牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
 初めて投稿します。

今、中学校の部活でトランペットをやっています。
 一応パートリーダーです。
 音もそれなりにきれいで高音も結構出ます。
 高校にいったらジャズをやりたいと思っています。
 しかし、トランペットではやはり限界があると思ったのです。
 そこでサックスに転向しようか迷っています。
 サックスをやっている子に少し吹かしてもらったんですが、
それなりに音は出ました。
 一番いいのは両立できることなんですが両立は難しいでしょうか?
 トランペットやサックスを吹いているかた、経験のあるかたは
アドバイスをいただけたら幸いです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルトサックスを吹いているものです。

頑張れば両立できると思いますよ。時間の問題ですね。
トランペットにくらべてサックスは音を出すのは簡単ですし、
キーも沢山あるので早く基礎を身につけられると思います。

あと、トランペットもそうなのかもしれませんが、
マウスピースやリードをによって音量や音色が変わるので面白いです。

ジャズに関してですけど、
トランペットでもできると思いますよ。^^
    • 0

サックスはジャズではカッコいいですが、クラシックでは出番が少ないですよ。

トランペットならどっちでも出番が多いし、ジャズのトランペットもかっちょいいじゃないですかー。

どれくらい専門的にやるかにもよりますが、中学生・高校生のうちに両立は、あまりよくないかもしれません。違う楽器を吹くようになると、アンプッシャーが変わるからです。完璧に使い分けられるようになるのは、どちらも相当に訓練を重ね、楽器を行き来してもアンプッシャーが安定できるようにならないといけません。

トランペットとサックスという組み合わせは、比較的両立させやすいと聞いたことがありますが、本当に上手になろうと思ったら、どちらかを追究するほうがよいと思いますよん。
    • 0

こんばんは。

自分はその昔サックスを吹いていたアマチュアの者です。

まず、ジャズ=サックスという固定観念をお持ちなのかな?と思われるのですが、ジャズにおいてはサックスとトランペットは甲乙つけられないくらい、両方ともすばらしい存在ですよ。
ジャズトランペッターとして有名な方々の演奏をぜひ色々と聴いてみて頂きたいです。古いところではルイ・アームストロング(サッチモ)から、ディジー・ガレスピー、マイルズ・デイビス(神サマw)など。日本人なら日野皓正さんとか。
その他、↓こちらのサイトでジャズトランペット中心に色んな音源を紹介してます。
http://highnote.ddo.jp/

次に、トランペットでは限界を感じ、サックスに期待を持たれている、ということでしょうか?
サックスは、音を出すだけなら地上で最も簡単な管楽器である、とよく言われます。しかし、奥は思いっきり深いですよ。(^^;
ちょっとした浮気心であるならオススメしません。すぐまた限界が来ます。
でも、もともとサックスに憧れてて、部活の楽器割りでたまたまラッパになっちゃったけど、ホントはどうしてもサックスがいいの!
っていうことであれば、ぜひお早めにサックスに転向しちゃって下さい。(^^
要は、好きで続けられることが一番大事だと思います。

両立できるかどうか?という点ですが、結論から言うと、アマチュアでチャンポンやってて両方とも人前に出して恥ずかしくないレベルの人には、私はお目にかかったことがありません。
プロのサックスプレーヤーの本田雅人さんという方は、サックス、フルート、トロンボーンなど全部一人で演奏、多重録音で曲に仕上げてしまうという神業をさらっとやってのける人ですが、こういうマルチプレーヤーはプロでも極めて稀です。

アマチュアの場合、どちらかをメインにして、そのメインの方を伸ばすために、たまにサブの方を吹く、というスタンスだと、メインの方を一層伸ばせる可能性はあります。

特にサックス吹きの中学生諸君によくありがちなのが、指で押さえるとその音が出てしまう楽器なので、音程に無頓着である自分に気付きにくい、ということ。

ラッパだと3本しかないバルブを使って自分で出したい音に向かっていかねばならないので、必然的に音感も良くなるし、譜読みも早くなる。これがサックスの初心者は弱い傾向があります。
逆にラッパの弱点はなんだろう?といわれると、ちょっと自分には判りませんですが。(^^;

いずれにせよお伝えしたいのは、中学生である今のうち、メインの楽器を転向したいなら、早いうちにした方がよい、ということ。
でも、パトリをやっておられるならそこそこ周りへの責任もおありでしょうから、高校入学を機に転向した方がいいんじゃないかなぁ、とも思います。

それから、両方を掛け持ちするのでなく、どちらかにメインを絞り、メインを伸ばすためにこそサブを吹く、というスタンスで望まれたい、ということ。おそらく両立しようと思ってやってると、どちらかがしんどいと思った時、その時その時で楽な方に逃げてしまい、どっちも大成しないで中途半端になります。

ラッパなんてサックス以上にいい楽器だと思いますよ。
転向する前に、色々なトランペッターの名演奏を聴いてみて下さい。
そして、悔いの無い選択をして下さい。
    • 0