プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは回答よろしくお願いします。
現在会社のインターネット環境のセキュリティについて悩んでます。
先日質問させていただきいろいろな種類のセキュリティ専門の会社やソフトがあることを教えていただき正直どれがいいか迷っています。

候補に以下の二つがあります。
(1)大塚商会のセキュリティワンコインサービス
※月々500円
(2)FORTIGATE(フォーチゲイト?)
※月々7000円
この二つだとどちらが良いでしょうか?
また、この他にあれば教えてください。

A 回答 (6件)

すいません。

前回大塚商会さんの商品を勧めたものです。
まさかクライアント数が3つだとは思いませんでした。
この点に関しては本当に申し訳ありませんでした。
UTMをお使いとのことですのでもっとPCの台数が多
くて管理が大変だろうと勘違いしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2007/11/21 09:04

FORTIGATE(フォーチゲイト?)に関しては申し訳ないが経験ないです。


大塚商会は私がセカンドオフィスにしている、近所の友人宅が契約しており、彼が経営する50人規模の会社のネットワークも全て大塚に任せています。
以前はリコーテクノでしたが、彼の感想では大塚の方が仕事をきっちりやるが、サービスということは全く無く、お金はきっちりとって行くし、人間関係は冷たいという感想でした。
逆にリコーテクノは人間的な付き合いはよかったが、仕事でポカが出て、それが原因で切ったという理由でした。
この点から大塚商会をお奨めしますが、確か5クライアントからですから、3クライアントでは無駄になりませんか?
私なら、ノートンかウィルスバスターでやりますよ。
トータルバランスで考えれば、ご質問者のオフィスではちょっと向かない気がします。
私はサポートの点と1ライセンス3台までのコスト面から、ウィルスバスターを一押しします。
2008は迷惑メール機能で重くなるパソコンがありますから、ご注意ください。

#3さんお奨めのエフ・セキュアは、ちょうど今月号のPC Japan誌に3月まで使える特別体験版が収録されており、セキュリティ対策の特集も書いてあるので、よろしかったら買ってみてください。

http://www.sbcr.jp/pcjapan/

同誌では一押しのソフトとして、ウィルスバスターを推薦していますが、エフ・セキュアもけっこうよいと考えます。

#4さんのキングソフトは私も使っており、ソフト自体の出来はよいので個人ユーザーには自信を持って薦めますが、サポート体制はプアーで、会社で使うにはちょっと薦めにくい面があります。

会社はやはりノートン、バスターの2大ソフトが無難とは思いますが、個性的なものも多いので、ご自分でよく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにソフトと言ってもたくさんあるのでいろいろ検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2007/11/21 09:00

コストを考えるのであれば、以下が安いです。



●キングソフト インターネットセキュリティ2007
http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft …

アンチウィルス,アンチスパム,アンチスパイ,Firewall機能があって無期限ライセンスで2900円/1ユーザは超お得です。

まずはこの辺りから始めてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお得ですね。ですが会社には向かないと言う意見もありましたのでよく検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/21 09:03

パソコンが数十台ならともかく3台しかないのなら普通のセキュリティソフトで十分ですよ。


↓これらは1本で3台に入れられますから格安です。
https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F …
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
もちろん会社での使用も認められています。
性能はF-セキュアの方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在「NOD32」というウィルスソフトを使っているので大丈夫そうですね。それと1本で3台に入れられるのはお得ですね。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 08:45

(1)はクライアントそのもののウィルス対策とWindowsUpdateサービスです。

(2)はFireWallですからLANを守るためのもの、そもそも目的が違います。

ただ2にはオプションでweb型のウィルスチェック機能やアンチスパム等が追加できますが、何処まで入っているのかが不明なので何ともいえません。

基本的には冒頭の通りで、守るべき対象が異なると思いますので・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(2)の契約内容ですがファイアーウォール・遠隔何とか?・アンチウィルス・IDP侵入検知などがはいているそうです。
いまいちピンと来ないのですがこれっていいほうですか?
導入目的としては、会社のホームーページの問い合わせの返信等をするので万が一に備えてセキュリティを強化しようと思っています。

補足日時:2007/11/20 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象が違うなんて気づきませんでした。
もう一度よく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 08:39

金額の単位は正確に書いて欲しいです。


(1)は500円/月 1クライアントでしょう。
20人いたら1万円/月で(2)より高いと思います。

また機能としても(1)はウイルス対策とWindows Updateのチェック
のみで6,000円/年 1クライアントです。
お店で買えるウイルス対策ソフトの値段と比べてみてください。
追加機能も値段も微妙です。

フォーティゲートはUTMのシェアは高いです。
他のベンダーをあげると、以下があります。
ジュニパーネットワークス
http://juniper.co.jp/
ソニックウォール
http://www.sonicwall.com/japan/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
正確に書かずすみません。
(1)は1クライアントで500円/月です。
会社のパソコンは3台ですので3クライアントで
月々1500円ということになるのでしょうか?

補足日時:2007/11/20 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが回答ありがとうございました。
選ぶときりがないですね。

お礼日時:2007/11/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!