プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45インチ、310g、バランスD1、シャフト重量は54gぐらいのドライバーを1インチカットするのと、そのままで短く持ってつかうのとでは、
どのくらいの違いがあるのですか?

ちなみにカットしたら、バランス等はどのくらい変わるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長年グリップエンドから1インチ空けてグリップしています


ドライバーからウェッジまで

1インチあけてグリップする事に慣れれば
2インチも自然に(抵抗なく)出来ます

プロを含め上手だと言われる方には
グリップエンドから1インチ前後空けてグリップする方が多いのです

シャフトいじりが流行していますが(交換やカット)
基本的にはお勧めしません
本当に全く別物になります
(最近48インチを46インチにしてもらいました:二木ゴルフ)
シャフトは硬く感じるしキックポイントも変わるし
グリップを細くしたのでヘッドバランスはもとより重くD3です
ただ、振り易くなります(ヘッドスピードも上がります)

しばらく短くグリップして試してからでも
カットするのは遅くないと思います
カットした後では元に戻りませんので
また、それにかける費用が余計なものなのかもしれません

アドバイスまで
    • good
    • 2

シャフトカットはお薦めしません。


単純にはバランスは、1インチカットで約4ポイント軽くなります。従って現在のD1からC7程度と大幅に変わりますので、別もの(非力な年配者向からレディス向程度のバランス)と考えた方がいいと思います。
もちろんバランスが軽くなりますから、振り易くはなりますが、そのクラブ本来が持っている性能を大幅にスポイルすることになると思います。
御使用中のクラブはクラブ総重量、バランスの割りにシャフト重量が軽めですが、商品名は何でしょうか?単純にはヘッド重量がやや重いのかと思われます。
現在使用中のクラブは、何が問題点なのでしょうか?問題点によって対策は変わってきますので、問題点、改善したい点をお知らせ頂いた方が分かり易いと思います。バランスが重く感じて振りづらい、長さが長くて振りづらい、シャフトのしなりが大きくてタイミングが取りづらい等それぞれ対策が少し違います。
まずお試しとしては、短めに持つ(1インチ=約2.5cm短めに持つ)だけでも全然違います。効果はバランスが軽くなる、シャフトのしなりが減って少し硬く感じる、ミート率が少し向上する等考えられます。但し、絶対的飛距離は落ちますが。
効果が感じられてから、シャフトカットを検討されてはいかがでしょうか?
色々対策はありますので、是非良くなる方向が分かって、ナイスショットが増える様願っています。
    • good
    • 5

シャフトを切った経験からすると、明らかに振りやすく


なります。バランスの情報は不明ですが、左手の親指が
シャフトを支える時の収まりが良くなる感覚です。
グリップ部位が若干ですが細くなりますから、シャープ
に振れる様に思われます。

長いシャフトをコースで短く持って振る事は出来そうで
できません。従って切ることで、ミス・ショットが少な
くなり、フェアウエー・キープ率は高くなります。自分
のMAX飛距離は落ちますが平均飛距離では格段に良く
なります。

パターのシャフトは短く持つことと切ることは違います
から、勧めません。経験上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短く持つよりカットしちゃうほうが、やはり振りやすいですか!
カットする方向で考えます。どうも。

お礼日時:2007/11/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!