プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ宜しくお願い致します。10.3.9です。

昨日iTunesを7.5にアップデートし、
その後マックを再起動してiTunesで音楽を聞こうとしたところ
妙な不具合が発生してしまいました。
その日はあきらめてシステム終了し、今日再び試したのですが
また同じ不具合が続いていたため質問させて頂きます。

音楽を再生するとその曲の「ジャンル」がリラベルしてしまうのです。
例えば、もともとジャンル名が「Soundtrack」とされていた曲が、
再生すると「サウンドトラック」と勝手に変えられてしまうのです。

もともと自分はジャンル名をメインに曲整理をしていたので、
この不具合ですと非常に困ってしまいます。

これが不具合なのか、新しい仕様なのかは分かりませんが、
勝手にリラベルさせない方法をご存知でしたらお願い致します。

A 回答 (3件)

この現象は、頻繁に苦情が出ているので、ちょっと詳しく調べてみました。


iTunes 7.5にアップデートしたあとで、曲を取り込んだものは、ジャンル名が変化しないことがわかりました。アップデート前に取り込んだ曲について、7.5にアップデート後、曲を再生するとジャンル名が変化するようです。
どうも、7.5より前と、7.5で、ライブラリのデータベース仕様が変更されたようです。
いちどジャンル名を変更すると、再度変更されてしまうことはありませんので、手動で一気にジャンル名を変更してしまえば、繰り返し同じ問題で悩まされることはないようです。
手動でジャンル名を変更する方法は、こちらを参考にしてください。

http://okwave.jp/qa3518964.html
これのNo.1の回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
こんなに有名な不具合とは知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/22 18:29

ほぼ同じ内容の質問があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527864.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
こんなに有名な不具合とは知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/22 18:29

普段ジャンルを使用しないので気がつきませんでした。

困ってる人
が多いみたいですね。

サポートディスカッションでの話では、iTunesの「情報を見る」の
「言語」からJapaneseのチェックを切ることで日本語のジャンル名
に変わらなくなるらしいです。メニューやダイアログが全部英語に
なっちゃいますけど。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
こんなに有名な不具合とは知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!