プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住です。
年に2~3回東京へ行く機会があり、また行くことになりました。

そろそろSuicaかPASMOを持ちたいと思うのですが・・・

今パスネットカードを2枚持っていて、残金は合計で1500円くらいあります。
このパスネットを使い切りたい、または出来るだけ残金を減らしたいと思っています。

今回の乗車ルートは
羽田空港~浜松町(乗換)~北浦和(下車)~新宿(乗換)~下北沢~渋谷(乗換)~品川(乗換)~羽田空港

このようなルートで乗ります。

東京へ行く際の拠点は主に下北沢で、よく利用する路線は京王井の頭線です。

今回は時間がないので、どの移動にも短時間で乗換をスムーズにしたいと思います。

羽田空港を毎回利用するのでモノレールsuicaを購入する方がいいのか、京王電鉄をよく利用するのでPASMOを購入する方がいいのか、チャージするのに不便はないのか等、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

>今パスネットカードを2枚持っていて、残金は合計で1500円位

あります。このパスネットを使い切りたい、または出来るだけ残金を
減らしたいと思っています。

このルート上ですとパスネットが使えるのは小田急の新宿→下北沢・
井の頭線の下北沢→渋谷・京急線の品川→羽田空港です。渋谷駅での乗り
換えはJRと井の頭線の間が離れているので井の頭線は、そのままパス
ネットで構いません。品川駅のJR・京急連絡改札口はJRのきっぷと
パスネットが2枚同時に入れる事が出来ますので、JR渋谷駅では品川
までの乗車券を購入して下さい。また、パスネットカードは自動券売機
できっぷを買う事も出来ますので、羽田空港→浜松町(乗換)→北浦和の
浜松町乗り換えを品川乗り換えに替えれば、京急羽田空港駅で羽田空港→
(京急線)→品川→JR線への連絡きっぷを買う事も出来ます。但し
北浦和駅まで買えるかどうかは分かりません。(山手線と併行している
田端までは買えます。)
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございました。
パスネットカードでキップを買うことにもチャレンジしてみようと思います。

ほとんど差はないのですが、JR の Suica をオススメします。

実用上は、どちらでも困りません。両方とも JR にも私鉄にも
乗れますし、コンビニや駅ナカでの買い物にも使えます。

そうなると、他の使い方があるかどうかで判断することになります。
Suica があれば、関西では ICOCA、名古屋周辺では TOICA と相互利用
できますので、それらの都市に出張や観光で行くときに使えます。
いっぽうで PASMO は関西や名古屋では利用できません。

また、Suica は JR東の営業範囲である仙台や新潟でも使えますが、
PASMO はこれらの都市では使えません。というわけで、Suica のほうが
多少は利便性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関西に行くこともありますので、おすすめの通りSuicaを購入したいと思います。
ありがとうございました。