限定しりとり

最近PCを落とす時、常に「休止状態」にして前回の状態で終了し起動するのですが
たまには「シャットダウン」で電源を落としたほうがいいですか?

なんとなく休止状態だと負担をかけているような気がするので。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いえ、全く関係ないですよ。

スタンバイだと待機電力がかかったりして環境によろしくなかったりするかも知れませんが、休止状態が通常のシャットダウンと違うところは「直前の状態をHDDに記憶させる」事だけですので、特別どこに負担がかかる という事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!なら安心です。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

OSや使っているソフトウェアが、神様が創ったものならシャットダウンしなくても原理的には問題ありません。

しかしいずれも不完全な人間が作ったものです。
再立ち上げは作った人間が予期しなかった状態を回避します。

問題の代表的なものにメモリリークがあります。
プログラムというものは、動かすとメモリをまず確保し、動作し、終了すると確保したメモリを開放するはずなのですが、
人間が作ると開放しないままになったりします。
これが累積すると使えるメモリがどんどん減っていきます。これがメモリリークです。
これは再立ち上げで一掃されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

負担は気にする必要はないのですが。

ズーとシャットダウンしないでいると、初期化されないために不具合が起こる場合があります。
私も普段は休止状態を使っているのですが、先日メールの受信ができなくなりまして、シャットダウンしました。
適時シャットダウンした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

そうですね、たまにはシャットダウンしてあげましょう。

休止状態はPCのメモリにある内容をHDDにまるごと保存して、その内容を毎回メモリに戻しています。ですから起動が早いです。
しかしメモリの内容も長い間利用し、消したり書いたりを繰り返しているうちに乱雑になりOSが不安定になる原因となります。
ですからたまにはリフレッシュの意味をこめて通常のシャットダウンをした方が良いと思うのです。
休止状態が通常のシャットダウンより負担が掛かるとしたらHDDに対してぐらいでしょう。あまりその点では気にしなくても良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リフレッシュも大事ですね。