初めての店舗開業を成功させよう>>

宜しくお願いします。(アバウトなタイトルですみません)
バイクに乗り出して初めての冬越えです。
友人はもうバッテリーを外したと言っていました。

私は可能な限りは乗ろうと考えています。
バイク屋で「例え少しでも街乗りで走ってあげるといいし、たまにエンジンをかけてあげるだけでもいいですよ。」とアドバイスをもらいました。
聞きたいことなんですが…

1)1~2週間に1回走る感じなのですが、その間隔でも大丈夫でしょうか?
バイクのためには最低どのくらいの間隔で乗ってあげるべきなんでしょうか?例え1~2時間でも走ることで違うのでしょうか?
(それとも短時間ならあまり意味がない?とか…)
2)しばらくエンジンをかけてあげる時間と頻度を教えて頂きたいです。
3)友人にタイヤの空気圧を低めに、プラグも変えた方が…と教えてもらったのですが、このように何か冬に備えてみなさんがされてることなど教えて頂けるとうれしいです。
何でもかまいません。

1)2)に関してはバイク屋ではっきり聞いてこなかった自分が悪いのですが…。

住んでる地域は雪は滅多に積もりません。今より寒い地域で原付を真冬で乗り続けていた経験はあります。
今は休みに走る程度ですが、自分の足なので乗って出掛けたい気持ちは高いです。
乗ってるバイクはCB400SSです。
何か一つでも結構です。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

冬だからと言って冬眠なんか考えないでね♪

基本的には、路面状況を考防寒ウェア-をきて安全運転に支障なければ
オ-ルシ-ズン乗れるんじゃないですか?

長期(1月)以上乗らないときでもオイル交換だけは、ショップでアドバイスされた間隔ですること、またバッテリ-補充電やキャブレ-タ-の状態を考えるなら天気のいい日に近くを一回り走って来るといった事でいいのでは?
本来、エンジンや車体は適当に動かす事によりパッキンや接合部分の劣化を抑えるのですよ。

本当にバイクを可愛がるんだったら、いつも傍に居て綺麗に磨き少しでも時間があれば動かすことだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい。冬眠(笑)はとりあえず考えていません。
やっぱりたとえ少しでも走ってあげることはいいんですね!そうします。
綺麗に磨くのが今1番してあげたいことです。
(車と違い何だかビビって出来てません)
有難うございました!

1平気です

2暖気では充電しませんよ
3冬だからといって変えたことは無いです

cbなるバイクはキックはついてなくて
セルなんですよね?
我が家は坂の上なので万が一バッテリー上がったら
押しがけやってますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
友人が「暖気は大事だよ~」としきりに言っていたのですが…何故なのか聞くべきでした…。
セルもキックもついてるのですが、未だキックを使ったことはありません。押しがけもやり方は何となく分かるのですが、まだしたことがないんです(-_-;)。。
とりあえず余り神経質にならなくてもいいようですね。
有難うございました。