CRWU-B1210について教えて下さい。
自分のパソコンの性能はCPUがAMD-K6-2の350MHzです。
このパソコンでB1210を使って音楽CDを焼いても等倍か2倍速早くても4倍速でしかむりですよ。っていわれました。同じぐらいの性能で使っている方本当ですか?おしえてください。
仮に8倍速でやけたとして音楽CD1枚読みこみから焼き上げまで何分ぐらいでしょう?音CDはアルバムで曲の入れ換えは無し。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


CD-Rを焼くときの注意は、マシンのスペックよりもシステムの安定性が必要だと思います。
参考URLをどうぞ。

8倍速のドライブでもソフトによって多少、WAV吸出し→(書き込み時間は変わらなくとも)→セッションのクローズ等で時間はかなり変わってくると思います。
私の場合はNERO5で10分~15分程度でしょう。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考URLのページ読みました。
1210買って頑張ります。

お礼日時:2001/02/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧メルコ製品のCRWU2-B1210について

現在旧メルコ製品の外付け光学ドライブCRWU2-B1210をもっているんですが。
中身のドライブはどこの会社の物かわかりません

どなたか、ご存知の方
もしくは、調べる方法を教えてください
お願いします

Aベストアンサー

AOPENのCRW1232PROの筈。

QCD-R書き込みが48倍速できるはずなのに、32倍速にしかなりません。

CD-Rに48倍速書き込み可能な、DVR-iUN16Wを買って、それで書き込みしようとしたところ、32倍速にしかなりません。付属のB’sレコーダーゴールドの速度設定で、設定できる最高値が32倍速になっているのです。CPUは3.2Gのペンティアム4ですし、USB2.0接続しています。どうもわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計されています。
 したがって、設定できる最高値のパラメータが32倍速までしか表示されなかったとしたら、それは、メディアが安物で(又は、不良品で)48倍速の書き込みには耐えられないと判別されたものと推論できます。

 このようなことは、けっこうあるものなんですよ。
 たとえば、8倍速対応と表記のある日本製DVD-Rを大量購入して、いざ焼こうとすると、10枚に1枚くらい「4倍速」としか認識されないやつがあったりするんです。
 日本製ですらこのざまですから、海外製のものですとうたい文句より低い質のものがあっても、まったくおかしくありません。(まぁ、そのぶん安いわけですから、トレード・オフだと思って我慢するしかありません
。)

 なお、私も、個人的にCD-Rは焼きますが、48倍速ですか?
 そんな速いの、個人的には使ったことありません。ドライブの能力自体はもちろんあるのですが、「速く焼く」こと自体に重きを置いておらず、コストのほうに重きを置いているからです。
 貴殿が、「きわめて忙しい人」で、「どうしても最高速で焼く必要に迫られている」ということであれば、高速対応のメディアを購入されることをお勧めします。

 また、蛇足ながら(これが直接原因ではないとは思いますが)、ドライブのデータ転送方式はDMAになってますよね? その方が、マシンに負担をかけないので、CPUの能力がボトルネックとなっている場合には、有効です。(普通は、そんなことにはなりませんが、ものすごく古いマシンをお使いの場合は、あるかもしれませんので。)

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計...続きを読む

Q書き込み8倍速CD-RWドライブなのに4倍速でしかwindowsが認識しない。

 お世話になります。
CD-R書き込み最大速が8倍のドライブを取り付けました。が、Windowsの認識が4*4*32で、書き込みソフトでも4倍までしか設定できません。物はPhilips製のE118405で、バルクで購入しました。Philipsのサイトでもドライバはありません。理由はOEM供給のみのハードだからだそうです。
 Windowsでドライバを変更しようとしてもPhilipsの名はありませんでした。
デバイスマネージャの表示は「IDE-CD R/RW 4*4*32」でプロパティでは製造元は「標準」となっております。
 システムはWin2000ですが、98SE、XPでも試しましたが同様の認識です。
でもネットで調べると、8倍速書き込みとして組み込んでいるマシンが販売されています。
 あと、書き込みソフトもB's、WinCDR6、CloneCDの最新版で試しましたが同じです。
どうしたら8倍速にできるでしょうか?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ファームウェアの書き換えはどうやるのですか?

ファームウェアを落として、解凍すると中にやり方の書いたテキスト等が入っていると思いますので
そちらを参照してみてください。

僕のドライブはYAMAHAで、Windows上からファームウェアのアップデートが出来ました。
多分、ドライブメーカーによって手順は違うと思うので、説明書きに従うのが良いでしょう。
(英語の可能性が大きいので解りにくいかも・・<説明テキスト)

Q16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。

16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。
台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。
原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。

【環境】
PC:Gateway 705JP
WindowsXP HE
HDD:250GB
メモリ:1GB
ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)
   ※DVD±Rは16倍速対応

【使用したメディア(DVD-R)】
1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速)
2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速)
3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速)
4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速)
5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速)

【ライティングソフト】
DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。

16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。
台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。
原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。

【環境】
PC:Gateway 705JP
WindowsXP HE
HDD:250GB
メモリ:1GB
ドライブ:NEC ND-3500AG(ファ...続きを読む

Aベストアンサー

> 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが

既に回答がある通り、これが原因の全てです。

> 同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。

このように品質等のバラツキがあるわけです。

なので、「こんなもんだ。」と思って使われるのならば良いのではありませんか?
しっかりと長く保存をしておきたいのならば、「太陽誘電(That's)」をお勧めします。

そして、ライティングソフトもフリーのものではなくて、
ND-3500AG に対応している市販のライティングソフトで試してみて下さい。

根本的には怪しい格安メディアが原因の全てですが、
市販のソフトであれば、多少、融通が利くかもしれません。

Q10倍速→24倍速だと、実際の書き込み時間も半分短縮?

最近買ったPCのCD-RW書き込み速度が最大24倍速でした。今まで、4~10倍速のRWメディアを使っていたのですが、24倍速メディアを使用すると実際の書き込み時間も半分になるのですか?それともあまり変わりませんか?
買って試すのが一番なのですが、なぜか近くの量販店(ニノミヤなど)には売っていませんでした・・・。もし時間がかなり短縮されるなら、メディアを通販で買おうと思っています。

Aベストアンサー

>24倍速メディアを使用すると実際の書き込み時間も半分になるのですか?

一概には言えませんが、私の場合、書き込み速度は約半分になっています。
書き込むデータ量、及び、CPU性能、チップ性能等のマシン性能に依存する部分があります。

私の環境(Pen4 2.4GHz)で、700MB以上のデータサイズのものを書き込んだ場合は、半分以下になります。
しかし、データサイズが数百KB(例えばデジカメのデータ)のものを複数ファイル書き込んだ場合は、2~3割減に感じます。

ここまでくると、書き込む速度よりもクローズセッション等の後処理が長く感じられ、実際の書き込み時間は短くなっているのですが、体感的に短くなった気がしないのは、わたしだけ・・・!

購入のメリットはありますが、私なら、通販の安いものがあって、送料もかからず、振り込み手数料もかからないで(カード等での購入)購入可能であれば、購入した方が良いと思いますし、それが出来ない場合は、近くで販売されるのを待つのも手かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報