アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BearGraph Version 2.08というソフトでグラフを書いたんですが、リムーバブルディスクに保存や、印刷も出来なくて困っています。どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

使ったことのないソフトでしたのでダウンロードしてきてインストールしてから確認しました。

(僕が使っているフリーソフトはGrapes,FunctionView,GraphicCalcです。)

>リムーバブルディスクに保存
ファイル→「名前をつけて保存」でファイル名をデフォルトから変更して
リムーバブルディスクを指定して下さい。
そうすれば保存出来ます。
保存ファイルはBearGraph専用のファイル形式ですから、
再度、同じグラフを再現表示したり、編集して異なるグラフを作成するのに便利です。BearGraphの設定も同時に保存されます。
グラフそのものだけを保存したいときは
ファイル→エクスポート→ビットマップ
でファイル名をつけて保存して下さい。
ビットマップはWindowsの中に標準で入っている色々なソフトで開け表示できます。そしてそれぞれのソフトの印刷機能で印刷できます。
またMicrosoftのワードやパワーポイントに画像として取り込めますので編集して印刷できます。

>印刷も出来なくて困っています。
印刷は
ファイル→エクスポート→ビットマップ
で保存して別ソフトで開いたり、取り込んで、印刷します。

グラフを加工編集したい場合は
ファイル→エクスポート→クリップボード→「反転してコピーする」をチェック後「ビットマップ形式」OK
を実行後、Windowsに入っている「ペイント」を起動して、グリップボードの画像を貼り付けて下さい。ペイントの機能を使ってグラフを加工編集して下さい。
ファイル名をつけて保存で、ビットマップ以外にも色々な画像形式で保存できます。ペイント自身でも印刷できますが、保存した画像を他のソフトに取り込んで印刷した方が印刷用紙にレイアウトし、説明を付け加えて印刷できます。

僕は、加工をペイントで行って、PNG形式でファイルを保存して、ホームページ貼り付けたり、ワードやパワーポイントに取り込んで、プレゼンテーション形式や印刷形式に編集して、グラフや画像ファイルを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕が使ったソフトより、info22さんが使っているフリーソフトの方が使いやすいのですか?僕は、初心者で、簡単なデータのグラフを書きたいだけなのですが。

今DLして、ちょっと試してみたのですが、

ファイル→名前を付けて保存→保存先を指定して保存できました。
印刷については、解りませんが、たぶんエクスポートでbmpやemfファイルに保存して、他のグラフィックソフトやエクセルなどに読み込めば印刷できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。大変ありがとうございます。