プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤のために小田原~新橋間の定期券を購入しました。
品川から名古屋へ旅行に行こうと思うのですが、新幹線の乗車券の中に定期の区間が入っています。うまく説明すれば値段が安くなるかなーと目論んでいますがこれは可能でしょうか?
また、可能であれば駅員さんに説明する効果的なフレーズを教えてください。

A 回答 (6件)

在来専用定期券で新幹線に乗車することは、別途、新幹線自由席特急券を求めれば可能です。

(指定席には乗車できません)

ただし制限事項がいくつかあり、その一つとして、新幹線の停車駅を2駅以上含む必要があります。

今回の場合、小田原~新橋間の定期には、新幹線停車駅の「小田原」と「品川」が含まれていますので、品川~小田原間においては乗車券は必要ありません。ですので、名古屋まで行かれるのであれば、乗車券は小田原~名古屋、新幹線自由席特急券は品川~名古屋を買えば乗車可能です。

新幹線定期券は新幹線特急券を込みにした定期券です。在来線定期券でも新幹線や特急に乗車することは(別途、特急券等を用意すれば)可能です。
品川・小田原間の別線規程は、品川~小田原間の駅を発駅・着駅とする場合であって、両端駅である品川・小田原は別線の対象外です。No2さんが引用されているURLにもそう書かれています。
>(品川、小田原、三島、(中略)、長岡及び新潟の各駅を除く。)


ちなみに、新幹線停車駅を2駅以上含む、という例ですが、A~Cの定期を持っていて、すべてA、B、Dには新幹線が停車する、cには停車しない、と言う場合を考えたとき、
A === B === c --- D
(===定期券の範囲)

乗車可能な新幹線の範囲は、
 A~B
の1区間だけで、B~Dの区間は足りないC~Dの乗車券を買い足してもダメです。この場合、B~Dの区間を乗車するにはB~D全区間の乗車券が必要です。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちなみにですが、今回の場合「新横浜」は新幹線の駅に含まれないのでしょうか?
#質問を締め切ってしまったので回答できなければごめんなさい。

お礼日時:2007/11/19 17:55

ちょこちょこと書き間違えてました。

大意に違いはありません。

誤)品川~小田原間の駅を発駅・着駅とする場合
正)品川~小田原間内の駅を発駅・着駅・接続駅とする場合

誤)A~Cの定期を持っていて、すべてA、B、Dには
正)A~cの定期を持っていて、A、B、Dには

あと、IC定期(SuicaやICOCAなど)ではもともと新幹線への乗車はできないので、全区間の乗車券・特急券を用意してください。


駅員に言うときは、手持ちの定期券を差し出して、「小田原から名古屋までの乗車券と品川から名古屋までの新幹線特急券ください」とでもいえば大丈夫です。
    • good
    • 7

誤答が多いようですね。

新幹線の停車駅を2駅以上含む区間の在来線定期は、自由席に限り自由席に有効な特急券を購入するだけで新幹線に乗車できます。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
●お持ちの在来線定期券の区間に、新幹線停車駅を2駅以上含む場合、新幹線区間の新幹線の自由席特急券または特定特急券をお求めいただければ新幹線の普通車自由席がご利用になれます。(Suica定期乗車券、ICOCA定期券を除きます。)

従って、質問例の場合、自由席でよいなら、小田原-名古屋の乗車券と品川-名古屋の自由席特急券を購入することで、乗車可能となります。
但し、指定席の場合は、品川(実際には東京都区内)-名古屋間の乗車券と特急券が必要となります。
また、定期券がIC定期(スイカ定期)の場合はこのような乗車の仕方ができませんので、指定席と同様乗車区間の運賃・特急料金が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前半で希望が見え、後半で撃沈しました。
ものの見事にSuica定期(それもモバイルスイカ)なので
そもそもダメですね…。

とはいえ、今後同様の事が多くなるかも知れませんので、磁気定期券もいいかもしれないです!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 17:53

定期がFLEX(新幹線定期券)なら可能ですが、在来線のものは乗車不可です。


小田原まで在来線で行くのでしたら、小田原ー名古屋を買えば乗ることはできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小田原まで通常通り行こうと思ったのですが、新橋からだと時間がかなりかかってしまうので次回以降考えます。

お礼日時:2007/11/19 17:50

残念ながら、品川・小田原間は、旅客営業規則 第16条の2 第二項により別の線区として扱われますので、定期を持っていても何の役にも立ちません。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の線区だとメリット・デメリットがあるのでしょうか?
機会があれば調べてみます。

お礼日時:2007/11/19 17:49

定期券で新幹線に乗車することは出来ません



新幹線定期なら別ですが・・・・(フレックス
など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!