dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問したいんですが、自分は高校生で中学1年生の時からずっと花王のメリットというシャンプーを使ってきました。
しかし、2ヶ月くらい前に髪をサラサラにするのに興味が出てきてシャンプーをパンテーンというシャンプーに変えました。
しかし1週間ぐらいパンテーンを使い始めてからフケが出るようになりました。
そして自分にパンテーンはあってないのかなと思い、CMでもやっているシャンプーの椿の赤色に変えました。しかしこれも1週間ぐらい使い続けたのですがフケはおさまりません。
あと自分は脂性肌だと思います。
メリットを使っている頃はまったくフケなんか出なかったです。
メリットはフケ防止剤が含まれているからかもしれません。しかし自分はサラサラの髪になりたい理由以外にもシャンプーを変えた理由があります。花王のシャンプーのメリットを使うと、禿げるという噂があったからです。学校の先生もメリットには頭皮に悪い成分が含まれてると聞いた事があると言ってました。メリットは最強の禿げシャンプーというスレッドも立ってました。なのでシャンプーは変えました。
フケが気になり皮膚科に行ったのですが、頭皮にじんましんができてると言われて、これがフケになって出ていると言われました。
皮膚科の先生はメリットに戻した方が良いと言われましたが、禿げる噂のあるメリットは使いたくはないです。
皮膚科の先生は男性は20歳までは脂の分泌が多いので、椿やパンテーンといった女用のシャンプーでは脂を落としきれないのでそれが原因でじんましんが出来てフケになっていると言ってました。特に自分は脂性肌なので椿などでは脂を落としきれないのでメリットに戻した方がいいと言われました。
メリット以外でフケのでない自分にあったいいシャンプーはありますかね?本当にメリットを使うと禿げるんですか?メリットに頭皮に悪い成分は本当に入ってるんでしょうか?どうか教えてくださいorz
サンスターというシャンプーも知っている方がいれば良いか教えてくださいorz
長文ですいませんが回答お願いしますorz

A 回答 (6件)

私も1年近くメリットではないですがパンテーンを使用していました。


ついこの間、コンディショナーがきれたので、いちかみというコンディショーナーを買ったんですけど、全く合いませんでした;
フケはでませんが、よく絡むし寝癖がひどくなりました。
なので使い続けてきたシャンプーを使用し続けた方がいいと思います。
私もパンテーンに戻しますし。
どうしてもメリットが気になる場合は、美容室に売っているものを使ったり、天然素材でつくっているシャンプーを使うなどいろいろ方法はありますよ。ただお値段が高いですが;
個人的にはメリットに戻った方がいいと思います。
    • good
    • 0

髪をサラサラにしたいのでしたら「マシェリ」のピンク(プラチナヴェール)が良いですよ。


でもフケを直したいのなら「h&s」が良いんじゃないでしょうか。
値段的には「h&s」の方がお手ごろで良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

原因としてはふけ防止剤添加の有無のほかに、添加されている物質が体質的に合っていないということが考えられます。

皮膚科の先生と相談しながら、頭皮にあったシャンプーを探してはどうでしょうか?(メリットがはげるというのはうそでしょう)それから髪を洗うのに石鹸はやめた方がよいでしょう。水道水のミネラル分と結合し、金属石鹸(石鹸カス)が髪に付着するため、それこそ髪にいいものではありません(軟水機をつけるかキレート剤配合のものであればましですが)。
    • good
    • 0

薬用シャンプーは頭皮にはいいのですが、確かにパサつきますね。

フケ防止とサラサラは別で考えてみてはいかがですか?薬用シャンプーと女性向けのコンディショナーかトリートメントを使用するとか。
フケ防止シャンプーは『リジョイ』『オクト』『サナ』『コラージュフルフル』等があります。どのシャンプーがいいかは個人差なので、質問者様が試されるのが一番です。メリットが禿げるはデマだと思います。むしろ毛穴が詰まってる方が髪に悪いので、頭皮のマッサージ、薬用シャンプー、トリートメント(髪にだけつける)ときちんとヘアケアすることを心がけてください。
    • good
    • 1

一般に大手メーカーから売られているのは合成シャンプーというものです。


洗浄成分は合成界面活性剤がおおいようです。

髪の毛がしっとりしたり、洗いあがりや洗っている最中に髪の毛が絡みにくいように、シリコンなどが含まれていることがあります。
さらさらになるという場合も洗浄成分とは別にそういう物が入っているのです。

それらが体に悪影響を与える。という考え方もあるようですね。
お湯だけでも十分汚れが落ちる。と言う考えもあるようですが…。

私は石鹸シャンプーやアミノ酸シャンプーと呼ばれている物を使用しています。
髪の毛にはタオルドライ後に洗い流さないトリートメント(椿油等)を使用しています。頭皮には油分が付かないように気をつけています。
    • good
    • 1

全くのデマですよ。


僕の周りにはメリットを使ってる人が沢山いますが
それでトラブルとかはげたとかは全くいません。
禿げは遺伝的要素が強いですからね。
後はストレス。髪質にあったシャンプーを使ってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!