電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
初めて投稿します。
結婚して半年の28歳です。

現在妊娠を希望しております。
まだ日が浅いため(今月から子作り実施!)、基礎体温等つけておりません。
しばらくは基礎体温などつけず、だいたいのタイミングでがんばってみようと思っています。
しばらく子供ができないようであれば、しっかり基礎体温などを測って子作りしたいと思っています。
(非常に心配性の性格のため基礎体温をつけて子作りをしてしまうと、
一喜一憂して精神的に辛くなってしまうと思ったため、
とりあえずは気楽に!という考えでいます。)

今月は11月6日に生理が始まり、11月17日、20日にがんばってみました。
周期は28~30です。
もちろん今の状態では、妊娠しているかどうかなんてわからない状態です。

さて、ここからが本題なんですが、
昨日(11/23)会社の同僚の送別会があり、出席したんです。
自分の中でもしかして妊娠してるかも?という気持ちがあったので、
飲酒はしませんでした。
(喫煙に関しては5年ほど前にやめています。)
しかし、飲み屋ということで、店内はタバコでモクモク…。
気になりながらも3時間ほど、その場所で過ごしました。
そして、現在非常に受動喫煙に関して気にしています。
まだ妊娠かどうかもわからない状態なので、気にしすぎ?とも
思いますが、どうしても気になってしまいます。
もし妊娠していたばあい、やはり影響があるのでしょうか。

本当に心配性で困っております…。

みなさま、ご意見ありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の母の話なのですが、私を妊娠していた30年ほど前は、今ほど情報もなく、受動喫煙なんて言葉などは知らずに過ごしていたそうです。母自身は吸わないのですが、父が喫煙者であり、また毎晩のように父が職場の同僚達と家で飲み会を開いていて、母に言わせると妊娠中も「狭いアパートで煙まみれ」で過ごしていたそうです(^^;)でも私もその後生まれた弟も、元気いっぱいで今に至っています。

他の方もおっしゃっていますが、妊娠中喫煙している方もいますし、私の母のような例もあります。絶対大丈夫と言い切れるわけではないですけど、あまり心配な様ならそういう場を可能な限り避けれるといいですね。あとは先生に聞くのが一番ですね。

私も妊娠中なのですが、とっても心配症です。外でタバコを吸っている人とすれ違う時は息を止めてます(^^;)なのでkoiaiさんの気持ちはとても共感できます!
情報があふれている世の中ですし、心配性の性格上、大丈夫と言われても心配せずにいることも難しいと思うので、あとで自分が後悔しないように行動できるといいですね。私は今までそう過ごしてきました。
実際妊娠してみると、妊娠初期はあれやこれや心配でしたが、安定期に入った今はずいぶん楽になりました。赤ちゃんの生命力を信じようという気持ちになって、随分強くなったように思います。

話がそれてしまいましたが・・・koiaiさんのもとにかわいい赤ちゃんがやってきますように、心からお祈りしています☆
    • good
    • 4

旦那様がヘビースモーカーで毎日となりで…と言うのなら、かなり危険だと思いますが、


その日1日だけですよね?大丈夫じゃないかなぁ?
でも、子どもに何かあって生まれてきた時に、「ああ、あの時。」って…後悔したくないですよね。
私の場合、花粉症の薬を「もしかして出来たかも!?」と、思った時点で飲んでいました。
生まれた次女は腸管神経が未発達で生まれうんちが出せず、1ヶ月間全くミルクが飲めませんでした。
鼻からチューブが入り、点滴で栄養…。手術で腸管神経の未成熟部分を切除するまで人工肛門を仮につける手術をする直前まで行きました。
(手術室で再検査をした所、神経の数は十分あるのでもう少し様子を見る事になり、そのまま手術は無しになりましたが…)
あの時、医師は薬は関係ないと言ってくれましたが、花粉症の薬を飲んだ事をすごく後悔しました。
受動喫煙が気になるのなら、産婦人科の医師に相談してみてはどうでしょう?専門家に直接聞いたほうが少しは安心するかも。
また、今クヨクヨする以上に後悔した時の精神状態を考えたら、後悔する時の方が精神的ダメージは大きいですよね。
ですから、そういった席はこれからはご遠慮するとかした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは、妊娠33週の初妊婦です♪



妊娠中や授乳中にもタバコを吸うお母さんもいるくらいですから・・・
3時間くらいの受動喫煙は影響ないと思いますよ!

私を含め、家族全員タバコは吸いませんが・・・
私は妊娠初期に週1くらいのペースでパチスロに行きタバコの煙まみれになっておりました(^^;)
妊娠5ヶ月までは喫煙室のない職場で働いていたためスタッフがタバコをスパスパ、お客さんもスパスパ・・・
その中で働いておりました。室内で吸い始めた途端に退室するのも気がひけたので気にしつつ煙にまかれておりました(T_T)

でも、お腹の赤ちゃんは元気そのものです☆
毎日ダイナミックにボッコンボッコン動き回っております。

妊娠に関しては色々と心配、不安が尽きない気持ち、よく分かりますよ。
でも、これから妊娠して・・10ヶ月過ごす中であまり心配性だとママが辛くなる気がします。
妊娠を継続しているか不安に思ったり、他のママとのお腹の大きさの違いに不安を感じたり、胎動の大きさに戸惑ったり・・
これは私の過去の不安事項ですけどね(^^;)まさに毎日が一喜一憂です。
あまり深く考えずに赤ちゃんの生命力を信じ過ごされた方が良いと思います♪

偉そうに語りましたが・・出産まで1ヵ月ちょっと。
『破水から始まったらどうしよう?陣痛から始まると良いなぁ~』
『出産入院中、ダンナが部屋をこれでもか!というほど散らかすんだろうな(泣)』
などなど・・・心配、不安は尽きません(^^;)
    • good
    • 2

こんにちは。



非難の対象になってしまうでしょうが・・・
去年妊娠しましたが、妊娠検査薬で陽性が出るそのときまで、1日に1箱半を吸うくらいのヘビースモーカーでした。
陽性反応を確認したそのときから完全に禁煙しましたが、職場や出先での受動喫煙はわりと多かったです。
飲酒はしませんでしたが、忘年会とかには普通に出席していましたし、両親や兄弟が目の前で喫煙するのはしょっちゅうでしたので。

で、今年の6月に娘を出産しました。
妊娠中から出産後の今に至るまで、うちの娘は何の問題もなく順調に成長しています。
だから絶対に大丈夫・・・とは言いませんが、大丈夫な例もある程度でお考えください。

受動喫煙のことよりも、質問者さまの心配性の方が胎児、そして生まれてからのお子さまに影響するかと思いますよ。
ストレスは胎児の成長に大きく影響すると言いますし、親が神経質になりすぎて慌ててしまうと、子供は動揺してしまいます。
妊娠を疑っている時期よりも妊娠中の方が、そして妊娠中よりも出産後の方が神経質になりがちです。
今からそんなに心配していては、質問者さまの精神がもたなくなってしまいます。そうなったら、お子さまや旦那さまが窮屈になってかわいそうなことになってしまいます。

まだ見ぬお子さまのために、もう少し生命力の強さを信じて穏やかに過ごす術を身に付けられてはいかがでしょうか。
容易なことではないと思いますが、親になるために必要なことと思って、頑張ってみてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!