電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
アドバイス頂ければ幸いです。

ミュージシャン目指して東京へ引っ越したいのですが、
具体的にどの辺りに住めばいいか見当もつきません。。
1度知り合いに江古田というところいいんじゃない?といわれましたが、
どこかミュージシャンに最適な場所はありませんか?

一応ボックスタイプの防音室あるんでそこそこ防音は出来ますが、
やはりマンションだと下に響いてしまうでしょうし、
そこがなんとも難しいなと思っています。
家賃との兼ね合いもありますし。

多少の音漏れが許される地域とかってないんでしょうか?
結構僕みたいにミュージシャン目指して上京する若者は多いと思うんですけど、
どこかオススメの地域あれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

江古田あたりには音大生向けの防音マンションが多いので薦められたのかと思いますが、そういうところは家賃が高いですよ。

高円寺を中心にした中央線沿線や下北沢周辺にはミュージシャンやミュージシャンを目指すひとが多く住んでいます。
ファミリータイプのマンションばかりの地域よりはミュージシャン然とした風体なんかには寛容だとは思いますが、騒音については住民の個別の問題なので一概に言うことはできません。

線路沿いの一階の部屋だと多少大きい音を出しても苦情が出にくいかも知れませんね。自身も騒音に悩まされることになるかも知れないわけですが。

楽器は何をされるのかわかりませんが、電気楽器ならスピーカーから音を出さずにヘッドフォンで練習と言う手がありますね。
アコスティックギターや管楽器なら広い公園なら練習をするのも大目に見てくれることもあるでしょう。苦情が出たらやめるしかありませんが。
打楽器、特にドラムセットだと貸しスタジオしかないと思います。
個人練習だと1時間当たり500円程度で借りられるスタジオは案外ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家賃高いのは厳しいですね。。

では高円寺・下北沢辺りのマンション1階の端の部屋をあたればよろしいでしょうか?
なかなか厳しそうですね。。あいてるとこあるかな。。