プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA住宅ローンを申込み手続き中です。
新築(建築中)です。

JA担当に申込み手続きに新居の地区(市)の住民票が必要と今頃言ってきました(印鑑証明他も)。
まだ住んでいないところの住民登録が必要な意味が分かりません。
現住所の住民票や印鑑証明・所得証明は提出済みです。

急に言われて混乱してますし、ちょっと腹も立っています。

住宅ローンというものは(他の金融機関も)移転予定地の住民登録が先に必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。

> 住宅ローンというものは(他の金融機関も)移転予定地の住民登録が先に必要なのでしょうか?
かつての住宅金融公庫融資もこのパターンでしたね。

おそらく、金銭消費貸借契約や抵当権の設定などを新住所でやってしまい、後日、新住所になってからの契約内容や登記内容の『変更』をしなくて済ませようとしているのではないかと思います。

実際には、「転居をしてから」しか住所変更はしてはいけないはずなんですが、債権者側としては資金実行と同時に抵当権の設定をしたいので、『よくあること』ですが、まだ屋根も乗っていない段階でしたら「早すぎ」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく担当に聞いてみると、JAの組合員の加入審査がNGだった場合に住所の変更(該当JAの地域内)が必要になるということでした。

確かに後からの手続きはそうしたほうが楽そうですね。