アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのフリーのデザイナーさんが困っています。

取引のある制作会社からページ物の冊子を依頼され
カンプから始めて半年かかってページレイアウトまで
ほとんど作ったのですが(半年かかったのは途中で何度も
ダメ出しがありその都度やり直しているからです。
コピー等もちゃんと入っています。
当然ライターさんにも支払われてないもようです)

いよいよアップ直前というところで、
クライアントの方針が変わったということでストップがかかり
1年以上頓挫したままです。
その間何度も催促しているのですが、
制作会社の担当は「中止になったわけではないので、
もう少し待ってくれ。うちも困っている」の一点張りなのだそう。

私の考えでは多分、先はなくて、
上司があきらめるまで適当に引き延ばせと
担当に言ってるんじゃないかと思うのです。

制作会社自体はちゃんとしたところで
ほかの営業活動はちゃんと行なっています。

デザイナーさんも立場があるので
問題をこじらせないようにしたいのですが。
何かいい方法はないものでしょうか?
金額は200万くらいです。

A 回答 (1件)

契約はどうなっていますか?完成後支払うと言う規定があれば同士要もありません。

規定がなければ出来高を請求書に書いて突きつけるのも方法のひとつです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
それが契約はないのです。
最近はどこも規模の大きさに関わらず
契約書を結ぶという傾向になってきましたが
地方のこの業界はまだまだ
なあなあでやっているところが多いようです。
信用というか口約束で仕事を進めるということが多いようですね。

それに他の仕事の分はちゃんと支払ってもらっているので
あまりしつこく迫ると仕事が来なくなるという不安もあるみたいです。

補足日時:2007/11/22 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いざとなったらやはり割り切って
こちらで出来高を想定して
(ページ単価も事前に確認していないという
甘さはありますが…)請求書を出すことも勧めてみます。

お礼日時:2007/11/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!