プロが教えるわが家の防犯対策術!

8mmビデオの撮影テープ→HD-DVDレコーダにダビング→DVD-Rにダビング→PCにVOBファイルのみを保存 していますが、
(1)VOBファイルのまま編集するソフトウェア *「DVDPikUp」よりも細かく、コマ単位で編集*
(2)VOBファイルからDVDを作成するソフトウェア
を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ペガシスのDVDオーサリング作業ソフトであれば、vobも細かく編集出来たと思います。

versionが古いと読めない規格のvobも有ったかも(曖昧)。

vobの動画形式がDVDから取り込んだファイルの様なので、(2)の質問で、チャプター付けだけでしたらifoeditというフリーソフトでDVD化可能です。同様にこの作業もペガシスのソフトで出来るかと思います。

ペガシス公式(製品なのでフリーソフトでは有りません)
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:57

1.存在しません。


これはVOBファイル(MPEG2)が基本的にはGOP単位となっているためです。
もう少し細かいフレーム単位なら可能です。
MPEG2はDV形式に比べ同じ程度の画質でもかなり容量が少ないのは圧縮率が高いからです。
これは例えば昔のセルアニメを想像してもらえば解りやすいかもしれません。
動きや表情の変化が殆ど無く、台詞を言っている様なシーンでは口だけ動くセルを使っていますよね。
アニメの場合大体1秒で24枚ほどですが、上記の様なシーンの場合最初の1枚目には全て描かれていますが、2枚目以降は口だけの絵なのです。
このシーンの4枚目から10枚目を取り出したとしてもただの口だけという事になってしまいます。
MPEG2はファイル容量を少なくする事と引き換えに編集の不便さを持っているのです。(DV形式はその逆)
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpeg_cut/ …

2.VOB DVDオーサリングで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:58

 VOBはMPEG2なので、拡張子を「mpg」に書きかえれば、読めたりします。



 ただ、モノによっては、途中で切れてしまうモノもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!