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初めまして、職場での人間関係についてもしよろしければご意見下さい。
上司についてです。

とても優秀な方で、頭もキレるのですが、普段他者の意見に関して断定的に「これは違う!」と強い口調で言ったり、
ねじ伏せて自分の意見を押し切るところが多々あります。
彼の意見は彼の見方であって、意見として言って頂けるのはとても嬉しいことなのですが、
そのあまりの剣幕に時々意見が言えなくなってしまうことがあります・・・
私はどちらかと言えば直感的に行動したり考えたりするタイプなので、
理論的に考えることが大好きな彼とは相性がよくないのは分かっているのですが、
彼が熱くなっているときに、どう接したらいいのか正直分かりません。
彼とミーティングをすると、終了後メンバー全員が疲れた顔をしているのが気がかりでもあります。

その怖いほどの剣幕がなければとても尊敬できる上司です。
物事に本当に真剣に取り組んでいるのがとてもよく分かりますし、
面倒見もいいほうなのですが・・・

A 回答 (2件)

ムニャムニャしてるよりは、押し通すぐらいの上司の方が良いのでは?


キレるし仕事も上手くしているならそれで良いの思いますよ。
どのような業種かわかりませんが、企画等のお仕事ならとりあえず、部下の内容も相づちしながらでも聞いて上げればもっとよいかもしれませんが、ミーティングでは会社やその部署のメンバーに方針を伝えるのも大事な仕事です。
もし、上手くいかない場合があってもその上司が責任を取ることですから皆さんはある程度、流れに身を任せていれば良いと思います。
上司を抜いたミーティングでみんなのガス抜きを誰がしてやるかがポイントです。
また、そのガス抜きをしてやれる人間が次のリーダーの素質をもった人間です。
会社ですから、不満も色々あるでしょうが仲良しクラブではないので、やっぱり上司はそれぐらいでいいと思いますよ。
わかってなさそうでわかってる人もいます。あえてわかってることをイチイチ説明もしませんが。
少なくとも皆さんよりは知恵を持っていらっしゃるでしょうし、逆に何故そういう決断を下したのかみんなで考えた事ありますか?
皆さんにもやはりまだわからない未熟な所、思いつかないことまで想定して決断しているもんです。
若い人、若しくは女性の方によくあるのがその時の事しか考えていない、その先まで想定していない意見がよくあります。
と言うと、だいたいちゃんと考えてますよ!と答えがかえってきますけどね。
どう転ぶかわかりませんがある程度上司の言うまま流されたらいいと思います。
何度も言いますが、それぐらいの強引さがある方がリーダーなんですよ!
上司になって部下に尊敬はされてても良いですが、仲良しでも困ります。嫌われてなんぼみたいなところもあります。
もし、自分の上司が優柔不断だったら嫌でしょ?
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上司が熱くなっているとき、適当に話を肯定しておく。


大事な話は、上司抜きでメンバーで語る。
メンバーの結束力があれば、上司扱いもできるはず。
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