プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にハネムーンでオーストラリアのケアンズかゴールドコーストに行きたいと思っています。ただ、今オーストラリアは大変な水不足と聞いています。ホテルの水事情(例えばシャワーが出ない、お風呂が使えないなど)について心配なのですが、どなたか情報を教えてください。2008年から下水をリサイクルして飲み水にあてなければいけないほど深刻だとネットに書いてあったので行き先を変えるか悩み中です。

A 回答 (3件)

ホテル滞在や公共施設では、特に問題が無いようです。

なぜならば、そのような施設での水は無料だからだそうです。それに対して、個人住宅用の水道水は有料のため、節水を心がけているようです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/sirone/zatu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。安心しました。

オーストラリアは元々水不足の国なので大きな都市は全て海沿いにあります。

地図で見てみてください。
水不足は年々酷くなっています。
ですが、心配されているホテルで水が止まるなどということはありません。
一般家庭で草木への水やりや洗車等で節水を呼びかけています。
また、シャワーは5分というのが各家庭で当たり前になっています。
私が留学していた時(約9年前)は10分でしたが・・・。

ホテル宿泊客だから関係ないといえばそれまでですが、こういったことが深刻な問題になっているということだけ知っていてください。
せっかくのハネムーン。いいホテルにお泊りになると思います。
広いお風呂でゆっくりしても決して悪いことだとは私は思いません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も一昨年パースでホームステイしたとき、シャワーは5分~10分と言われました。なので心配していたのですが、ホテルは大丈夫なんですね。安心しました。

昨年ケアンズに行きました。

水不足を心配していたのですが、全く問題ありませんでした。
ホテルのプールも普通に営業していました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはり候補地はオーストラリアにしようと思います。