プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニに設置してあるATMを使うとき、何も買わずにATMだけ使うってのはありですか?

みなさんは、コンビニでATMだけ使って帰った事はありますか?
教えてください。(コンビニのオーナーさんや店員さんの意見も大歓迎です)

A 回答 (18件中1~10件)

毎回必ず買わないというのではないですが、ATM利用のみの時もあります。



手数料については、中々具体的な数字が出てこなかったのですが、最近の新聞記事でセブン銀行の金額が公表されてましたので、ご参考までに記事のページをリンクします。
ATM利用1回ごとの収益は、ATMを利用せずにおにぎり・パン一個や、ジュース一本だけを買う時よりも高いようです。
(店舗に対して、どの程度の分配率があるかは不明です。)
http://www.asahi.com/business/topics/TKY20071105 …
    • good
    • 1

私は平気でやっています。


店を出る時の「ありがとうございました。」という声に多少罪悪感を感じることもあります。
    • good
    • 0

何度もあります。

そして何も買わないで出て行く人何10回と見てます。
    • good
    • 0

あり。


立ち読みだって集客になるようですし、何も買わないで出る事もあります。
それもコンビニの良さですよね。
    • good
    • 0

私が利用している銀行の場合、コンビニATMだと利用のたびに平日昼間であっても手数料がかかるため、利用料はそれで払っている格好です。

(だからコンビニATMを使う時間は平日の夜か土日祝日のみ)
だから、ATMを使っただけで店を出たこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県の地銀4行(静岡・スルガ・清水・静岡中央)の場合、平日の9時から18時までと土曜日の9時から14時までは、どなた様でも手数料が無料なのです。
ですから、余計に使わせてもらうなら何か買おうか・・・という発想が生まれてしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 01:31

答えは「あり」だと思います。



でもそのつもりでお店に入ってもついつい何か手に取ってしまう私です。(半分ぐらいは何かしら買っています)
    • good
    • 0

このアンケート自体びっくりです。


ATM利用だけでも当然と思っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ATMだけOKというのは常識なんですね(笑)。

お礼日時:2007/11/19 01:42

コピー機やFAXだけっていうときもありますね

    • good
    • 0

トイレの場合はなしだと思いますが、ATMはありだと思いますよ。


私はあまりコンビニのATMは使いませんが、
使う時は「買わないで帰ろう!」と思いながらコンビニに入るくらいです。
・・・でも、結局アイスか缶コーヒー類を買ってしまう自分がいます・・・
    • good
    • 0

>何も買わずにATMだけ使うってのはありですか?



ありです。もちろん。
何も買ってないのに店員さんが「ありがとうございましたー」とか
声をかけてくるとちょっと悪い気もしちゃいますが。
罠です、罠(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!