電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、海水魚の水槽をもう1台増やします。
小型水槽(26L)なのでどの位の
魚が飼えるのかわかりません。

ホワイトソックス等シュリンプ系を1匹は必ず入れるとすると
あとクマノミなどスズメダイ系の小型魚はこの水槽には
何匹位飼う事ができますか?

また、ベストは何匹でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1の方も書かれていますが、濾過の規模と後 質問者様の管理の内容に左右されます。


濾過が大きければ硝化されやすいですが、魚や餌の残りやその他の物質からの有害物質(アンモニアや亜硝酸)になります。濾過(硝化)されて最終的に硝酸塩となります。これは魚たちには少量で有れば害は有りません。ただこの物質は延々と蓄積されていきます。いずれ魚たちにも害(間接的にも)を及ぼす量となってしまいます。それで人為的に除去するのです。そうです水替えです。

つまり少ない水量と言うか水量・発生するアンモニア等・濾過の規模で硝酸塩の増える量は変わります。
簡単に言えば、26Lの水に魚が5匹で濾過して硝酸塩の発生が10だとすれば、それを同じ条件で魚が10匹なら硝酸塩は20となります(概算ですが)
と言うことは水替えの周期が早まります。1月に1回だった水換えが半月に1回、若しくは1回の水替え量が増えます。

それと濾過(硝化)されていく間に少なからず酸性に向きます。少ない水量なら急激です。海水魚はPH8.0以上(理想は8.3前後)が好ましいので水替えの頻度もこの事からも変わってきます。

つまり 質問者様の世話の仕方と濾過等の設備で変わりますが前者の方が重要です。24時間体制で管理が出来るなら濾過無しで餌を与えたら海水を100%換えるという方法も有ります。その代わり最低でも1日1回全部の水替えが必要になります。これは実際には不可能だと思います。

私が今までの経験上、一般的な管理方法ならこの水量でエビ1尾だとスズメダイ系なら2匹の追加が限度かと思います。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は外掛けフィルターとエデニックシェルトのWでろ過をしていますがただ水量に限界があるのでスズメダイは2匹にしました。同種間で争う魚でもありますので・・・

お礼日時:2007/11/27 23:23

お気持ちはわかりますが、少なめに飼育した


方がいいと思います。下手すると、水槽内で
食物連鎖が出来上がってしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連鎖などは理解しているのですがその少なめというのは何匹くらいを
言うのでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 23:19

こんにちは。



>小型水槽(26L)なのでどの位の魚が飼えるのかわかりません。
勘違いをされています、何匹飼えるかは水槽の大きさや水量で決まるわけでは無く、濾過能力の問題ですから、市販の外部フィルターでしたらクマノミやスズメを5匹も入れたら濾過不足により猛毒アンモニアや有害な亜硝酸が発生しそうですね。

多段式底面フィルターでしたら10匹は楽に飼育出来ますので、挑戦したら如何でしょうか?
参考まで。

参考URL:http://aquasystem-service.com/marin.html#sub13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の説明不足でしたね。私は外掛けフィルターとエデニックシェルトのWでろ過をしています。底面フィルターは以前使用していましたがメンテナンスを考えてやめてしまいました。10匹とは・・・スゴイですね!

お礼日時:2007/11/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!