dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおり、デスクトップ上のデータが突然消失しました。なくなったのは、ワードやエクセル、一太郎などのファイルです。同じようにデスクトップ上に保存していたフォルダ(中にはエクセルなどのデータ有り)は無くなっていません。
一番最初にデータがないと気付いたとき、とりあえずシステムの復元をしてみました。全く効果がありませんでした。
次に、ネットでデータ復元ソフトをダウンロードして使ってみました。データリカバリーというものですが、確かに過去削除したデータがたくさん出てきました。しかし、デスクトップ上のデータはありませんでした。
とりあえず原因としては、ノートンのウイルス対策ソフトをインストールしたりしていて、その間にどうも消失してしまったようです。
どうにか復元出来ないでしょうか??ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

> 検索はかけましたが、見つかりませんでした。


> プログラム上はそのデータが存在した形跡はあるが、データ自体すでに存在そのものがない、という状況になります。
> これまで、このような経験がないので戸惑っています・・。

本当に消えたみたいですね。
通常では有り得ないですが。
無くなったデータは戻らないですが、HDDに不安があるので、今のデータをバックアップしてHDD交換あるいは修理依頼をお勧めしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりHDDが怪しいですよね。
職場のパソコンなので、対応してもらえるかどうかですが・・。
前に同じ型のパソコンを使っている上司が、「データが消えた!」と騒いでいたので、誤ってゴミ箱にでも入れて削除してしまったんだろうと思っていましたが、もしかしたら自分のように突然消えてしまったのかもしれませんね!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/21 12:52

>Administratorでパスワードはどうなるのでしょうか



私はPCを1人で使っているのでパスワードは使わず空打ちです。
どうやらファイルはなくなったようですね。
(その時点あった場合でも「システムの復元」でデータが消えることもあります)

「システムの復元はシステムを復元する機能じゃありませんってば」

参考URL:http://blog.livedoor.jp/heartflag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元って全てを元通りにしてもらえるものだと思っていましたが、今回やってみて、復元前のファイルが残っていたりしたので、イメージと違うことに気付きました。
前にIEがトロイの木馬か何かに犯されたとき、システムの復元で元に戻ったので、困ったときはシステムの復元!と思っていましたが、そうでもないみたいですね。
今回のケースはレアケースで通常とは違うのかもしれませんが、よい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 13:01

まず、そのファイルが本当になくなっているかどうか確認してみましょう。

コマンドプロプトを起動して、Altキーを押しながら半角・全角キーを押してコマンドプロプトで日本語入力を可能にしてから、デスクトップと入力。次にtreeと入力すれば、デスクトップにあるフォルダとファイルが確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトで tree と入力すると、デスクトップなどのファイルのツリーが出てきましたが、これでよろしいのでしょうか。
やっぱりないですね・・
しかし、コマンドプロンプトには色々な使い道があるのですね。私はこれまでMACアドレスなどを表示させることにしか使用していなかったので、勉強になりました!

お礼日時:2007/11/21 12:48

いえ履歴は設定が変わってしまったら使えません


検索をして見て下さい、履歴でファイル名わかるはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索はかけましたが、見つかりませんでした。
プログラム上はそのデータが存在した形跡はあるが、データ自体すでに存在そのものがない、という状況になります。
これまで、このような経験がないので戸惑っています・・。

お礼日時:2007/11/20 16:39

アドミ権限でログインしてもありませんか?


Homeの場合セーフモードで起動そAdministratorをクリックしてログイン
Proの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorをクリックし、ログイン

以前某ビデオドライバをサイトからダウンロードしてデスクトップに保存したはずが見えないため、Administratorでログインするとデスクトップにちゃんとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドミニストレーターで入る場合、ユーザー名がAdministratorでパスワードはどうなるのでしょうか。やってみましたが、よく分からず、断念してしまいました。
ちなみにXP Proです。
ただ、CドライブのDoccuments and SettingsからAdministratorのデスクトップフォルダが見れますが、何もありませんでした。

お礼日時:2007/11/20 16:37

簡単には消えないと思うのですが


ファイルの検索はしてみましたか
ついフォルダをつかんだまま他のフォルダで離してしまい
移動になっている場合ありますが
ある程度名前または拡張子がわかるのでしたら検索して見て下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワードでしたら、過去に開いたファイルの履歴があるので、そちらから開いてみましたが、「データが見つかりません」というようなエラーが出てしまいます。
ゴミ箱にも無く、ゴミ箱から削除した形跡も無く、本当に突然消えてしまったようです。
しかもデータ復元ソフトにも引っかからないという状況です。
本当に???な感じで途方に暮れています。
ハードディスクの異常でしょうか・・
ちなみにパソコンはノートでIBM ThinkPad Pentium4 3Gのモデルです。

お礼日時:2007/11/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!