電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが違うかなと思ったのですが、ここに質問させてください。
私は28歳の未婚、子供なしの女性です。

先日、私は1年半付き合った彼と別れてしまいました。
それはもう、ふんぎりがつき、乗り越えました。
それで、昨日20年間一緒につれてきた女友達(28歳、既婚、子供二人有り)の所に遊びに行き、
いろいろグチりました。

そしたら友達に言われてしまいました。
「私はもう結婚もしたし、子供も二人産んだし、女としてのノルマは十分に果たした。
あんたは、これから相手も探さなきゃいけないし、結婚して子供も産まなきゃいけない。
ノルマを果たすにはまだまだだねー」って。

笑いながらだったから悪気はなかったかもしれません。でも、なんだかすごくへこんでしまいました。
なんだか、私自身を否定されたみたいで・・・。
友達のこの言葉のせいで20年以上の縁を切ってやろうかとも思ってしまいました。

やっぱ、結婚→出産って、女のノルマなんでしょうか?

A 回答 (53件中51~53件)

 そんなことはないと思いますよ。

そもそもその「女のノルマ」自体、存在しえないと思います。もし存在するとしたら、「男のノルマ」とは何でしょうね。庭付き一戸建ての家を建てることでしょうか?(だとしたら私達夫婦はどちらも果たしてないことになります・・・(笑)。年齢35才、賃貸マンション暮らしです)
 要はその人の価値観の問題で、御友人は結婚→出産が女の価値だと思っているだけのことで、あなたにはあなたの価値観があっていいと思います。
    • good
    • 0

 今日は。


 最初に白状しますが(笑
 私には恋愛経験がありません。
 ので、もし失礼なこととか世間体的に違ったことを書いたらご容赦下さい(笑
 女性という立場で、今の考えを述べさせて頂きます☆

 女のノルマ、ですが。
 納得行かんです、私には(苦笑
 一般的に女性が通る道だから、なのでしょうか。<結婚→出産。
 でもノルマと云われると、結婚・出産をしていない女性は皆ダメ人間(ちょっと違うかな)みたいに聞こえてしまいます☆
 結婚・出産を経験されないまま老後を過ごす方だって居るでしょうし。
 まして、出産をノルマに加えるのはどうかと思うんです。
 だって、出産が出来ない方だって居るんですし☆
 そういう方に対しては失礼だと思われて仕方ありませんでした(苦笑

 まぁ。云われたご友人も、私が思うような意味で云ったのではないと思います。
 ただ、rurubuさんの愚痴を聞いていて、「やることは沢山あるんだから次行け、次!(言葉悪いけど/苦笑)」と背中を押してくれてるんじゃないですか??
 女のノルマはrurubuさんを急かす(?)ための言葉だったんでは?と私は思います。
    • good
    • 0

古いですよね、その友達。

「女のノルマ」って何?(ーーメ)
そんなこと言われたら誰でも腹はたちますよ。縁を切って当然かも??
そんな言葉気にすることないですよ^^
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!