天使と悪魔選手権

ソフトバンクの携帯の電波についてです。
マンションの7階までは送受信は確かだとソフトバンク側はしています。
ただ、6階でもつながらず同社への切り替えを諦めた友人もいれば、
14回でも問題なく使っている知人もいます。
すべて東京都内、中心部です。
ソフトバンクの電波で「私はこういう場所でも問題ナシ!」
「ここではだめだった」など実際の状況をしりたいです。
私は現在 au で12階に住んでいて、問題はありません。
ツーカー時代、昨年9月に高山に行ったとき、つながりが悪く、
au にしてから再度高山の同じ場所では問題ありませんでした。
皆さんの実感を教えてください。

A 回答 (5件)

携帯電話の電波基地局は通常、10階程度のビル屋上に設置されていることが多く、その基地局のカバーできる範囲は1.5~2kmと言われています。

しかし電波は下方向に出ているため、アンテナから下の部分はカバーしても、基地局から離れた20階以上では、キャッチしづらくなっています。さらに高層階で見晴らしが良いため、離れた基地局からの様々な電波を拾ってしまうことも、つながりにくかったり、途中で切れてしまったりする『干渉』が原因になっています。

最近では、荷物配達時にクレジットカードやデビットカードでの決済が携帯端末で行われていることもあり、もし電波が届かないとサービスを利用することができなくなってしまいます。このような問題をクリアするため、最近では電波が届きにくい場所に簡易アンテナを設置するサービスなどが導入されています。最近販売されている高層マンションでは、マンション自体に電波基地局を設けるなどの対策が取られる場合もあります。しかし多くの場合、携帯電話の契約会社や機種が限定されていたり、確実な電波状況を保証できるというものではないのが現状。

ただでさえ他社に劣る品質のソフトバンクですから悪条件でも他社より劣る確率は高いと思います。

『干渉』は直進性の高い周波数を使っているFOMAとソフトバンクに起こりやすい現象で、ビル群では基地局を細かく配置している為の『干渉』。高層ビル上層階では遠くの電波が届いてしまう『干渉』があります。その他にも電波が届いてないだけの圏外もあるでしょうが・・・auが繋がりやすいというのは他2社の直進性が強い周波数に対して、回折性のある周波数を使っているから基地局間隔もバランスよく配置でき、回り込む電波特性から死角が出来にくい為とサービス期間の長さによる安定感でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。心から感謝申し上げます。

> マンションの7階までは送受信は確かだとソフトバンク側はしています。

ただ、6階でもつながらず同社への切り替えを諦めた友人もいれば、
14回でも問題なく使っている知人もいます。

6階だとアンテナとの間にある建物が遮蔽物になってしまうのに対し、14階だとどんな建物にも邪魔されることなく電波が届くのではないでしょうか。

なお、第3世代ケータイの特性として、狭いエリアにユーザが増えると、アンテナからの電波の実質的な到達距離が短くなるという点があります。皆が外出していればつながるし、皆がマンションにいる時はつながらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。心から感謝申し上げます。

その、「ソフトバンクの言う7階までは確か」という情報に疑問です。

ショップ店員に言われたなら真に受けない方が正解かと?
公式に発表されているのであれば、自分も気になりますのでご面倒でなければどこで発表されているかご連絡いただけないでしょうか?
基本的に電波なので上方向だろうが、横方向だろうが基地局を中心にほぼ同じ距離をカバー出来るはずです。

山は除くとして、ビルやマンションでの高所で圏外の経験は特にありません。
    • 0

j-phoneのときから使用しています。

もともとJR関連からの企業ですから、JR沿線沿いはつながりはいいほうですが、基地局を多くもっていないことからビルの間とか、地下街とかはXです。携帯用地下街でのアンテナを設置している場所では結構つながりやすいですが、ビルやマンションでもワイヤーのはいっているサッシとかがある場合はつながりは悪いです。高層ビルでも新宿のような場所では40FぐらいでもOKでしたが、市街地のビルの場合5F以上で圏外の場合もあります。ビルでも近くにJRが通っていればつながりはいいほうです。携帯会社のパンフレットに基地局と携帯使用範囲の地図がのっているはずなので、それで確認しながら決定することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

JRとの関連はしりませんでした。自宅は12階で、遮蔽されて
いないので期待できますが。外出すると??なのですね。
ありがとうございます。具体例、大変参考になりました。

うちもマンション12階ですが、部屋の中は問題ないです。

が、エントランス、内廊下、エレベーター内は圏外です(au、DoCoMoは圏内)。
デパートやスーパーの食品売り場は大抵地階にありますが、ほぼ圏外です(au、DoCoMoは圏内)。
良く行く居酒屋、ビアパブ等も、圏外の店が多いです。
区役所、免許センターでも圏外だったですね。
2年くらい前の話ですが、山手線の某駅近くにあるソフトバンクショップ内で、ソフトバンクが圏外でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の使った状況、大変参考になります。ここまでつながらないと
いうこと、考慮すべきですね。
お礼申し上げます。