アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこのサイトで相談していたお見合いの件ですが、金曜日に突然
先方からお断りが入りました。
先週の土曜日にデートして、今度は金曜(11/23)にデートしようと
言っていたのですが、月曜から急に連絡が取れなくなりました。
で、相談所の人に確認してもらったら、先方の仲人から金曜の午前に
お断りの連絡がありました・・・。

12月上旬には彼女の親に挨拶に行くことになっていて、彼女も結婚後の
生活とかいろいろ話していました。「本当に俺でいい?」って聞いたら
他の人じゃダメとまで言ってくれたのに・・・。
なんでも、火曜日くらいに家族会議したそうなんですが、
・一緒にいて気を使う(彼女自身)
・俺に決断力がない。挨拶の日ぐらいすぐに決めろ(彼女の親)
らしいです。
直接話をしたいが、だめと言われました・・・。
ていうか、会う約束してたのに、当日になって言うなよって感じです・・。

正直、恋愛経験少ない自分ですがこんなひどいことは初めてです。
最初は何とかヨリを戻そうと思いましたが、だんだん腹が立ってきました。

と同時に、お見合いに費やしたエネルギーが無駄に思えてきました。
なんというか、今は何をやっても心が晴れないです。
お見合い活動を続けるかどうか迷ってますが、まずは心が晴れる方法をアドバイスいただけないでしょうか?
昨日から泣き疲れて、腹が立ってぐったりしてます・・。

A 回答 (8件)

腹が立って当たり前だと思います。


自分も読ませてもらって、先方の態度はひどいと感じました。

「お見合い」の良いところって、仲人を通じて断りできるので、相手に直接断るのが負担がないって聞いたことがあります。
 でも、もう先方の家にまで挨拶に行く話までしてたんですよね?
そこまで、話が進んでいながら、どうゆう理由があるにせよ、直接、質問者様に断りの話をしない相手の神経を疑います。
質問者様は真剣に考えておられたのですよね?
直接、言いにくい気持ちはわかりますが、相手の方はその真剣な気持ちが理解できないのでしょうか?
 お見合いに限らず、他人が関係することは、相手の立場にたって考えることが基本だと自分は思います。ルールなんて後からついてくるものでだと思います。

 実は私の姉が、昔同じような体験をして、泣いていたことがあり、その時のことが思い出され腹がたってしょうがありません。

>昨日から泣き疲れて、腹が立ってぐったりして
>ます・・。

お気持ちお察しします。今は理不尽さと悲しみでやりきれないでしょうが・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2日たつともう何とも思わなくなっていた自分に
驚いています。自分もすくじゃなかったのかな?
いや、それまで毎日のように電話してたし、。うーん。

お礼日時:2007/11/25 21:05

見合いは本人同士というより家と家のぶつかり合いです。

家族の意見が色濃く反映されます。恋人からゆっくり相手を見る余裕などなく短期間で意思決定をしなければなりませんので、どうしても他人の意見聞くことになります。ましてや女性は家族が反対するとそれを押し切ってまで結婚しようとは思いません。なので「家族が反対したのでは?」との推測は残念ながら当たりだと思います。しかし上記の理由から、直接彼女から話を聞いても返事は同じでしょう。仲人経由で返事が来たのは、彼女は本当は賛成だったのは本当かも知れませんが、Noと言いにくいし、直接話したらやりにくいからなのでしょう。あるいは単にマリッジブルーに過ぎなかったかも知れません。家族の意見やら短期間で決める必要もあるので、ある程度仕方ありません。まさしく「御縁が無かった」と言うしかありません。

相手の挙げる理由はあんまり参考にはならないと思います。ちょっとマイナスイメージが出ると、途端に普段なら気にならない事も急に大きなマイナス要因に思えてしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次は早めに家族に気に入られるようねまっ四とかが必要ですね。

お礼日時:2007/11/25 21:06

私の知り合いの男性の人はお見合いし、結婚も決まって招待状まで出した後、気になった人が出来たのか、破談になり、裁判にもなりました。


まだ結婚決まる前でよかったのではないでしようか?結婚て大事な事だから悩むのも当たり前だと思います。そんなことで断る女性なんて、本気じゃなかったんだと思います。そんな人と切れてよかったんじゃないでしょうか、あなたならきっといい人見つかりますよ、あきらめずに頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっといい人が見つかると信じたいです。
神様の存在は信じてないですけんど、こんな俺を神様が
ほうっておくほど無情なのか??とは思います。

意味不明ですね。

お礼日時:2007/11/25 21:08

NO4です。


>割と物事はパッと決める方・・・
>打診されたのが土曜なんですが・・・
なるほど、それなら貴方のせいでは無い。失礼しました。
実家の住所云々がちと気になりますが、もう相手に理由を
聞いても仕方がないですな。
どのみちそんな相手とは上手くいきません。(と思いましょう)
時間が経てば、また人を好きになれます。
ぼちぼちいきましょう。
    • good
    • 3

心が晴れるアドバイスと言われても・・・


皆、辛い目に遭ってここに来てるんです。
男は女に振られて一人前になっていくんです。
貴方も泣くだけ泣いて、その悔しさをバネにして良い男に
なって下さいな。元気出して下さい。
それに費やしたエネルギーは無駄では有りません
欠点が判ったじゃないですか。自分の欠点なんか中々
聞けるもんじゃありません。
貴方がするべきことは
言われた欠点を見つめ直し、今後に生かすことです。
腹立ちをエネルギーに変えて。
決断力ですが、何を食う等、大したことでないことはパッと決める、
重要なことのみ慎重に決める、とメリハリ付けるとリードも出来て
気も遣わせずに済みます。

私だって交際OK貰った次の日に
「なんでOKしちゃったんだろう、後悔してる・・・」って彼女が
友達に話してるのを聞いた経験有るんですから・・・ガビーン
泣くと云うより恥ずかしかった。
それでもまた誰かを好きになるんですから、経験を生かさないと^^
まあ頑張ってね、負けるなよーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>決断力ですが、何を食う等、大したことでないことはパッと決める、
>重要なことのみ慎重に決める、とメリハリ付けるとリードも出来て
>気も遣わせずに済みます。

ここなんですが、自分にも謎なんですよね。
割と物事はパッと決める方なんですが、親へのあいさつの件は
慎重に考えてたんです。
打診されたのが土曜なんですが、スケジュール帳がなかったので
また伝える、と言ってその2日後に音信不通・・・。
これで、決断力がないといわれても・・・(涙)

気を使う部分は、自分の何が原因か考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 21:54

言い方は悪いですが、1度や2度の破談ぐらい当たり前かと思いますが


音信不通で破談にするなんて大人のする事ではないかと思います。(普通は断る時は早い目に言うのが「お見合い」のマナーです)

こう考える事もできます
>マナーの出来ない人と結婚しなくてよかった
と思えばラッキーではありませんか?

PS 当然!!と言えば当たり外れがあります。
勿論質問者様自身も「決断力の欠乏」があり相手を取り逃がした可能性も、否定できません
この失敗の経験を生かし
>自分を磨くと言う事
を忘れなければ、いずれいい人に巡り会えるかと思いますから頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直言うと、彼女の親が反対したのかな?って気はします。
(実家の住所を彼女に聞かれたので、興信所を使ったのかも・・・
 今となってはわかりませんが)

>自分を磨くと言う事

これは確かに大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 21:46

まあこればかりはしょうがないですよ。


相手に損害賠償するわけにもいきませんし。

次の恋に向かって歩きましょう。
次の恋が見つかったら今回のことも忘れられるはずです。
たまには愚痴ってみるのも気晴らしにはいいですよ。
でもあまり愚痴を言い続けると余計忘れられなくなるのでお勧めできません。

恋愛経験はこれでまた一つ増えたじゃないですか。
沢山経験をつめばそれだけ成長できます。
決して無駄なエネルギーではなかったはず。
そう考えれば彼女に感謝できるでしょう。
感謝できれば心も晴れます。
相手を恨んでも心は晴れません。

またいい人を見つけてください。

P・S
相談所って街中に大きい看板を出してる結婚相談所ですか?
そういうところの女性ってほとんどがサクラって聞いた事があります。
電話の営業もしつこいとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
損害賠償までは考えていませんが、仲人に一言言って終了というのが
納得いかないのは事実です。(2か月近く付き合ったのに・・)

>恋愛経験はこれでまた一つ増えたじゃないですか。

確かに、長かった彼女いない歴にいったん終止符は打てました(笑)

問題は次の恋に今は向う気になれないことですね。
これは時間がたつのを待つしかないのでしょうか?
30代前半の私にとって、あまり時間はない気がしますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 21:44

お見合いパーティ行かない?


こっちのほうがよりどりみどりだよ。
容姿、実物見られるし、フィーリング合うかどうかもすぐわかるし。

参考URL:http://www.exeo-japan.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!