限定しりとり

8ヶ月の子供なのですが、朝方(4~5時)必ずと言っていいほど
布団から這い出て泣いて起きてしまいます。
布団は綺麗に残っていて、子供だけそっくり上のほうへ這い上がり
頭が畳に落ちて泣いていると言った感じです。

這い出るという事は暑いのでしょうか?
ベビー用の軽い掛け布団一枚に、自作のブランケット1枚かけてます。
パジャマは普通地のつなぎにベストとか、ノースリーブロンパに
長袖のパジャマの上下などです。

毎日這い出ては泣いて起きてを繰り返すので心配ですし
私も少し寝不足です・・・。
みなさんはこういう経験はありませんか?
子供にとってどこか具合が悪いのでしょうか?
対処法などありましたらアドバイス等お願いします。

A 回答 (5件)

三児ママです(^u^)

そうなんですよねー。このころの赤ちゃんって寝ぞうわるくって…。
うちの3人目も(1歳1か月)はみでてないていたので寝不足でした。
ですから対策として布団をいっぱいしきつめて家族で囲むようにねています。
敷布団から落ちると泣くので、とりあえずスリーパーを着せて(着るお布団)
みんなの真ん中に寝かせています。
暑いとかではなくただ単に寝ぞうがわるいだけなんでしょうね~困りものです(*^_^*)
少し大きくなってくると落ち着いて寝てくれるようになります。
お互いがんばりましょう!
    • 0

子供は大人よりも体温が高く得に赤ちゃんはそうなのでやっぱり暑いのではないでしょうか、うちの子も現在2歳3ヶ月になる女の子ですがよく布団蹴飛ばしていますしもっと小さいころは這い出ていました。

暑すぎるだけでもすぐに熱を出しやすいみたいなので、まだ半そでパジャマ1枚と掛け布団とタオルケットだけで寝かせています。
    • 0

9ケ月の子がいます。

這い上がるのは足元が暑いのかもしれないですね。

うちの子は足元まで布団をかけると寝ながら布団を蹴り上げて、最終的には掛け布団の上に寝ている状態になってしまいます。
何度も何度も掛けなおしても、足にかかると蹴りあげるんです。
なので、素足ですが布団から足を出した状態(布団のすそを折り上げる)にして布団を掛けなおしてあげるとグッスリです。
上の子達もそんな感じでした。
かなり厳しい寒さになるまではそんな感じです。

手足が冷えてもお腹さえ冷えなければ大丈夫でした。
    • 0

暑いはあるかもしれませんが、この時期ですので恐らく大丈夫でしょう。

きっと眠りが浅くなって、多少寝ぼけているのだとおもいます。

うちは這い出ませんが、寝返り打ってそのままうつ伏せで顔を真下に向けて寝ている事もあります!
気がついてびっくりします。。。

うちも明け方ですが、泣くのは夜泣きのようなものと理解しています。
眠りが浅いので完全に起きている状態ではありませんが、
ずっと泣いてます。抱っこして落ち着くとまた眠ります。
泣き止まない時はおっぱいかミルクをあげてみて下さい。
ずっと続くわけではりませんから、今だけとおもって眠いし寒いし
大変ですが付き合ってあげましょう。

心配ないですよ^^順調に成長している過程の事ですから。
    • 0

我が家娘(18歳)も乳児の頃はそうでした。

子供さんが飛び出る所に布団か座布団をおかれるとよいかと・・。
うちはすごい寝相(夜中にかかとで顎を蹴られたり鼻に頭付き去れたり)だったので部屋中に布団を敷き詰め、タンスなどに当たってもよいように布団を置いたりしましたよ・・。
    • 0