dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サングラスのレンズを黒から透明なものに換えたいのですが、
普通の眼鏡のチェーン店さんに持って行けばやってもらえるのでしょうか?
どんなレンズの形にも対応してくれるのでしょうか?
最後に大体おいくらくらいするものなのでしょう?

質問攻めですいません。
知識のおありになる方、宜しければ解答下さい。
お願い致します。

A 回答 (5件)

私も元眼鏡屋さんです。



hidekaさんのおっしゃる通りしっかりとしたフレームならどこでもOKでしょう。

ダメなフレームはというと・・・

(1) プラスティックやセルフレーム(メン・イン・ブラックみたいな)でその材質の悪いもの。
理由はレンズ着脱の際、フレームをヒーターであぶるため粗悪な素材では変形してしまいます。
普通は経験がある人なら持ってみれば分かります。

(2) ポイントフレームやメタルフレームでレンズがハメ殺しになっているもの。
これは言わずもがなですね、レンズの着脱ができません。
ネジがあるかのように見えてネジが無かったりするサングラスは安手のものには多いです。

さて、店員さんが見て『大丈夫です』となればどんなレンズを入れるかですが、いわゆる【レンズ】というものを入れるとなると結構高くなります。
なぜならレンズは【乱視が入ったり極端に強度のものでなければ値段は同じ】だからです。
そう、度なしでも中程度の近視でも同じです(仕入れがね)
だから度なしだから安いだろうというのは通用しない場合が多いのです。

そこで一般には知られていませんが【ガリプラ】と呼ばれるものがあり(何でガリプラっていうかは分からずにやめました)、それはコートなしでCR39素材でできた素通しでレンズ形状のプラ板なんですがそれを入れるのです。

war_is_over_さんのようなご要望の時には私はそれを販売していました。
またそれを店舗でご希望の色に染色もしました。
値段は2枚で3,000円くらいだったかなぁ。
加工料は店によってはとることがありますね。
私の店はレンズ分が安いのでこの場合だけ加工料を別に2,000円いただいて合計5,000円くらいだったと思います。
どんなフレームの形にも対応してくれます。

ただし店側としてはそんな安いものではなくなるべく高単価な【レンズ】を販売しようとしてくるでしょうから、安く済ませたいならそれに負けずに交渉してくださいね。

まぁ、常識的に考えて買値1万円くらいまでのサングラスに度のないレンズを入れて5,000円以上は価格的にアンバランスだと思うのですが・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく、丁寧な解答をありがとうございました。
私が持っていこうと思っていたのはセルフレーム型なので、ちょっと残念です。
確かに度のないレンズを入れるのに5000円以上掛かるのは不自然ですね。
5000円もあれば、安いサングラスを買えてしまうわけですしね。
ふんぎりが付きました。
持っていくのは辞めて、そのままかけていこうと思います。

お礼の返信は r duran様のみですが、皆々様方、
とても温かい解答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 10:20

実際に交換した経験があるのですが、専門家の書かれているように安いいフレームでは無理でレンズ代もアンバランスになります。



私のフレームはポルシェデザインで鼻の部分が折れて四つに折りたためコンパクトになるものでした。

サングラスのレンズは通常より大きいので、度によっては薄いガラスは使えないようです。

薄いプラスティックレンズを使い、乱視と素通しに近い軽い近視+リーディンググラス(老眼)を下部につけてレンズ取り付け費用が

加工費ともで3万円位かかってしまいました・・・レンズはガラスだと半値くらいで出来るそうですが、かなり重そうです。
    • good
    • 2

元眼鏡屋です できるものできないものがありますがちゃんとしたフレームでしたら交換可能かと思います。

通常の透明のプラのレンズに交換でしたら 良心的な店でしたら¥2000~¥3000ぐらいが相場ではないでしょうか?レンズといってもいろいろありますのでなんとも言えませんが俗に言うダテ眼鏡のレンズですので、、、
    • good
    • 1

眼鏡のチェーン店でも、交換してもらえると思います。


サングラスによっては、レンズ交換の出来ないものもあるようです。
私は某ブランドのサングラスのレンズ交換をお願いしたことがあるのですが、レンズが外せないようになっていたそうで交換できませんでした。

レンズ交換は、レンズの種類によって金額が変わってきます。
度の入っていないレンズでしたら、割と安かったと思います。
度入りでしたら、10000円~15000円程度になると思います。

フレームの形によっては、レンズの幅がはみ出してしまうこともあるようです。
    • good
    • 1

フレーム持込ということで、大抵の眼鏡屋さんでやってくれると思います。


費用は、レンズ代+加工代。
(加工代とは、レンズをフレームに合う形に削る費用です。相場は数千円です)

レンズ代はピンキリですので、直接眼鏡屋さんにサングラスを持って行って、
相談するのが一番だと思いますよ。

安いところだと、両目レンズ1万円に加工代を1000円として11000円くらいでしょうか。
もちろん、お店や使用するレンズ、度数によって異なりますので、ご参考までに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!