【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。質問させて下さい。
昨年卒園した保育園の先生が結婚する事になりました。
ずいぶんとお世話になったので何かおくりたいねって
思っているのですが、、、、、
8家族で連名で送ろうって思っているのですが、
いくらくらい出し合っておくったらよいのか
何を送るべきか悩んでいます。
卒園してから担任が結婚された方で何かよいアイデアが
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こども達&ママさん達の寄せ書きと写真、あとは8人で割ってもそんなに高くならないプレゼントを何か。

私の友人が幼稚園の先生で、卒園生から(私の甥なんかもお世話になっていたので)たくさんのプレゼントが届いていた子がいました。
在園生からはメッセージの録音などがあったのでそれはかぶってしまいそうですよね。

寄せ書きなんかは紹介の時、とてもほほえましくて良かったです。
会場の方達にも、卒園生から送られてくるなんて
とてもいい先生だったのだな・・と伝わってよいと思います。
プレゼントの関しては、色々ありますのでここは
先輩既婚者として、みなさんで「これならもらっても嬉しい・・」
と思えるものを選ぶのがいいと思いますよ。

素敵なプレゼントになればいいですね。きっと喜んで下さいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
寄せ書き写真はいいかもしれないですね。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

お子さんの年齢が、我が家と同じなんですね。

長男が年長でお世話になった先生も、昨3月に退職・今年の9月に結婚式を挙げられました。
転勤のため長男は1年しかお世話にならなかった園(二男は今も在園)ですが、長男のクラスで去年、役員をやらせていただいたこともあり、同じクラスのお母さん方に連絡を取り合ってお祝いをしましたよ。

こちらは、夏休みに幼稚園のホールを貸していただきまして、同窓会をして先生を招待する形をとりました。昼過ぎからちょっとのお菓子とジュース、先生へのプレゼントとしてプリザーブドフラワーのアレンジメントを贈りました。30人前後のクラスですが、1000円未満の会費をいただきまして、プリザーブドフラワーのアレンジとお菓子やジュース、そして会費の残金を使って式当日に祝電を送りました。

他に、ハガキ大の紙に、子供たちから「先生、結婚おめでとう」のメッセージカードを書いてきていただいて、ハガキホルダーにまとめて、先生にプレゼントしました。

同じように退職した先生の結婚式がほかにもあったようですが、そちらは卒園式で歌った歌を夏休み中に練習して、結婚式の余興としてみんなで歌いに行ったみたいです。

8人くらいですと、結婚式当日に(招待客としてではなく)ほんのちょっと会場におじゃまして子供たちから花束をプレゼントするとか、小学校での元気な様子を写真にとって、メッセージカードと一緒にアルバムにまとめてプレゼントするとか、そういう方法もあるかと思います。
今後も保育園のお仕事を続けてくださるようでしたら、エプロンとか花瓶とか、そういうものをプレゼントしたり、新居で使えそうなものをプレゼントするのもよいかもしれませんね。

いろいろアイディアがあるかと思いますが、結婚式当日に何かプレゼントをされるのであれば段取りも含めて先生ご自身に相談されるのもよいかなと思います。
喜んでいただけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
会場に行くのは在園児が余興をするそうで
卒園児は迷惑になるので行かないという風にしています。
やはり1000円くらいがよいですよね。
大勢だといろいろな事が出来ていいですね。
アドバイスを参考に考えてみます。