アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の8月半ばに5cm未満のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を
飼い始めたんですが、1年ちょっとたった現在20cm以上の大きがあるんです。
甲羅の長さは18cm位。頭から尻尾までは23cm!!!

カメの飼い方の本を見ても、生後1年で7cm程度とか、
4~5年で大人になったら20cm以上になるって書いてあったんですけど、
うちのピエールは子ガメ(?)のはずなのにサイズは大人?!

餌は朝と夜の一日2回あげていて、肥満体とかでもありません。
こんなに成長が早いのは何か病気とかなんでしょうか?
それともこれくらい成長するのは普通なんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 緑亀はとにかく良く食べますから、一日二回あげてるとそれくらいになってもおかしくないでしょうか?一日一回食べるだけ与えて、二年で15cm位でした。

逆に大きくしたくなければ、えさを制限すれば良いのです。自然界で得られる以上の餌の量ですから、不思議ではないです。

 ただ、一~二週間に一度は絶食するようにしたほうがいいです。これは健康のためです。これによって、成長が阻害されることはありません。

 大きくなっても、40cmが限度だと思うけど、50cm位行くかも?がんばってみてね。(^^; (そんなに大きいと危険。アイツ噛む!)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日二回だと大きくなっちゃうんですね(^^;
今日から一日一回にしてみます。絶食もしてみるつもりです。
これで成長がゆっくりになるといいな~水槽買いなおし二回もしてるから(苦笑)

すでに噛まれてます(^^;流血はしないけど噛まれるとびびる!

お礼日時:2002/09/08 11:15

去年の時点で2年目だったんでしょうから、たぶん今は3年目かと思います。

カメは尻尾が細長いですし、頭は伸びますから、測るときは甲長が基本です。

カメは最初のうちはけっこう早く大きくなります。日本の自然にいるカメは普通冬に冬眠しますからその間は大きくなりません。ひょっとして暖かいところに置いて冬の間も成長させ続けたのならその分も加算されているでしょう。

今はだいたい成長が一段落ついてきたんじゃないかな?ある程度大きくなってしまうとそれからは目立って成長することもなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年の時点で2年目とは思わなかった(^^;
てっきり生後2ヶ月か3ヶ月くらいだと思ってました。

冬眠させなかったので冬も成長し続けたから成長が早かったんですね。
これで一段落してくれるといいな~

お礼日時:2002/09/08 11:19

私もkame-chanさんとほとんど同じ時期に同じぐらいのミドリガメ、


買いました!私のダミアン君も去年買った時は大して
成長しなかったのに、目を見張るような
恐ろしい速さで大きくなっちゃっています。だから病気とかでは
ないと思いますよ。私なんてエサは学校に行く前に1度あげるだけ
なのにかなりの大きさです。大きくなるのが早すぎて買ったのを
後悔したくらいです(笑)。自信は無いですけどピエール君も
特に問題ないですよきっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピエールと同じく成長が早い子がいると知って安心しました。(^^)
私も大きくなるのが早すぎてちょっぴり後悔した事あります(笑)
病気とかじゃないって分かって良かったです。

お礼日時:2002/09/08 11:22

凄まじい成長ですね・・・


僕もミドリガメ飼ってます。
2cmぐらいの時から飼っててもう8年ほどたつんですがようやく
kame-chanさんのカメさんぐらいの大きさです。
別にただ成長が早いだけなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ns-10mtさんのカメさんは8年でピエールくらいですか。
そう聞くと、ほんとにうちのピエールは成長早過ぎ(^^;
生き急いでるんじゃないかと心配だったけど、単に成長が早いだけなのかもしれないですね。

お礼日時:2002/09/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!