電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おなかをこわしたので、デパートでトイレの個室に長時間入っていました。
トイレは混んでいるわけではなく、ほとんど人がいませんでした。
なかなか症状が治まらなくて30分ぐらいしたころでしょうか、店員がやってきてノックして「大丈夫ですか」と言ってきました。
何かセンサーや隠しカメラでもついているのでしょうか?

A 回答 (5件)

トイレの入り口に客が来なさそうな店があるでしょう。


そこの店員は販売員ではなくトイレ監視員です。
誰が入ったかをチェックしています。
長時間出てこない人がいるとしかるべき部署に報告が行き、担当者がトイレに入って確認します。
    • good
    • 1

清掃の仕事をしていました。

清掃をする際に、使用中だと出てきてから入ろうと、後にまわす場合があります。そして再びその箇所を清掃に行く→出る様子がない→具合が悪いのか→店員を呼ぶ事も。
    • good
    • 1

こんにちは。



デパートのトイレに、センサーや隠しカメラが
付いているかもしれないと思うと、気味が悪いし不快
-という意味のご質問かと思いますが、いかがですか?

あなたが利用したデパートで、
トイレにそういう対策がされているかはわかりませんが、
ドアにセンサーを付けておいて、出入りの時間をチェックしている
-というケースは、実際にあります。
個室にはないでしょうが、洗面所にカメラがあるところは、
最近は少なくありません。
常時録画していて、おかしな動きがあれば、
その場で30分、1時間と巻き戻してみることもできます。

トイレという空間は、プライバシー性が高いのが特徴の1つで、
うらはらに、万引きや盗撮、レイプなどの
犯罪の温床になりやすい側面もあります。
加えて、用を足そうとして急病に襲われたり、
具合の悪い人が駆け込こんだあと、悪化することもあるでしょう。

防犯という視点では、アメリカなどでは、ショッピングセンターの
奥まった、ひと気のないトイレはレイプや強盗の危険があるので、
利用しないというのが鉄則です。

最近、初めて行ったショッピングセンターの、人通りから離れたトイレで、
「清掃員の格好をして侵入している者がいるので注意を」という内容の
張り紙を見つけて、日本でもここまで来たかと驚きました。

デパートとすれば、犯罪はもちろん、病気でも死人が出るとかしたら、
イメージダウンは避けられません。
不特定多数の人が利用する一方で、死角になりやすい場所ですから、
仮にセンサーやカメラがなくても、店員が巡回して、
それとなく目くばせはしていますよ。
サービスと合わせて、危機管理の一環であると言えるでしょう。
    • good
    • 0

入り口付近なら防犯カメラが設置してあるかもしれませんが、さすがに個室内はないでしょう。



デパートなら従業員や警備員がトイレの利用や見回りをしています。
また他の客が質問者さまの苦しむような声を聞いたのかもしれません。
(トイレが混んでいれば、待っている客が個室がいつまでも開かないとクレームを入れることもあるでしょう)
    • good
    • 0

トイレの外(少し離れた場所)に設置していることはあっても、トイレ内にカメラを付けたら盗撮になります。



たまたま店員もトイレを利用していて、中でお客さんが倒れているのではないかと心配してくれたのではないでしょうか。もしくは不審物がないかの確認とか…

お腹を壊している人にとっては余計なお世話でしょうけど(^^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!