アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅郵便ポストの郵便物を、郵便局員が持ち帰った場合は?

郵便で届いたものは、ハガキならその場で読んでポストへ、またダイレクトメールの類が沢山送られてくるので、興味のある物以外はポストに入れっぱなしにして、資源回収日にまとめて捨てていた。しかし、その前にポストがいっぱいになってしまい、会社の人間を通じて今日の郵便物が入らないので郵便会社に持ち帰ったと連絡を受けた。
自宅に帰りポストを整理しなければと思って開けたら、郵便物がすべてなくなっていた。
社宅に住んでいるので、配達している人間が会社の人間に持ち帰った事を伝えたらしいが、今日の郵便物だけ持って帰ったと理解し自分に連絡をくれた。
自宅ポストは1階の集合になっているポストがいっぱいになっていたが、4階のドアポストは何も入っていなかった。
また、当日は嫁も家に居たし玄関前には荷物も置いてあった。

そんな状況で郵便会社の人間が、本人に無断で郵便物を郵便局に持ち帰ってしまう事は許される事でしょうか?

 

A 回答 (8件)

だいたいそれ以前に


配送物をポストに溜め込んで
外から見える状態というのは
治安上危険でありますな。

この回答への補足

外から見える状態ではありませんでした。

補足日時:2007/11/21 23:42
    • good
    • 2

配達したのに受け取りもせず


郵便受けがいっぱいになっているのに放置状態にしか見えない状態で
配達の度に「どうやってここに入れるんだ」と頭を悩まされ...

> そんな状況で郵便会社の人間が、本人に無断で郵便物を郵便局に
> 持ち帰ってしまう事は許される事でしょうか?

私なら許します。
要らない郵便物なら捨ててください。配達物があればちゃんと受け取れるように
あけといてください。
普段ないがしろにして配達人の苦労も考えないくせに、被害があったわけでもないのに
被害者ヅラする権利があんのか?と思います。

この回答への補足

「郵便受けがいっぱいになっているのに放置状態にしか見えない状態」ではありませんでした。
少年ジャンプ1冊ぐらいでしたら余裕で入るスペースはありました。

補足日時:2007/11/21 23:55
    • good
    • 3

集合住宅では、一階の集合郵便ポストに入れることで仕事の効率をはかっていることを法律で決められている事をご存知ではないのでしょうか?



わざわざ4階まで運んでくれるであろう、連絡をくれるだろうと、勝手に思い込んで被害者になるのは勝手ですよ。

私は昔メール便配達をしていたので、ポストがいっぱいになっているお宅に苦慮した記憶があるので辛口になっていますが、配達している人間は、あなたが思っている以上に困っていますよ。
だから持ち帰ったのではないでしょうか?
一階の集合ポストをいつも空の状態にしておいて下さい。
手紙などが紛失しても、質問者さんの過失ですよ。
    • good
    • 3

郵便法で、ある規模以上の集合住宅は、戸別配達ではなく、階下に集合郵便受けを設置し、そこに入れればOKとなっています。

で、そこが入らないほどためるほうが非常識です。入らなければ、置いとくわけにも行かないので、持って帰ってしかるべきでしょう。

会社ということは社宅でしょうか。管理上そのような乱雑な状況は見過ごせないでしょうから、留守と思って持ち帰らせたのでは?

まあ、ともかく、毎日確認してるなら、中身も毎日すべて取り出すのが常識ですし、集合住宅であればマナーです。あなたの考えが異端なだけです。

この回答への補足

階下に集合郵便受けに入らないほど溜めてはいません。
ポストには少年ジャンプ1冊以上入るスペースもありました。
外からは郵便物が溜まっている事はわからない状態でした。

補足日時:2007/11/21 23:59
    • good
    • 2

配達は集合ポストがある場合は、通常郵便(普通郵便)は集合ポストにしか配達しません。

受箱配達というものです。
よく集合住宅で「ドアポストまで配達にこい」という方がいるそうですが、それは速達や書留などに限られます。これを対人配達といいます。

最近、あなたのように集中ポスト内にチラシやDMメールを放置しっぱなしで、肝心の郵便物が入らないというケースが多いそうで。
そういった場合は配達担当者は局へ持ち帰ります。
そのような対応をするよう指導されていますので、対応にはなんの問題もありません。
逆に勝手に他人のポスト内にふれる事はできませんし、しかし無理矢理郵便物を投函して、紛失してしまっては返って大事です。

ご自身のポストの管理不足が問題であり、郵便局側にはなんの落ち度もありません。
それに社宅であれなんであれ、集合住宅に住んでいるならば、ポストの管理は自分で行うべきものであり、マナーです。
いるんですよねー。こういう普段はほったらかしのくせに、何かあるとすぐクレーム付ける方。

この回答への補足

肝心の郵便物は絶対に入りました。
はがきが1枚でした。

補足日時:2007/11/22 00:04
    • good
    • 1

>そんな状況で郵便会社の人間が、本人に無断で郵便物を郵便局に持ち帰ってしまう事は許される事でしょうか?



許されると思います。
逆に私なら忙しい中、わざわざ会社の方に持ち帰ったことを伝えたり、ご配慮してくれたことに感謝いたしますし、逆に迷惑を掛けたことが申し訳ないと思いってしまいます。

4階のドアポストまで届けてもらうのは、下の集合ポストがあるのでしたらそこまでやらないと思います。
下にポストがあるのに4階まで上がってきて、ドアポストに郵便物を入れてるのを他の住人に見られたら、配達員の方が変質者だと思われませんか?

うちは共働きですでお互い忙しいですが、新聞もあるので朝と晩は下のポストをチェックして、いつもキレイにしてます。
それが常識だと思っていたので、こういう考えの方がいらっしゃることに驚きました。
辛口となってしまいましたが、そう感じる人もいると思ってください。

この回答への補足

4階まで届けてほしかった訳ではありません。
ポストは外見からは郵便物が入っているのはわかりません。

補足日時:2007/11/22 00:06
    • good
    • 1

郵便受けの中のモノは質問者様の所有物ですから、配達員が代理人と言いがたい本人以外の者の許可で、既に配達されていたものを持ち帰ったことは問題でしょう。

まず部屋を訪ね、不在であれば連絡票をドアの郵便受けに入れ、当日の配達物のみ持ち帰り質問者様の指示を仰ぐべきだったと思います。
配達員は持ち帰った後の紛失や、返却後に不足があると所有者より申し出があった場合など、リスクについてどう考えたのでしょうか。
これ以降は質問に対する回答からは逸れますが、郵便受け内をカラにしておくよう努めるかは人それぞれで、非常識と言われるほどのことはないでしょう。もちろん、そのほうが配達員は喜ぶでしょうが。
    • good
    • 0

配達物を受け入れる為の設備なのに


満杯にしておいてその役を果たさない状態にしておきながら
配達物があればここに入れよ、と要求してるのは
まちがいなく「非常識」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!