これ何て呼びますか

先日、ヤフオクで商品を落札し、かんたん決済で支払おうとしたら、振り込み手数料が5480円?(5840円)が自動的に付きました。驚いて、たしか158円だったのになーと思い、何度も前に戻したりログオフしたりしても正しい値段になりません。
再起動して初めて正しい振込み手数料が表示されました。そんな経験皆さんにありますか?そのまま進めていたら表記の通りの振込み手数料取られていたのでしょうか?原因は私のパソコンですか?システム上の問題ですか?それとも悪意ある誰かのせいでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

同一経験は無いので、大したお答えになりませんが…

ヤフーオークションはよく利用します。
まず、結果オーライとしましょう ! 冷静に気付いて適正な取引をされたのですから。
古くさいですが、当方 金額部分は必ず 紙とペンで小学校の“ひっさん”をして取引してます。
一番大事な部分ですから、最後は人間の感覚がものを言うと思います。
機械化ゆえの陰の部分も知っておきたいです。

パソコン起因、悪意では無いと思われます。システムか操作ミスくらいしか予想できません。
ヤフーに事情は話されたのですか?
最大でも298円ですよね、銀行を登録されている場合は。

出品者さんが “かんたん決済”限定なら、仕方ないですがやはり、銀行決済が主流ですよね。
以下はあくまで料金だけの話しです。私が知っている範囲では…
唯一 他行振込手数料が158円を下回るのは 最近開業した 住信SBIです。
~150円~ 『同一行無料、振込手数料無料回数や、各種キャンペーン、ゆうちょ 除く』

わずかなご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね 最後は人間の感覚=わかる気がします。
人間には思い込みや勘違いがあります。ワンクリックでお金が移動する時代ですので、今回は違うかもしれませんが、詐欺の類は人間の思い込みに付け込むのでしょうね。
また勘違いで、お金を失うこともあるでしょう充分注意したいと思います。ありがとうございました。