プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行で北海道に行きます!10月のあたまです。
今から修学旅行の服を買おうと思ってるんですが、北海道は10月どのくらい寒いのか見当がつきません・・
どのくらい着こんだら(?)いいのか教えてくださいm(_)m
あ、あと北海道での服に関しての失敗談など・・・

A 回答 (6件)

こんちわっ★私はすでに7月に修学旅行で行ってきました。

その時でも寒いところは寒かったですよ(爆)空港に着いたら風がきつかったし、摩周湖とかナントカ湖(名前忘れました)に行った時もすごい風が吹いてましたから。
函館は暑くてセーターを着るのが失敗しました。

実は過去にも1度行ったことあるんですけど、その時向こうは秋になってて肌寒かったです。2,3枚は着込んだ方が良いと思いますよ。
それでは体調を崩さず、修学旅行を楽しんできてください(^▽^)/
    • 0

10月の修学旅行とのことですが

どの辺からどの辺までをまわられる予定でしょう?
それによってアドバイスが変わってくると思います。
補足をお願いします。
    • 0

北海道のどこかにもよりますけど・・・

10月の頭なら、秋の装いですね。
とはいえ、中頃には雪が降るところも多いです。
だから秋の格好といっても、限りなく冬ってカンジの服を用意してないと、けっこう大変かも・・・って思います。
観光名所の湖とかなら、10月頭でもかなり寒いですし。

BESTなのは、中綿が取り外せるタイプの上着でしょうね。
修学旅行ってことは、屋内の観光も多いと思います。
屋内は暖房などでけっこう暑いですから、Tシャツ+長袖シャツ+ジーンズ(制服着用かな?)なんかでOKでしょう。
上着で調節できる方が、荷物もかさばらないでしょうし、中綿がダウンとかなら寒くてダメ~ってことも防げるでしょう。
私的にはセーターは×ですね(ホカロンもあまり必要ないかも)

それから↑にも書きましたが、北海道の屋内は、暖房がかなり発達しています。
おかげで(乾燥のせいで)のどをやられる人が多いんですよ。
のど飴かのどぬーるスプレーを持っていくことをおすすめします。

ちなみにこれは、雪や寒さ慣れしてない本州の人の感覚で書きました。
北海道民や雪国の人は寒さ慣れしてるので、厚着や乾燥には強いですからね。

楽しい旅行になるといいですね♪
    • 0

朝晩は冷え込むと思ったほうがよいでしょう。

それと室内外の温度差は大きいので簡単に脱着できるものがよいと思います。まあ10月ならそれほど神経質になる必要はないでしょう。
    • 0

朝晩は冷え込むと思ったほうがよいでしょう。

それと室内外の温度差は大きいので簡単に脱着できるものがよいと思います。まあ10月ならそれほど神経質になる必要はないでしょう。
    • 0

昼間は長袖のカットソーを着て

夕方や寒いときはフリース系の羽織れるもので十分だと思いますよ。

東京の12月上旬ぐらいで考えてみてください。
    • 0