今日、マンションにNHKの集金の方が来られたので、
NHK受信料を10月~11月分2790円支払ってしまいました。
クレジットカード番号や口座番号は書いてません。
振込用紙による支払いでいいですか?と言われ
サインだけしてしまいました。

解約をしようと直ぐ電話するとオペレーターの方はここでは受け付けてませんのでと言葉を濁らせるばかりで、折り返しかけさせますと一方通行なので電話を切りました。

今後、マンションのポストに振込み用紙が毎月届けられ無視していた場合、
料金未払いで多額の請求がきたり、
法的に罰せられてしまう可能性はありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

受像機が無くて本当に(民放も含む)全てのテレビ放送を観ていないと言うのであれば支払いの必要はありません。

しかし、受像機があり、アンテナもあってテレビ放送を観られる環境が整っているのであれば2番の方が仰るとおり法律に違反する犯罪行為なので支払う必要があります。

後、随分前の中日新聞のサンデー版に書いてあったのですが、日本の現行法では放送法に違反した場合の罰則はありません。しかし世界一放送法が厳しいと言われるスイスでは受信料を支払わなかった場合、

「高額な罰金(日本円にして25万円~50万円前後)に加え違反者の給料(所得)の全額を一定期間国が差し押さえて滞納金の支払いに充当する」

と言う非常に厳しい制裁が下るらしく、今後は日本もそれに追随する可能性も否定できないのでしっかり払った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

NHK受信料の徴収はまずNHKとの受信契約から入ります。


契約しますと、未払いの場合、必ず払う事になります。

最近新聞などで、NHK受信料の未払い者に裁判を起こすとか督促状を送ったなどの記事を見ます。
未払いの方が増加しているため、強行手段にでているのです。

法的に罰せられることは絶対にありません。
なお、受信状況が悪い、テレビが壊れたなどの場合は解約できます。
それ以外は難しいです。
    • good
    • 0

質問者サマに受像機=TVがあるかどうかが判らないので即答は出来ませんが・・・



協会の放送を受信できる場合、簡単に言えばTVがありアンテナと繋がっている場合は、NHKと契約しなければなりません(放送法32条)
しかし、集金人は「国民の義務だ」とか言って契約を結ぼうとします。
(契約何本=自分の出来高ですから)
受像機がなければ契約しようにも出来ないのです。

質問者サマが未成年の場合、契約の際は親の承諾が必要ですから契約は成立しません。
配偶者が契約書に名前を記入した場合は「無権代理人」として契約無効にもって行くことも出来ますが、NHKはそれを認めようとはしません。

10~11月分を支払っているようなので、「受信機の廃止」という理由で解約は可能ですが、二か月分は戻って来ません。

面倒だからと放っておくと、何か月後・何年後かに「支払のお願い」(請求書ではない!)が来ることになります。
    • good
    • 0

やや法に触れる質問内容ですね。


公の場で言うのはあまりよくないと思います。

それはさておき、
NHKの料金を払うことは国民の義務です。
払わないと、罪を犯しているので法律に違反しています。
しかし、罰がありません。
よく、○○年の懲役か、○○万円以下の罰金という言葉を聞くと思いますが、
NHKの受信料に関して言えば、その罰がないのです。

>料金未払いで多額の請求がきたり、
これはありえるかも知れませんが、払わないと法に触れますが罰はありません。
    • good
    • 0

いきなり罰はあり得ません。



http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/04/post_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

NHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

本日、NHKの派遣会社の回収員が来たのですが、第一声が
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
でした。

私は「契約していません」
と答えたのですが、もう一度
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
と言われました。

そこで、「テレビが無いので、中に入って確認してください」
と答えたところ
「それなら結構です」と答えて帰りました。

実際にテレビがないのですが、小さいアパートなので
ドアの外で
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
と言われてしまうと、他の部屋の人に聞かれて困ってしまいます。

そこで、NHKに電話して

「他の部屋の人に聞かれて困っています。
『契約の件でお伺いしましたとか
テレビがありますか?』とか挨拶や確認をして欲しい」
と伝えたところ、

「日本の98%の人がテレビがあるので『NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします』と第一声を言うようにしている。2%の人にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」
という回答でした。

正直言って、この回答では困ってしまうのですがどうしたらいいでしょうか?
とても迷惑しています。

NHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

本日、NHKの派遣会社の回収員が来たのですが、第一声が
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
でした。

私は「契約していません」
と答えたのですが、もう一度
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
と言われました。

そこで、「テレビが無いので、中に入って確認してください」
と答えたところ
「それなら結構です」と答えて帰りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、客観的には「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」と「『契約の件でお伺いしましたとか
テレビがありますか?』とか挨拶や確認をする」との違いがよくわかりません。第三者にはどちらも同じように聞こえるのですが。

どの点を「他の人に聞かれる」のが困るのですか?「契約がまだ」ということ?しかし「契約がまだ」ということは戸口のNHKシールの有無でわかるので、貴女の部屋の前を通りかかる人には「この部屋の人は受信料を払ってないな」というのが元々一目瞭然だと思います。

「契約と初回入金をお願いします」と言われたら、まるで「テレビがあるのに払ってない」と決め付けられているように聞こえる?いえいえ、別にそうも思えません。NHKの言うとおり、「大半の家庭にはテレビがあるのでそれを前提に言っているんだな」と聞こえるだけで、それに対し「いえ、うちはテレビが無いので」という回答もあり得ると思います。
あなたが希望される「テレビがありますか?」という言い方も、テレビがあることを前提にした最初から「契約を」という言い方も、第三者には同じように聞こえます。要は「この部屋の人は受信料を払ってないのだな」とわかるだけ。そしてそのことは別に声が聞こえなくても、前述のように戸口のNHKシールの有無でわかるわけで。

ちなみに、これもまた「2%」の方に入るテレビを持たぬ知人は、「うちはテレビを置いて無いのです」と言ったところ、集金人に戸口で、「へぇ~、お宅はテレビが無いんですか。テ・レ・ビ・が・無・い・ん・ですか!お宅は!」と近所中に聞こえるようにわざと大声で何度も叫ばれたそうで、「何もそんなに近所中にプライベート事項を大声で触れ回らなくてもいいだろう。NHK集金人は秋篠宮紀子様の実家の戸口でもあんな風に怒鳴っているのか(紀子様のご実家はテレビを置かない方針だったと聞く)」と怒ってましたが、あなたのところに来た集金人は「それなら結構です。」と帰ったのならまだ善良かもしれません。

申し訳ないですが、客観的には「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」と「『契約の件でお伺いしましたとか
テレビがありますか?』とか挨拶や確認をする」との違いがよくわかりません。第三者にはどちらも同じように聞こえるのですが。

どの点を「他の人に聞かれる」のが困るのですか?「契約がまだ」ということ?しかし「契約がまだ」ということは戸口のNHKシールの有無でわかるので、貴女の部屋の前を通りかかる人には「この部屋の人は受信料を払ってないな」というのが元々一目瞭然...続きを読む

QNHKの集金人って、どんな人がしているの?

アパート住まいなのですが、夜遅くに、チャイム鳴らされたので、玄関へ行ってみると、外で電気を付けず、姿をこちらに見せず、「どなたですか?」と問いかけても、応答無し。数度、尋ねた後、ようやくNHKの集金人であることを明かす。気味が悪い。
おまけに、正体が明らかになると、大声で、NHK料金を払え云々と一方的に言いまくる。言いたいだけ言うと、こちらの話してることなど聞かずに、いつの間にかいなくなる。

ちなみに私は、民間の衛星放送をPCで見ており、TVチューナーはもっていません。前に集金に来た人にも同じことを説明したのだけれど、まったく頭にきます。

いったい、彼らは、何者なのでしょうか? お天道様を拝めない人たちなのでしょうか?

Aベストアンサー

NHKに苦情を言ったらどうですか?
↓電話番号

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html

QNHKの集金

集金の人が来て、「電波の受信を確認しています」「こちらへは○月に入居されましたね」と言われたのですが、マンションの各部屋の受信の確認なんて技術的に可能なんでしょうか?それと、いつ入居したかなんて何で知ってるのでしょう?すごく不思議です。分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

NO4の方が言っていますので,おそらくそのとおりです。

私も引っ越した時,引越しして2日目でNHKがやってきました。
(引っ越した日にBSのアンテナを設置したのもありましたが・・・)
どこの訪問販売業者よりも早く,さすがは”天下のNHK”と思いました。
その時も
集金人『先月から住んでますよね?』
私  『いや2日前から』
集金人『それでは今月からでとりあえず2ヶ月分・・・・・』
    というやり取りでした。

ですから,NO4さんのいっているように空き部屋をチェックしておいて入居している部屋を見つけて『ピンポーン NHKです』ではないでしょうか?
いつから住んでいるか?は先月ぐらいを言っておき,そうですと言えば先月から,今月からと言えば今月から集金ではないでしょうか?(間違えていたらすみません)

集金する人の担当エリアを回っていればある程度わかると思います。
他の業者から情報を貰って・・・・そちらの方がむしろ手間がかかるでしょうし,そのようなことを他の業者が教えることも考えにくいと思います。
(もしやったとしたら,個人保護法とかで違法になるのでは・・・その辺はあまり詳しくないのですみません)


『電波の受信を確認しています』これは面白そうですね。(失礼ですが)
私ならまず
どのようにして調べたか?是非教えてほしいと言いますね。
また証拠の提示もしてもらいます。
(もちろんいい加減なことを言ったら突っ込むつもりで)

参考までに(こんなこと知っていても知らなくてもどちらでもいいですが)テレビもラジオも受信する時にテレビ内部から微弱な電波が出ているのは事実ですが,それを外から受信できるほどのパワーがあれば,隣の部屋と混信してテレビの視聴に支障をきたす場合もあるのでまず考えられません。

こんなところです。
NHKが他人の行動をのぞいているわけでもありませんので心配は要りません。
参考になればと思います。

私はNHKを否定しているわけではありません。
最近は風当たりが強く集金される人も苦労されていると思います。
しかし,このようなやり方は,いいやり方とは思いません。

質問者さんのところに来た集金人が,もし,私のところ来ていたなら
きっちりお話してお引取り頂いたと思います。(もちろん契約は後日と言うことで)

NO4の方が言っていますので,おそらくそのとおりです。

私も引っ越した時,引越しして2日目でNHKがやってきました。
(引っ越した日にBSのアンテナを設置したのもありましたが・・・)
どこの訪問販売業者よりも早く,さすがは”天下のNHK”と思いました。
その時も
集金人『先月から住んでますよね?』
私  『いや2日前から』
集金人『それでは今月からでとりあえず2ヶ月分・・・・・』
    というやり取りでした。

ですから,NO4さんのいっているように空き部屋をチェックし...続きを読む

Qヤレヤレ…NHK集金人

スカパー!のアンテナをベランダに設置しています。
それを見てなのか、NHKの集金人が衛星放送の契約を迫ってきました。
スカパー!だということを説明するのですが、なかなか納得してくれません。
アンテナにはスカパー!のロゴはついてないので見分けが付かないのでしょうけど、確認に入ってこられるのはイヤなので、スカパー!に加入していることを示す書類を見せてやっと帰ってくれる状態。
でもしばらくするとまた別の集金人が来るんですよね。

うっとうしいからアンテナを道路から見えにくい位置に設置し直したんですけど、それでも完全に隠れないからまた来そうで・・・

家族はBSとCSの違いはわかってませんが衛星放送だということはわかっているので、私の留守中に「衛星放送契約を」と言われたら不要な契約をさせられちゃいそうです。

何かいい対策方法ないですかねぇ。

マンションの3階に住んでいます。

Aベストアンサー

NHKには直接相談されました?
まずはそれからだと思います。あと、家族にはきちんと言っておくしかないでしょう。なんなら、スカパーであるという説明の紙を書いておいて、「NHKの集金人が来たらこれを見せろ、それでも納得しなかったら自分が居るとき以外は何もできないと言え、それでも帰らなかったらNHKに連絡しろ」と言うようにして、NHKの連絡の電話番号を書いておくとかしなかいんじゃないでしょうか。

QNHK集金の人(長文です)

先日 NHKの集金の人が家に来ました。平日夜9時です。
私は女で一人暮らしで、普段夜は誰が来ても基本的に対応しませんが、その日はたまたま帰宅してすぐだったのでうっかり返事をしてしまったのです。
玄関の外から「テレビ持ってますよね、支払いは国民の義務です、開けてください」と言われました。
チェーンしたまま鍵を開けました。
するとまた「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われ、「なぜ家にテレビがあると言い切るのですか?」と質問すると、「窓から見ました」と言われました。
「部屋を覗いたんですか??」と言っても、「見ました、窓際にテレビ置いてますよね?」と言われました。
カーテンは閉めていたのですが、足元が荷物で少し浮いていてめくれていたので外から見える可能性はあったかもしれません。しかし私の部屋(2階)の構造上、道路を歩いていてたまたま見えたというようなことは不可能で、隣のアパート(3階建て)の通路まであがって上から見下ろすなどのことをしてもカーテン足元少しめくれたくらいのところから部屋の中を見るなんてとても出来ないと思うのです。
その集金の人は更に「外から微弱な電波をキャッチして、あなたの部屋でテレビを見ていることがわかる」とも言いました。
部屋を覗いたことを改めて確認すると「覗いた」とは言わず「見た」と認めました(何回も聞きました)。
帰宅直後で着替えていた最中だったので非常に恐ろしくなり、気持ち悪くて、いっこくも早く帰ってほしくて、
しかもテレビがある(たしかに窓際)のは事実でしたので、受信契約はしました。

というか、この時点まで本人がNHKの職員(?)であることを提示していません。
(契約書を出された時に胸にかかっていたカードで一応名前とNHKのマークをわたしが確認しました。)
しかも玄関に入れてくださいと言われました。無理です、とバッサリ断りました。
契約の時も、最初クレジットカード決済でポータブルのカードリーダー(?)がうまく認識せず、銀行カードもスキャンさせられ(自動振込にさせられ)、「これは国民の義務ですから」を繰り返す・・・。
一刻も早く帰ってほしい一心で契約してしまい、毅然とした対処ができず、今でも本当に気持ち悪くて、それ以降昼間でもカーテン開けられませんし、部屋に入る時も誰か居ないか気になってしまいます。
NHKコールセンター(0120-151515)へ電話しましたが、地域担当者から折り返し電話させますと言われ、3日経ちましたが1度留守電が入っていたのみです。(彼らが電話をかけてくる時間は私も就業時間で電話に出られません)

以前もNHKが来て、上記の通り「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われたことがあります。しかしその頃はテレビを持っていなかったので本当に持っていないというと、部屋に入って確認したいというのです。そんなの無理ですよね?本当にないことを何度も伝え帰ってもらいました。最終的にはテレビを持っていないこと自体が悪いくらいのことまで言われ、非常に不愉快な思いをした経験があり、今回も「なぜ私が持っていると言い切るのか」訪ねたのです。

状況はこのような感じで、皆さんにお伺いしたいのは2点です。
(1)NHKの人は「覗き」行為など、こちらの確認なしに人の部屋を見たり入ったりすることが認められているのか?
(2)テレビアンテナが部屋まで入っていることは外から確認出来ますが、それ以外にも、「微弱な電波」のようなものをキャッチしてテレビを見ているということを、こちらの確認無しに測定することが認められているのでしょうか?

私には
(1)覗き行為
(2)電波傍受

にしか受け取れません。
ましてや(2)が可能なら部屋の中を見たなんて言わなきゃいいと思うのです。

テレビが見れる状況である以上受信料を払うことは問題ないのですが、このような不愉快な思いをさせられてまでテレビを見る気になれません。
今はテレビアンテナケーブルを外して捨てたため、受信設備としては成り立っていません。
(ゲームをしたりブルーレイ・DVDを見たりするのでテレビ自体はあります)

(3) この状況で契約を解除することは可能でしょうか?
会話を録音していたわけではないので証拠はありません。

長くなりまして申し訳ありませんが、どうかご意見ください。
よろしくお願いします。

先日 NHKの集金の人が家に来ました。平日夜9時です。
私は女で一人暮らしで、普段夜は誰が来ても基本的に対応しませんが、その日はたまたま帰宅してすぐだったのでうっかり返事をしてしまったのです。
玄関の外から「テレビ持ってますよね、支払いは国民の義務です、開けてください」と言われました。
チェーンしたまま鍵を開けました。
するとまた「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われ、「なぜ家にテレビがあると言い切るのですか?」と質問すると、「窓から見ました」と言われました。
「部屋...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ持ってますよね→集金人のはったりです。見てもいないのにわかるかけない。推測でしょう。
           女性の部屋に上がらせろと言うのは非常識ですね。
電波をキャッチしました→嘘で、はったりです。キャッチするには、機械車で調査しなければなりません             が、何かの問題でもなければしません。

集金人は出来高制で、一軒につきいくらの報酬です。
だから、あの手この手で TVを持っている見てるからと言って、徴収するのです。

まず、身分証明書を見せてもらうべきです。名札では信用できないですね(名札は勝手に作成可)。
無ければ、帰ってもらう。NHKで発給してないといえば、じゃあ、信用できないから
応じないと回答。

次に、契約するなら、せめて、見る前々月に払うんでなく、見た後に来て欲しいと請求する。
電気、水道、ガスだって、使用した後に課金でしょう。まだ見てもないのに、2ヶ月先の
料金徴収って おかしいですよね。だから、2ヶ月後に来て欲しいと要求する。

集金人は、他の家は前々月に払ってもらってると言えば、他は他、自分は自分 として
押し通す。

ご質問の契約解除するなら、何か方法があるでしょうが、ネットでも出ていたような・・・。

テレビ持ってますよね→集金人のはったりです。見てもいないのにわかるかけない。推測でしょう。
           女性の部屋に上がらせろと言うのは非常識ですね。
電波をキャッチしました→嘘で、はったりです。キャッチするには、機械車で調査しなければなりません             が、何かの問題でもなければしません。

集金人は出来高制で、一軒につきいくらの報酬です。
だから、あの手この手で TVを持っている見てるからと言って、徴収するのです。

まず、身分証明書を見せてもらうべき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報