アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の女なのですが、人としゃべったり、話したり、いわゆるコミュニケーションが昔から苦手です。
一言話すだけでも、「こういう言葉はキツくないだろうか」「嫌われないだろうか」と考えてしまいます。
それで、いつもおどおどしたしゃべり方になってしまい、よけいに反感をかっていると思います。(直接何か言われた事はないのですが…)
自分でも努力をしたのですが、どんどん不安は募るばかりで。。。
いつもついダメな方向に考えてしまっています。

そこで、苦手を克服するべく、本を参考にしてみようと思い、本屋で本を探してみたのですが、文字ばかりで小難しく書いてあり、なかなかピンとくるものがありませんでした。

コミュニケーションがうまくなれる本を探しています。
できれば、読みやすく(挿絵があったり、文字ばかりでないものだとベスト)、参考になるものが嬉しいです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

話し方で検索したら出ましたよ。



http://amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83 …

CDのついたのもありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アマゾンで、単語で検索という手がありましたね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/18 21:12

同じ悩みを持っています。


よく本屋にある「話し方」の本はビジネスの場面を想定しているようで、ちょっと違うんですよね。
普通の本屋さんにはあまりないかもしれません。とりあえず、3冊くらい役立ちそうなものを。

以下amazonより引用。

もっとことばに出そう!自分の気持ち―「素直に話す」55のヒント (森田汐生)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81 …
言いたいことはたくさんあるのに、うまく伝えられなくて困ったことはありんか?
人づきあいがラクになる話し方や、人に好かれる自己表現方法のヒントを、4コママンガを交えながらやさしく伝授します。

図解自分の気持ちをきちんと〈伝える〉技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ (平木典子)
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E8%87 …
誰もが、気持ちのよいコミュニケーションをし、よりよい人間関係を持ちたいと望み、
言葉を使う以前から、自分の気持ちや考えを分かってもらいたいと思っています。
でも、人は自分たちの自己表現の背景となる知識や経験は、お互いに異なっていますので、
分かりやすいことと分かりにくいことがあり、誰もがすぐ理解し合えるとは限らないのです。
本書は理解できないのは自分のせいでも、相手のせいでもなく、それは当たり前だと気づかせてくれます。
本書で説明する「アサーション」は、違いを認め、気持ちのよいコミュニケーションを進めるための考え方とスキルです。
アサーションを理解すれば、率直なコミュニケーションがそれほど難しいことではなく、
自己表現に躊躇したり、誤解されることに恐れを抱いたりはしません。
自分の気持ちをきちんと伝える基本を図解でわかりやすく解説し、素晴らしい人間関係を作る方法を紹介します。

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション (アン・ディクソン)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81 …
自分も相手も尊重する、誠実、率直で、対等なコミュニケーションとして、今注目のアサーティブネス。
その理論と手法をアサーティブトレーナーとして長年にわたり活動してきた著者が、豊富な実践例を通して解説する。
なにがあなたを黙らせるのですか。
アサーティブネスの世界的トレーナーが豊富な実践例を通してあなたに贈る、「信頼の対人関係を築く対話のレッスン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいご回答ありがとうございました。
まさにコレです!
どれも本のタイトルに、ハッとさせられました。
全部拝見しまして、私には2番目のものが一番合っているかなと思いました。
でも、他の本も中が読んでみたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/18 21:20

本ではありませんがアドバイスさせて下さい。



周りに、話すのが得意な人、人と仲良くなるのが得意な人っていませんか?
そういう人たちを観察して(変に思われない程度にね^^;)、真似してみるのはどうですか?

実際、私も昔は人と喋るのが苦手でしたが、友人を見ていて、
あんな風に喋ると周りの人は喜ぶんだ、
あんな言い方でも嫌われたりしないんだ、
と、少しずつ学んでいって、今では大分うまく話せるようになったつもりです。

本から学ぶのももちろん素晴らしいことですが、実際の日常経験から学んでいくのもわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
とても嬉しいです。
それは私も思うところで、日々研究しています。
どこにいっても、やはりそういう人がいるんですよね(^^)
うらやましいなと思いつつ、「こういうときは、こんな風に応答すればいいんだ」って、真似できる所は自分なりに真似させてもらっています。
今は、それプラス本でも学べたら…というところです。

お礼日時:2007/11/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!