電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字コードUTF-8でサイトを作成しています。
携帯とPCにそれぞれメールを送信するのですが、文字化けしてしまい困っています。

メール送信時に、マイム指定やエンコード指定がありますがどのようにすれば良いのでしょうか?また、メール本文、メール件名の実際のエンコード方法はどのようなやり方でしょうか?

ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2 ulmoです。

>> 携帯では半角カナが必須かなと思っています。

ケータイでもメールでは半角カナ不可です。
CメールやサイトではOKですけど。
これは今に始まったことではなく、昔からのインターネットの仕様です。
昔のケータイは知りませんが、今のケータイはメールで
半角カナを打とうとしても却下されます。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送信すると半角カナは自動変換されました。時代に取り残されていました。。

間違えました。

iso-2201-jp → iso-2022-jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本はJISでOKとしても、半角カナが混ざると文字化けが起こることがあるので、送信先のドメインでUTF-8なりSJISなどにしてあげるよ良いようでした。

mb_send_mail() する前に mb_language("uni") とすれば、

Unicode のままメールが送れます。
ただ、uni の代わりに Japanese と指定しておけば、
どの文字コードでプログラムを書いたとしても、
内部で iso-2201-jp へ変換してくれます。
あと、どのコードでやろうとも半角カナはタブーです。
文字化けします。

mb_send_mail() の第2引数(件名)には漢字がそのまま使えますが、
第4引数(差出人を追加する場合 From: 行を追加)には
mb_encode_mimeheader() が必要です。詳しくはマニュアルを参照。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯では半角カナが必須かなと思っています。いい折衷案があればいいのですが。。

がると申します。

まず、よほど何か特殊で特別な理由がないかぎり(あるいはあってもなお)、メールの文字コードは可能な限りjis(iso 2022jp)をお勧めいたします。
また、subjectなどは「"B" Encoding(Bエンコード)」と呼ばれる方法でエンコードします。

以上ざっくりとした説明ですが、何かの参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jisでは半角カナが受け付けないのか、携帯では文字化けが起こるような気がします。元々すべて7bitjisだったのです。