プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚指輪の2つ(新郎と新婦)は、誰が、どれだけ出して買うのですか?

自分は、新郎は新婦の分、新婦は新郎の分だと思ってました。

相手に聞いたら、全部、新郎と新婦の両方とも、新郎が買うのだと言ってました。

どっちなんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


本来ならば相手に贈る指輪そそれぞれが買うので
しょうが・・・。
うちは夫が両方の指輪を買ってくれました。

新婚旅行、婚約指輪、結婚指輪の合計が○○万円
なので、その中で自由にしていいと言われました。
どれかを豪華にしたら、他方は質素にしないと
駄目でしたが・・・。

結婚指輪は私もお金を出そうとしましたが、
「どうせ結婚したら財布は一緒になるし、
ややこしくてお金の流れが分かりづらくなるから
ここは僕のカードで一括で払う」
との事でした。
    • good
    • 0

本来的には双方贈りあうもの。



でも、女性はお財布の紐が固いから男にださせちゃうかな?
ごちゃごちゃするのが面倒なら男性払いで。
話せば理解できる相手であれば、双方で。

じぶんは仕事でpcをよく使い、キーボードをかちゃかちゃと
打つのに指輪が邪魔なので相手の分しか買いませんが。。。
    • good
    • 0

指輪は交換するもの。


しかも、指輪の内側に「×から×へ」と刻み入れるとなると、
自分で買ったものなのに「相手から自分へ」と刻み入れるのはヘンです。
ということで、我が家でも相手の分をそれぞれが負担しました。
    • good
    • 1

特にどちらかが贈らなければいけないという決まりはありません。


お互いが納得するカタチで決めれば良いのです。

『結婚指輪』『由来』などのキーワードで検索してみると
さらに色々と書いてあるサイトが見つかりますよ。

ちなみに私の場合は自分に収入が無かったので
主人が両方とも用意しました。
    • good
    • 0

お二人が納得されておればどちらでもいいと思いますが、


私の時は、交換と言うことでお互いの物を買って送りあうと言う形をとりました。
    • good
    • 1

こんにちは



指輪の交換っていいますからね
本当はお互いの物を購入と言うことになります

ただ実際は90%以上新郎さまがご購入なさいますね

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!