プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで何度も調べても、今ひとつわからないので質問&相談させて下さい。

元々生理不順で困っていたので、少しでも自分のリズムを把握するため9月末から基礎体温をつけ始めました。
10月14日に生理がきた以来、まだきておらず最近胃がムカムカし、精神的にもイライラするなぁと思って3日くらい前に検査をし、陰性でした。
最終生理から42日経った今日、気になってもう1度検査したところ陰性でした。
個人差はあると思いますが、排卵日というのは体温がカクッと下がった日ですよね?心当たりがある日が11月4日で、3週間後が明日の25日なので今回の妊娠の可能性は低いですよね?
そしてこの後も生理がこないようなら、生理不順などの面でも婦人科にかかったほうがいいでしょうか?
あと高温期の体温の上昇が少しずつなので、はっきりいつ高温期に入ったのかわからないんですが、見極める方法はありますか?

長文、乱文失礼致しました。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

>排卵日というのは体温がカクッと下がった日ですよね?

基礎体温が教科書どおりの方ならそのあたりで間違いないと思いますが、ご質問者様の場合それにあたらない可能性が高いと思います。

高温期は排卵日の次の日から生理前までのことを言います。
例え排卵日の次の日が低温であっても、すでに高温相に移行した後であっても排卵日の次の日から高温期と考えます。
ご質問者様の場合は、なだらかに上昇している途中で排卵されているのでしょうね。

>見極める方法はありますか?
高温期というのはご存知かもしれませんが、大体14日くらいが一般的です。
なので、生理前から14日ほどさかのぼった日あたりが排卵日になるので、その頃の体温変化をチェックします。
これで自分の高温相は何度以上なのかを把握します。

そこで次周期からはだいたい低温相から高温相に移行した日が排卵日だと考えられます。(多少は前後します)

高温期が10日しか続かなかったり、高温期なのに低温相に割り込む日が毎回2日以上あったり、低温相から高温相に移行するのに3日以上かかるとか、低温相と高温相の差が0.3度以下だったりするときは黄体ホルモン不全の可能性があります。その場合は子どもが欲しくなったときに病院で黄体ホルモンの注射などを打ってもらう必要があります。

他にも、私の場合ですが、よく伸びる透明のオリモノがあってから2,3日中に排卵があります。

オリモノも個人差があるので、基礎体温を測るのと同時にオリモノに注意しておくと排卵日を知る手助けになると思います。

本当はこのオリモノは膣内に手を入れて直接採取すると確からしいです。
(そこまではちょっと私も抵抗があって詳しくはないですが)
白くてのびないオリモノは排卵後にあります。

>心当たりがある日が11月4日で、3週間後が明日の25日なので今回の妊娠の可能性は低いですよね?
11月4日分は妊娠の可能性は低いと思います。
でもまだないとは言えないです。チェックワンファーストで検査したならまずないと思いますが、生理予定日1週間後のものなら精子が一週間ほど生き延びてそれで妊娠したというまれなケースな場合はまだ陽性にならないことも考えられます。
また、そのあとにも仲良くした日があれば、妊娠の可能性はないとはいえないです。

あきらかに高温期になった日から何日目くらいですか?
それが17日以上続いているのであれば妊娠の可能性はあると思います。

妊娠についてお急ぎではないなら、基礎体温は3周期は見たほうがいいと思います。でもその間あまりにも生理が来ないなら、強制的に生理をおこすために病院へ行かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり不順だと、排卵のリズムも多少影響が出るんですね
高温期初日というのは、体温が急激に上がった=高温期初日ではないんですね^^;知らなかったので、すごく勉強になりました!

>高温期が10日しか続かなかったり、高温期なのに低温相に割り込む日が毎回2日以上あったり、低温相から高温相に移行するのに3日以上かかるとか、低温相と高温相の差が0.3度以下だったりするときは黄体ホルモン不全の可能性があります。

少し心当たりがあるので不安です。いずれにせよ、回答者様達のお話を聞くと一度診てもらったほうがよさそうですね。

オリモノは体温計についていた説明書に書いてありました!少し怖いですが、今度試してみます^^

少しずつ上がっているので、難しいですが11月の13日前後なので11日目くらいです。だとすると今回の検査はフライングですね^^;

あとおかしな質問なんですが、あまりにも水分摂取量が多いと検査に影響が出ますかね?私、1日の水分摂取量が5~8Lなんです。
お医者様にも糖尿を疑われるぐらいで。

こんばんは^^

9月から基礎体温を測られているなら、まずは低温期と高温期にわかれてますか?
排卵日は体温がカクッと下がった最低体温の時に起こると言われていましたが、これには個人差があり
最低体温の日に排卵する人もいれば、高温期に移る3日間の内いずれかの日に排卵する人もいて個人差があります。
xxsariaxxさんは最低体温から3週間経ていて、今回の検査が陰性ならば妊娠の可能性は薄いですね。
でも高温期が継続しているのであれば、妊娠の可能性が全くないとは言い切れません。

高温期の移行に日数がかかるのはホルモン値が関係しているかもしれませんね。
見極める方法ですか。まだ基礎体温をつけて間もないのであれば、低温期と高温期の体温の範囲が
わからないのではないでしょうか。体温も人それぞれで36.70台が高温期の人もいれば、
私ように36.90台が高温期の者もおりますので、3ヶ月程でご自身の体温の範囲がわかると思いますよ。
よく36.70がボーダーラインと言われますが、個人差があるのであまり気にしない方がいいですね。

生理不順を気にされているなら婦人科でホルモン値の血液検査、卵胞チェック等をしてもらうと安心ですね。
排卵日を知るには卵胞チェックが一番です^^実際のサイズをみれるし、排卵したかどうかもわかりますからね。

婦人科は少し敷居が高いように思いますが、勇気を出して一度受診すれば後は大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
丁寧な説明でとってもわかりやすかったです^^
知人はみんな周期が安定しているようで、基礎体温の細かな疑問を相談できる人がいなかったのでとてもありがたいです。
やはり高温期の体温にも個人差があるんですね。でも大体のラインを知れてよかったです。

>生理不順を気にされているなら婦人科でホルモン値の血液検査、卵胞チェック等をしてもらうと安心ですね。
排卵日を知るには卵胞チェックが一番です^^実際のサイズをみれるし、排卵したかどうかもわかりますからね。

そのような検査もあるんですね!
実際に私の体が排卵しているのかも少し不安になっていたので、今周期が終わって(またはまだ一向にこなければ)、ズレが出るようだったら受診してみます!

基礎体温と妊娠の可能性についてお答えします。

基礎体温が36.5以上あれば自然妊娠の可能性大ですが、その前に生理不順ということはホルモンの状態も悪いと思われますので、ホルモンの状態を整えることをお勧めします。そうすると基礎体温も同時に解決します。
たぶん体温と生理不順の件を正常にすることは産婦人科でも無理だと思います。
ホルモンの状態を整えると言うことは、体の仕組みをある程度知る必要があります。

少し難しいかもしれませんが、説明いたしますのでじっくりお読みください。
「妊娠は精子と卵子の状態が問題」
⇒精子の元となる細胞を精原細胞といいます。その精原細胞は細胞分裂により数を増やしながら成長し精細胞が作られます。精細胞は成長して精子となります、この成長過程において充分な原料供給がなされなければ完全な精子とは成りえないのです。

⇒卵子の場合もまったく同じ原理が働いています。精子同様はじめの卵子のもとになる卵細胞を維持・成熟へと導くためには必要な原料が充分供給されていなければなりません。
その結果、卵巣からは、何種類かのホルモンが分泌され、卵胞からはエストロゲンが、黄体からはプロゲステロンおよびエストロゲンが分泌されます。これらのホルモンは、女性の体細胞全体に機能的な変化を起こさせます、排卵とその後の受精、着床、妊娠といった一連の現象を完成させるためにも必要な原料供給が重要な役割を担っています。

このような一連の作業を完成させるためには、関連する細胞の必要がすべて満たされなければなりません。

この作業には細胞がたんぱく質、ホルモン、酵素などの栄養という材料を受け取りながら行っていますのでここで、原料の供給が怠ると一連の働き、システムに狂いが生じ最終的には不妊となってしまうのです。
ですから完全なる原料供給が求められているのです。

ご理解いただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

生理不順はホルモンの状態も関係しているんですね!ホルモンを整える方法を少し調べてみたところ、睡眠や摂取物の改善、漢方などもあるのですね。
自分自身、生理不順をあまり深刻なものと捉えてなかったので少し考えさせられました。今は快方に向かっているのですが、睡眠障害を3年患ってるのも少なからず関係があるんでしょうね・・・

基礎体温の事ですが、36.5℃以上というのは高温期の時の体温でしょうか?
何度も質問すいません。