アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に男性に聞きたいのですが・・。
例えば飲み会や合コンで、相手の女性で30歳かそれ以上、と聞いただけでちょっとひいたりしますか?
その女性が外見も可愛いor綺麗、性格も良さそうだとしても正直30代(30代といっても幅がありますので、ここでは30~34歳くらいだとします)と聞くと抵抗を感じるものなのでしょうか?
今時30代でも独身の女性はたくさん居て珍しくないですが、やっぱり20代とは違うものを感じたりするのかなぁと思いまして・・。
本音を教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

ANo.12の者です。


20代からみて30代女性は大人、というか、経済的にも十分自立してるだろうし(自分より収入多いかも)、自分の生活ペースも持ってるだろうし…要するにしっかりしてる、ちゃんとしてる、男に対する要求が高い、というようなイメージがあるのですよ。
だから緊張します。
下手に戦うと返り討ちに合いそうというか。なけなしのプライドにグッサリやられそうというか。

28,9の女性でも30代女性と同じような感じはありますね。
やっぱり結婚とか意識しますし。
「30」っていうハッキリとした数字でないから、多少弱いんですけど。

もちろん、年齢に対する画一的なイメージに過ぎないんで、慣れれば緊張も溶けてくるんですけどね。
穏やかな女性だったなら、割とすぐ慣れると思います。
合コンとかだと相手の情報がまだ少ないですから、女性を判断する評価軸として外見や年齢の割合が高いんですけど、相手がわかってくるとそのあたりの評価軸の重要度はどんどん下がるので、最終的には年齢ってそんなに関係ないと思います。
初めて会ったときには外見200、年齢50の2教科250点満点のテストなんですけど、最終的には7教科1000点満点とかになってるわけで…んー、よくわからん例えですみません。
    • good
    • 1

 たぶん同じくらいの年齢の未婚男性です。


 同年代のため、特に抵抗はありませんが、率直なところ「独身主義者」であることを疑います。今は50歳代前半より若い世代はどの世代も共通して男性の方が多いため、女性は実像以上にモテていることは間違いありません。私の周りでも結婚を希望していて「外見も可愛いor綺麗、性格も良さそう」であれば、ほぼすべてが結婚しているか、そうでなくても婚約しています(「外見も可愛いor綺麗、性格も良さそう」でなくても、結婚しているもしくは婚約しているケースの方が多いです)。
 私は結婚を希望していて若くないですので、「独身主義者」の方との付き合いは、控えるようにしています。

 もう1点30代以上の女性は、若い世代と比べても一般に男性に拘りがありますので、求める男性像が分からないと対象にもなりづらいです。皮肉なことに加齢(多くの場合容姿の衰えを伴います。それでも最近の30代は綺麗ですが)とともに、男性に求める水準が高くなってさえいます。女性がもとめる水準は20代でも大抵の男性は及ばない程高いですから、率直なところ、現実的な相手とは考えづらくなります。「評価が高い程高く売れる」のは、企業に勤める方が多い現在女性であれば、一般常識として誰もが知っている常識だと思うのですが、多くの女性はそうは思っていないように見えます(「売る」というのは商売用語ですが、言い換えて分かりにくくしないようにそのまま記入しました。女性を商品だとは思っていませんが、共通点は皆無ではありません)。

 誤解がないように申し上げれば、私の好きな女性は30代の女性です。好きな女性であっても上のことは疑っている現実があります。

 質問とは外れますが・・
 解決法は簡単で、独身主義者であることをそれとなく否定して、女性の固定概念を捨てて、好意を持ってくれる男性から良い相手を探せば、それが不満であれば自分からアタックすれば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また私の友達(30歳)の話で申し訳ないのですが、彼女は結婚願望も強く、子供も欲しがっているのでその点の問題は無いように思えます。
なので飲み会の席でも積極的に友人を作ろうとしています。
男性に求める水準が高くなるのはその通りだと思います。逆に、妥協しにくくなるんですよ。結婚を考えるとそうならざるを得ないというか。

お礼日時:2007/11/25 20:38

女性です。


同じくらいの年齢かと思いますが、数年前から、年齢をいったあと
明らかに男性側が引くのを感じます・・・特に年下だと。
人ぞれぞれな問題なんだろうとは思いますが
やっぱり若い人のほうがいいんだろうなと感じます。
想像だと、その年まで一人なのにはなにか理由があると思われるのか
つきあったらすぐに結婚を意識されそうと思うのか・・・。
でも、たとえ何歳でも、やっぱり魅力的な女性だったら
年齢を超えられるとは思いますね。
何年か前の話ですが、友達(男)は7つ上の女性と結婚しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり引く人は引くのですね。
でもこの質問に対する今までの回答を読むと、内面に魅力的なものがあれば思っているほど問題は無いのかな?と感じました。
最近は女性が年上でもあまり抵抗ないですしね。

お礼日時:2007/11/25 20:31

えー、正直に申し上げます。


30代と聞いて、もし私が20代の頃だったら抵抗がありますね。
2~3歳程度の差ならまぁ大丈夫だと思いますが。
なんというか、年上の自立してる女性を相手に正面きって対峙できる自信がないというか。
私は今は30代後半なので、30代前半の女性は全然気にしませんが。

あと、30代女性とおつきあいするとなると、正直結婚なども意識しないわけにはいかないですよね。
20代相手だったら、それは後で考えればいいことで、当面の楽しさだけ見てれば良いんですが。
というわけで、プレッシャーはありますね。ちゃんとしなきゃ!っていう。

もちろん、相手の印象や話す内容とか、いろんな要素で気にならない場合も多々あると思いますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性20代であれば、30代女性はかなり大人に感じてしまうのでしょうか?逆に女性はあまり無いですね。年上好きの人は多いですから。むしろ包容力があるように思えるので。(求めるものが違うのでしょうが・・)
結婚を意識する、ということですが、例えばそれは女性が28・9歳でも同じですか?

お礼日時:2007/11/25 20:28

#5です。


>う~ん、ブスはNGですか・・。
>30歳で外見の悪い女性は救いようが無いのでしょうか?
何をもってブスとするかは男性側の主観によるので何とも言えませんが
少なくとも、第一印象は顔というのは否めません。
しかし、話が面白かったり、気遣いが良かったりすると、評価は分かれます。

>そういう女性って、けっこう居ますか?
居るというか「紛れて」やってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

最終的には内面が大きく印象を左右する、という感じでしょうか。
まぁ外見が悪いよりいいに越したことないですね。年齢に関係なく。

ガツガツした女性・・紛れてやってくるのですか(笑)

お礼日時:2007/11/25 20:23

40代、男です。



年齢は特に気にしません。
むしろ、20代の女性よりも、共通の話題で会話が弾みそうなので、年上の男性にとってはむしろいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり女性側が若いと話が合わない恐れがあるのですね。
男性の年齢が40代だとちょうどいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/25 20:16

今はもうおじさんですが、若い頃の経験です。


パッと聞くと引くかも知れませんが実際会うと
年齢ではなく「まだまだ若い子には負けないわよ!」
「まだまだ若いと思われたい!」
オーラに引くのです。
男も女も勘違いしてる人は「若い」ところへ降りていこうとするのです。年相応の魅力を身に付けている人には反って憧れました、
また、憧れさせなきゃいけません。
年相応の魅力が有ってこその「可愛い・綺麗・性格も良さそう」です。
貴方達が上がって来なさい^^これですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若さにしがみついている人は嫌ですね。なんか哀れに見えます。
いくつになってもゆとりを持っていたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 22:42

むしろとても困るのは母子家庭、バツイチ、子持ちで来る女です。


しかもおごって貰うのが当たり前と自ら言って、2次会、3次会も自ら誘い
付き合わせることです。子供を放っておきながら。
このようなタイプは私は女性として認識しません。


20代と30代の違いについてですが、感じます。
これは若く見える、老けて見える。
別に肌の違い、しわ、性格が曲がってくる。売れ残り・・・
とか言っているわけではなく・・・

女が男に包容力のある人、将来家庭を守ってくれる人(経済力、仕事ができるか?)
などを判断するように、男も女に繁殖力があるか?(子供を産むことができるか?)
を判断します。動物的、本能的に判断するそうです。
この1つの抵抗ラインが30歳にあると思います。
おおよそ35になってしまうと未婚の男は相手にしなくなると思います。
だから40、50代は顔とかに関係なく相手にしません。
男側が40代、50代とかであれば30前半でも十分若いのでいいかもしれませんね。


ビジネスでつきあいで飲むとかは別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おごってもらうの当たり前で子供放っぱらかし・・そんな方居るんですねぇ。人としてどうかなと。

女性はやはり出産年齢が大きいですね。それは女性自身も気にするポイントですね。そう考えると男性がちょっと羨ましいかもしれません。
40代50代でも相手の女性がある程度若ければ子供持てるのですから・・。

お礼日時:2007/11/24 22:40

いきつけのBARで顔見知り同士よく食事に行きましたが、こういうときは公正公平がマナーみたいなものなのでどちら様も年齢は関係ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場所にもよるのかもしれませんね。
私が以前行ったお見合いパーティーでは年齢を気にする男性も少なからず居ましたので・・。(20代じゃないと、みたいな)

お礼日時:2007/11/24 22:34

31歳男性です。


飲み会や合コンで、実際に本人と会っている場合は抵抗は感じないでしょう。
面識のない状態で年齢だけ聞くと、こんな感じかなとか、予想してしまうだけであって、魅力があって、きれいな方は年代問わずいくらでもいます。
私の知人で20歳の時、39歳の人と結婚した男の子がいますが、正直、知人の彼女(奥様)に会うまでは、年齢で想像してましたが、きれいな人だったので、全員が納得でした。質問者様の質問は会ってから、年齢を聞いた場合ですよね。それなら、私や友人達なら抵抗はないですね。
もっと、上の40代の方であっても、その女性次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先に年齢を聞くのとあとから知るのでは、確かに印象は違いますね。
そうです、飲み会はあとから年齢当てしました。ちなみに私の友人は30歳ですが、華やかで美人です。なので飲み会でも浮いたりということはありませんでした。
20歳で39歳の女性と結婚はすごいですね~。希望は捨てちゃ駄目ですね。

お礼日時:2007/11/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!