AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

夫婦の一方(結婚して姓を変えなかった方)が、養子縁組をすると、養親の姓を名乗り、姓を変えた方とは、姓が異なることになるのでしょうか?

また、逆に、姓を変えた方は、民法810条但書きで、養親とは異なる婚姻中の姓を名乗る(夫婦同氏の原則が優先する)ということでよいのでしょうか?

なお、養子縁組をしていて、養親の姓を名乗っている人が婚姻をして、相手の姓を名乗る場合も、養親と異なる姓を名乗ることになりますが、そういう理解でよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 夫婦の一方(結婚して姓を変えなかった方)が、養子縁組をすると、養親の姓を名乗り、姓を変えた方とは、姓が異なることになるのでしょうか?



夫婦揃って養親の姓になります。

> また、逆に、姓を変えた方は、民法810条但書きで、養親とは異なる婚姻中の姓を名乗る(夫婦同氏の原則が優先する)ということでよいのでしょうか?

そのとおり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦の一方の許可だけで養子になれますか?

自分より年上の夫婦がいたとします。
夫婦のうち妻の署名捺印だけで私が養子になった場合、
戸籍上の扱いは、夫婦の養子になるのでしょうか?
それとも夫の養子とはならず、妻の養子となるのでしょうか?

そもそも、妻のみの署名捺印だけで私を養子にすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>夫の署名のあるなしに関係なく、私の苗字は夫婦の苗字と同じになるのですか?

 御相談者は婚姻により配偶者の氏を称していますか。そうでなければ、養子は養親の氏を称することになります。なお、妻の届出だけで夫も養親になるという回答は誤りです。夫も養親になるのであれば、当然、夫も届出人として署名、押印をします。

>この場合の夫の同意というのは署名捺印という形でしょうか?

 養子縁組の届書に、夫の同意書(夫の署名、押印)を添付するか、届書の余白に養子縁組に同意する旨の付記をして、署名押印をします。

>それとも口頭での同意で可能でしょうか?

 夫が同意書等に署名できない事情は何ですか。

民法

(養子の氏)
第八百十条  養子は、養親の氏を称する。ただし、婚姻によって氏を改めた者については、婚姻の際に定めた氏を称すべき間は、この限りでない。

戸籍法

第三十八条  届出事件について父母その他の者の同意又は承諾を必要とするときは、届書にその同意又は承諾を証する書面を添附しなければならない。但し、同意又は承諾をした者に、届書にその旨を附記させて、署名させ、印をおさせるだけで足りる。
2  届出事件について裁判又は官庁の許可を必要とするときは、届書に裁判又は許可書の謄本を添附しなければならない。

>夫の署名のあるなしに関係なく、私の苗字は夫婦の苗字と同じになるのですか?

 御相談者は婚姻により配偶者の氏を称していますか。そうでなければ、養子は養親の氏を称することになります。なお、妻の届出だけで夫も養親になるという回答は誤りです。夫も養親になるのであれば、当然、夫も届出人として署名、押印をします。

>この場合の夫の同意というのは署名捺印という形でしょうか?

 養子縁組の届書に、夫の同意書(夫の署名、押印)を添付するか、届書の余白に養子縁組に同意する旨の付記をして、署名押...続きを読む

Q養子縁組による改姓について

夫婦で同時に叔父の養子になる事になりました。
その際、叔父の姓を名乗らなくてはいけないのだと思いますが
出来れば、現在の姓を名乗りたいと思ってます。
何か良い方法はないでしょうか。

また、小6、中2の子供がいます。
叔父の姓を名乗る事になった場合、各々が卒業するまで、
現在の姓を名乗らせたいのですが、可能でしょうか?

是非、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・#5さんが引用されていた、
「養子は養親の氏を称するのが原則です。(民法第810条本文)ただし、婚姻によって氏を改めた者については、婚姻の際に定めた氏を称すべき間は、この限りでないとしています。これが例外です。(民法第810条但書)」
の場合の例外を、解説しますと。

 貴方が婚姻され、夫の氏を名乗られているとしまして、貴方だけがどなたかと養子縁組された場合は、貴方だけの姓を養親の姓にすると、ご夫婦の戸籍がばらばらになりますので(同じ戸籍の方の姓は全員同じですから)、この場合は妻は養親の姓を名乗らなくても良いと言うことです。

・ですから、あなた方ご夫妻が婚姻中に、夫婦が揃って養子縁組されると、養親の姓になります。これについては例外はありません。

>また、小6、中2の子供がいます。叔父の姓を名乗る事になった場合、各々が卒業するまで、現在の姓を名乗らせたいのですが、可能でしょうか?

・これについては、いたって簡単です。

・今回養子縁組されると、現在の戸籍からご夫婦が除籍され、養親の姓で新しい戸籍が作られます。そして、その後手続きをされなければ、お子さんは前の戸籍に残ったままになりますので、お子さんは今の姓のままになります。
 ただし、あなた方ご夫妻とお子さんで姓が違うことになります。

・そして、時期が来てお子さんをあなた方の戸籍に入れて、同じ姓にしたい場合は、お子さんをあなた方の新しい戸籍に「入籍届」をされればよいです。これは許可は不要ですから、届け出るだけです。

民法
(子の氏の変更)
第791条 子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2 父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
3 子が15歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、前2項の行為をすることができる。
4 前3項の規定により氏を改めた未成年の子は、成年に達した時から1年以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、従前の氏に復することができる。

 今回のケースは「2」により、いつでもあなた方の新戸籍にお子さんを入籍して、新しい姓にすることが出来ます。

・以前戸籍事務をしていましたので、大抵のことは分かると思いますので、補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

・#5さんが引用されていた、
「養子は養親の氏を称するのが原則です。(民法第810条本文)ただし、婚姻によって氏を改めた者については、婚姻の際に定めた氏を称すべき間は、この限りでないとしています。これが例外です。(民法第810条但書)」
の場合の例外を、解説しますと。

 貴方が婚姻され、夫の氏を名乗られているとしまして、貴方だけがどなたかと養子縁組された場合は、貴方だけの姓を養親の姓にすると、ご夫婦の戸籍がばらばらになりますので(同じ戸籍の方の姓は全員同じですから)...続きを読む

Q片親のみの養子縁組は成立するか?

明治時代の養子縁組について知りたいです。
明治時代に行われている養子縁組で、片方の親(父親のみ)だけの認証で縁組が行われています。
当時の時代背景からそのようなことが行われていると思うのですが
この養子縁組は公的に有効と解釈してよいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明治時代と一口に言っても、民法第四編施行(明治31年7月16日)の前と後で、解釈は異なると思います。

民法施行後であれば、裁判上は、厳格に、法律の要件を満たしていなければ、慣習は関係なく、養子縁組は無効または、取消せることになります。

民法施行前については、養子制度を統制するような法律があったのかどうかは、私は知りません。(戸籍法はありましたが)

ところで、ご質問の内容ですが、法律上「認証」という言葉がないため、ご質問の「親」が誰を指しているのかもよくわかりません。

養子の場合、必ず、養子の「実親」と「養親」と2組の親が登場してきます。さらに、明治民法では、養親の「親」も関係してきます。養子の問題を扱うときは、親が沢山でてくるので、ご注意ください。

Q既婚者が養子に入る・・・・可能ですか。戸籍はどのようになるのでしょう?

結婚しているものが事情により養子になる事は可能でしょうか?戸籍はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

可能です。

戸籍については、養子になるものが戸籍筆頭者であるか、
戸籍筆頭者の配偶者であるかによって異なります。
ANo.2で回答されているのは、戸籍筆頭者のケースです。

で、戸籍筆頭者の配偶者である場合は、姓は変更になりません。
従って戸籍もそのままで、新しい戸籍にはなりません。
死別もしくは離別によって婚姻が終了するまでは、
縁組前の姓を継続することになります。

Q姓を変えずに養子縁組できますか

よろしくお願いします。
わたしは一人娘ですが嫁いで主人の姓になっています。
実家には父と母がいるだけです。
わたしたち夫婦には3人の子供がいます。
次男が「姓が変わらないなら実家の養子になってもいい」
って言っています。
そんなことはできるのでしょうか。
実際には実家の姓を継いで、お墓や仏様も守ってほしいのですが、
姓が変わるのをいやがっているので、せめて養子にと考えています。
ご回答またはわかりやすいサイトがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

 基本的にはその戸籍に入る訳ですので性は変わります。

 参考にどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84

Q養子縁組してもそのままの氏でいるには?

これから結婚する相手のことになります。

彼は幼少時代に親が離婚し、母に引き取られ、それ以来、父とは
交流はなく、母、姉、彼の3人は父の姓のまま20年暮らしておりました。
昨年、彼の母が再婚して、彼の母の姓は変わりました。
彼はそのまま、前の父の姓です。

今回私達が結婚するにあたり、母の再婚相手に将来のこと
(財産をあげたい)を考えて養子になってほしいと彼は言われました。
養子になってもいいのですが、氏が変わるのは今の氏を生まれて
30年使っていたので仕事上など不都合が生まれます。

養子縁組しても、今の氏をそのまま使える方法があれば教えてください。
どこに聞けばよいものか大変困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的な関係であれば「通称名」で現在の苗字を名乗り続けることもできると思います。会社の内部的なことやそれに関わることであれば会社の総務担当課に聞いたほうが早いかも知れません。
 公的な関係では家庭裁判所に申し立てをしないといけないかも知れません。届出をする前にお住まいの市役所の戸籍担当課にお問い合わせください。

Q取締役会に監査役は出席しなければなりませんか。

はじめまして。

取締役会に監査役は出席しなければなりませんか。

出席しなくてはならない場合と出席しなくてもよい場合があるなら、それぞれの違いを教えてください。

しばしば、【取締役を取締るのが監査役】とう言葉を聞くので、取締役会に監査役は出席しなくてはならないのかと思っています。

できるだけ、根拠条文も教えていただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 監査役も取締役会への出席義務があります。ただし、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある会社の場合、出席義務はありません。

会社法

(取締役会への出席義務等)
第三百八十三条  監査役は、取締役会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べなければならない。ただし、監査役が二人以上ある場合において、第三百七十三条第一項の規定による特別取締役による議決の定めがあるときは、監査役の互選によって、監査役の中から特に同条第二項の取締役会に出席する監査役を定めることができる。
2  監査役は、前条に規定する場合において、必要があると認めるときは、取締役(第三百六十六条第一項ただし書に規定する場合にあっては、招集権者)に対し、取締役会の招集を請求することができる。
3  前項の規定による請求があった日から五日以内に、その請求があった日から二週間以内の日を取締役会の日とする取締役会の招集の通知が発せられない場合は、その請求をした監査役は、取締役会を招集することができる。
4  前二項の規定は、第三百七十三条第二項の取締役会については、適用しない。

(定款の定めによる監査範囲の限定)
第三百八十九条  公開会社でない株式会社(監査役会設置会社及び会計監査人設置会社を除く。)は、第三百八十一条第一項の規定にかかわらず、その監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨を定款で定めることができる。
2  前項の規定による定款の定めがある株式会社の監査役は、法務省令で定めるところにより、監査報告を作成しなければならない。
3  前項の監査役は、取締役が株主総会に提出しようとする会計に関する議案、書類その他の法務省令で定めるものを調査し、その調査の結果を株主総会に報告しなければならない。
4  第二項の監査役は、いつでも、次に掲げるものの閲覧及び謄写をし、又は取締役及び会計参与並びに支配人その他の使用人に対して会計に関する報告を求めることができる。
一  会計帳簿又はこれに関する資料が書面をもって作成されているときは、当該書面
二  会計帳簿又はこれに関する資料が電磁的記録をもって作成されているときは、当該電磁的記録に記録された事項を法務省令で定める方法により表示したもの
5  第二項の監査役は、その職務を行うため必要があるときは、株式会社の子会社に対して会計に関する報告を求め、又は株式会社若しくはその子会社の業務及び財産の状況の調査をすることができる。
6  前項の子会社は、正当な理由があるときは、同項の規定による報告又は調査を拒むことができる。
7  第三百八十一条から第三百八十六条までの規定は、第一項の規定による定款の定めがある株式会社については、適用しない。

 監査役も取締役会への出席義務があります。ただし、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある会社の場合、出席義務はありません。

会社法

(取締役会への出席義務等)
第三百八十三条  監査役は、取締役会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べなければならない。ただし、監査役が二人以上ある場合において、第三百七十三条第一項の規定による特別取締役による議決の定めがあるときは、監査役の互選によって、監査役の中から特に同条第二項の取締役会に出席する監査役...続きを読む

Q祖父母と養子縁組した子供の学校での名字について

自分たちの長男を妻方の祖父母と養子縁組する予定です。時期は中学校入学頃を考えていますが、学校での名前は養子縁組する以前の名字を使用することは可能でしょうか?法律などで定められているのでしょうか?兄弟と違う名字になるのが少し抵抗があるので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経験者です
学校へお願いすれば可能だと思います。
クラスや全体会、入学、卒業式などでも旧姓で呼んでくれます。
ただし、卒業証書の名前は本名になります。
うちは学年代表だったので、校長先生が一番初めに息子の名前を呼んで内容も読み、証書を渡してくれました。
事前に校長先生にも間違えないでくださいね・・と念押ししておきました。(面倒かけてすみません)

学校はとてもそういった配慮をきちんとしてくださいました。

困ったことといえば学校より病院関係でした。
受付などで名前を呼ばれるときは健康保険証のとおり本名になってしまいます。
大学病院ではわがまま言えないでしょうから黙っていましたが、個人経営の歯医者さんではお願いしたところ、快く応じてくださいました。
近所でかかるとお友達と一緒になったりしましたので助かりました。


人気Q&Aランキング