この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。最近大学の研究にOpenGLを利用しようと思っている者です。

今,2次元座標上に平面図形を描画し,それを底面をその形のまま
3次元座標上に立体として起こす,という点で悩んでいます。

現在は,3次元座標上のx,y平面にGL_POLYGONで多角形を描画し,
for文でz軸方向に繰り返し描画するよう設定していて,
擬似的に立体っぽくしてはいるのですが,
真横からみるとやはり平面と平面の隙間が目立って上手くいきません。
繰り返し回数を増やし,1回のz座標の増加量を小さくすると,
隙間はあまり目立たなくなるのですが,やはり実行時間が大幅にかかってしまいます。

OpenGLで底面が多角形の3Dオブジェクトを描画する方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひご指導お願い致します。
また,「こうした方がもっと効率良いのでは?」という意見もございましたら,
ぜひお願い致します!


殆ど初心者ですので,受け答えなどに至らない点がございましたらすみません。

A 回答 (1件)

GL_POLYGONでいいので、ちゃんと立体の各面を描きましょう。


z軸に平行な平面が側壁になるはずです。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ご指摘の通り面を描画してみたら、今回の目的は達成できました!
やはり多角形を中身のある立体に起こす方法はないのですかね…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 16:02

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