪気はなかったかもしれません。でも、なんだかすごくへこんでしまいました。
なんだか、私自身を否定されたみたいで・・・。
友達のこの言葉のせいで20年以上の縁を切ってやろうかとも思ってしまいました。

やっぱ、結婚→出産って、女のノルマなんでしょうか?

A 回答 (53件中41~50件)

スミマセン、No2の者ですが…。

何か激しいデスね(笑
 物凄く余計なお節介だし、誰もそんなこと勧めてないと思うんですけど☆
 何となく気になってしまったもので。。。
 20年来のご友人、「女のノルマ」という言葉だけで縁切りなどなさらないで下さいね???(笑
 色んな解釈の方法があって、私も後から「ナルホド」と思う点も沢山ありましたが、20年もお付き合いしてきたご友人ですから。。。
 大事になさって下さい(笑

ホントにごめんなさい☆余計だと思いましたが一応(汗
    • 0

結婚や出産を選ばない人もいます。

子供が欲しくても諸々の事情で産めない、という人だっています。
ご友人の言葉は、そういった人たちを否定する言葉に思えます。
私は20代半ばの女で、結婚も出産も未経験です。
いつかは愛する人と結婚して、子供を産んで育てる事が夢ではありますが、それがノルマかというと決してそうではないと思っています。
確かに「生き物」は子孫を残し繁栄させる事が生きる最大の目的なのでしょうけど、人間はそれだけではないからこそ人間なのだと思います。

なんだか化石のような台詞だと思いました。
昔は「女は家事・出産・育児さえしていればいい」「男児を産まない女は嫁失格」などと言われ、苦しんだ女性もたくさんいたでしょう。間違いだからこそそういう考えは、時代から消えつつあるんだと思います。
「女のノルマ」なんて時代錯誤です。男でも女でも、自分の選んだ生き方で生きていいと思います。

…何だか勢いに任せて書いてしまいましたが…
ご友人も決して悪気があるわけではないと思います。ご友人もきっと、結婚生活の悩み、苦しい出産を経て、恐らく今お子さんにも手のかかる時期でいらっしゃると思います。特に出産は大変な事でしょうから、その貴重な経験によって「私は一仕事やり遂げた!」という確固たる自信を手に入れられたのでしょう。それは子育てをする上でも不可欠なものでもあると思います。
環境が違えば、価値観にも多少違いが現れるものだと思いますが…
ご友人のおっしゃった事は決してあなたを否定するものではなく、ただ子育て真っ只中であるご友人の、苦労と幸せの現れなんだと思います。

長々と偉そうにすみません。
誰の価値観によるものでもない、
rurubuさんだけの素敵な人生を歩まれる事を願っています(^^)
    • 0

「女のノルマ」とは一つの考え方でしょう。

まず、生物として種の子孫を残すというのは,本能ですよね?
それをノルマと言う言葉で表現したのでは?
で 人間の子孫を残すためには,世間一般では結婚→出産ですよね?

それと,貴方の友人は子育てに疲れたか,現代社会の少子化の風潮を危惧しているのでしょう。
※私も少し危惧しています。ここからは私の愚痴も含めて・・・
自分の世代が年を取った時に,社会を支えている世代が少ない訳ですよね?
となると、福祉のレベルが下がってきますよね?(年金もらえるのかな?)
子育てって大変ですよ。
大変な思いをして,自らの収入・時間の多くを子供につぎ込む訳ですよね?
子供を作らない人は,子供につぎ込むお金と時間で遊ぶわけですよね?
で その人たち(次の世代を育成していない人たち)は,年を取って同じレベルの福祉を受けようとしているわけですよね?
子育てに疲れた人には,嫌みの一つも言いたくなりますよね・・・

※子供を見ると元気が湧いてくるとかは,きれい事と思ってください。
    • 0

初めまして、rurubuさん。

状況が近いものを感じたので、思わず書きこんじゃいました。(^^)
私も未婚、子ども無しです。&結婚相手らしい人もいません。

>「私はもう結婚もしたし、子供も二人産んだし、女としてのノルマは十分に果たした。
>あんたは、これから相手も探さなきゃいけないし、結婚して子供も産まなきゃいけない。
>ノルマを果たすにはまだまだだねー」
きっつ~~い。。。きっとお友達は悪気は無かったんでしょうけど、
友達に言われると凹みますよね。(;_;)
そういう私の母親も同じ考えでして。私の母親が第一子(兄)を生んだ年齢に、
私が達してしまったので、焦っています。(^^;;;

しかしこればっかりは、どうしようも無いことなので、
「結婚→出産」が女のノルマだとは思いません!(断固)
万一「結婚→出産→離婚」となったらペナルティでも付けるのでしょうか?(笑)

冗談はさておき、人にはその時期にそれぞれの課題・目標というものは
必要だとおもいますが、それはノルマという意味あいからは外れると思います。
たまたま彼女は家庭を築くことを選んだわけで、
それと同様に仕事や趣味を選ぶ人もいるのです。

すごく一般論になってしまいましたが、そのお友達は若くして
子ども二人を出産した立派な女性に違いは無いと思いますが、
その反面独身生活を満喫しているrurubuさんをちょっと
妬んでしまったかも知れませんね。

でも、そんな生活環境の違うお友達を持つのは
とても大事だと思います。作ろうと思っても友達なんてなかなかできませんし。
今度お友達に会ったときに、rurubuさんが悩んでしまったことを
正直に打ち明けてrurubuさんの生き方を認めてもらったら、
もっとよい友情が生まれるのでは?

私にしてみたら20年来の友人を持つrurubuさんが羨ましいですよ。
    • 0

結婚も、子供を産むこともノルマでもなければ、義務でもないとわたしは思いますよ~。

それは、そのご友人の価値観の問題でしょう。
それか、表現の仕方の問題か。

否定されたなんて思わないでください。
へこむ事も全然ないです。
出会いも結婚も人それぞれのタイミングってものがあって、焦ってするものじゃないってわたしは思います。
子供だって作ろうと思うとなかなかできないし。(笑)
でも、努力をしないでもいいって事じゃないですよ~。

ある一定の年齢になると、「付き合っている人はいないの?」って聞かれます。
次は、誰かと付き合いだして、しばらくすると「結婚はまだ?」とかって言われますよね。
その次は、結婚をするとしばらくして今度は「子供はまだ?」って聞かれる内容はどんどん変化していくんです。
それをどんどんと進んで行くうちに、義務のような仕事を次々とこなしていくような気持ちになるんです。

実際、わたしもその段階を踏んでます。(笑)
でも、これで終わりじゃないって思ってますよ~。
ご友人の表現の仕方はどうであれ、rurubu「もっと頑張ってね」って気合を入れてるつもりなんじゃないかって思うんです。

20年以上も、友達でいるんですものお互いの事よくわかってらっしゃるんじゃないですか?
言葉って取り方や表現の仕方で、同じ意味の事でもまったく違うものに聞こえちゃうんですよね。
日本で産まれて日本語を長年使ってても、やっぱり難しいって思います。(話がずれちゃいました)

うまく説明できませんでした・・・参考になればいいんですけど・・・すいません。
    • 0

ノルマって・・・ 営業じゃないんだから。

数十年前までは、結婚して子供を生む事が女としての努めであり、同時に幸せと言われていましたけどね。
現在は女性も大学を出て、仕事を持つのが当たり前の世の中になって、結婚や出産に対しても個人の自由として捕らえられていますよね。
結婚して出産する事はもちろん大事な事だと思いますが、それがノルマだとは思いません。
多分、友達はあなたも結婚して子供を作る事が、女性としての「最低限の努め」だと言いたいのでしょう。
ノルマって言うのはそういう意味ですから。
あなたがこの発言に対して腹が立つ気持ちは良く分かります。
友達はきっと、自分が結婚し出産した事に対して、達成感と優越感を持っているのだと思います。
そしてその矛先が、あなたに向けられたのだと思います。
    • 0

私は既婚で子供が2人いますが、女のノルマなんて絶対ないと思います。

私の友達でも結婚してない子は沢山います。
友達A子さん30歳は、「結婚したくない」「人の為に何かするなんていや」と言って、独身生活を満喫しています。(←とても美人です)
人それぞれ考え方も違うし、何が正しいなんて事はないと思います。
    • 0

じょうだんじゃないっ!ノルマなんてとんでもない。

私は35歳独身ですが、絶対に結婚しなくっちゃ、なんて気持ちはありません。だいたいノルマを果たす為に結婚、出産するなんて、相手にも子供にも失礼だとおもいませんか?
人間の価値なんてそんな事じゃ決まりませんよ。友人の言った事など気にせずに、がんばってください。
あせって、へんなのつかまえてもつまりませんからね(笑)
    • 0

rurubuさんの友達ムカつきますね(^▽^;)

結婚・出産で完璧にノルマが果たせるっているなら
なぜ離婚があり、幼児虐待が存在するのでしょうか?

そんなコトを経験するよりも
自分のペースで人生を楽しんでいった方が
精神衛生上、何百倍もいいと思います。

私は結婚していますが まだ子供がいません(計画的に・・・)
その事で 周囲からとやかく言われ 凹むことがありますが
自由気ままに生活しているのを 妬んでるっぽいのもあります。

rurubuさんは 友達にない「自由」を持っているので
それを ちょっと羨ましがられたのはないでしょうか?
    • 0

ノルマね...。

自分さえよければ人が傷つこうが構わないこういう考え方はいただけませんなぁ。もし私にこんなことを言う友人がいたらその場で縁を切ります。もちろんとりあえずの言いたいことは言いますけどね。ただでさえ失恋で傷ついているのに...。
しかしノルマ女さんはいつの時代の方なんでしょうか。まるで戦前の人みたいですね。もしかすると結婚生活うまくいっていないんじゃないですか?百歩譲ってそのノルマがあると仮定しても結婚し子供を産むことでノルマが終わるなんて。産んだ子供を育てる「ノルマ」はないのか...。

どちらかといえばノルマというよりも「する権利があるのだからやってみる価値はある」といったものだと思います。一度は結婚してみたい、一度は子供も産んでみたいといった感じで。
    • 0