プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
タイトル通りなのですが、お土産はどこまで
買えば良いと思いますか?
私たちの考えとしては、ご祝儀に対しては引き出物で
お返しをしているので、家族・頻繁に会う親戚・
会社の人くらいで良いのではないかと思っています。
(わざわざ送って届けるものではないかと。)
が、義母からは新婚旅行に行くかどうかも分からない
段階から、親戚にお土産を買って来るように言われて
います。
それも、たくさん買って来いと。
(一人に対して複数という意味)
これって、強制される事なんでしょうか?
先日、主人の従兄が結婚して(参列しました)新婚旅行に
行きましたが、何も頂いていないし、それが普通だと思って
います。
私たちは関東、主人の親戚は中国地方ですし。

何も言われなければ買っていたかもしれませんが、
催促された時点でもういや!っとなってしまいました。
前回はブランド品をねだられましたし。
主人も呆れてます。

みなさんは、お土産をどのようにされましたか?

A 回答 (2件)

お考えの通りで正解ですが、義母にあなたの意見を述べた上で理由をを聞いてみてください。

ある程度は義母に従った方が後々のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

ただの見栄っ張りというか…。
私たちの披露宴が終わってからも、親戚のタクシー代も
食事代も全部出してやったので、みんな恐縮してた
という内容のメールが来てました。
私が逆の立場だったら、何だか申し訳なく思ってしまう
のですが、そういうのが分からないみたいです。
今回の事についても、自己満足したいとしか思えません。
それを私たちに望むのはどうかと。

お礼日時:2007/11/17 18:57

配れるものを大量買いしてきました。



私はドバイとアテネに行ったのですが、
その土地で有名な石鹸とか、チョコとかを大量買い。
「あげた」という事実があればいいかな~と(笑)。
結局、旅行から帰ってきてスグ渡せないと
「今更感」が出てしまい、残ってしまいましたけど。。。

親戚等より、会社を休んだので同じ部署のかたがたと、
実家のご近所のかたがたにはちょっとイイモノを買いましたけど・・・
気持ですからね。。。
あまりお気になさらず、思いっきり遊んできてください。
あとはお土産話(&写真)ということで・・・(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!